FC2ブログ

容赦無い親たち

2012-07-07

幼稚園では一学期の参観日。
年中さんは2クラス合同でしっぽ取り大会。
子どもたちを4つのグループに分けて、子どもたちVS保護者。
子どもたちが赤白帽をしっぽにして、保護者が鬼。
制限時間は2分間で、一人でも残っていれば子どもたちの勝ち。2分以内に全滅したら親の勝ち。
床にテープで大雑把に言えば×のカタチ(ギザギザになってるけど)にテープが貼ってあって、子どもたちは枠の中だけしか移動できない、鬼は枠の中に入ってはいけないというルール。

まずはイクたちのグループ。
子どもたち、鬼に背を向けてるつもりで後ろにさがるけど、下がりすぎると反対側にいる鬼の手が届くということに気づいていない。そういう取られ方をする子が多かったかなぁ。
あ、イクはかなり早い段階で取られました。

かなり走り回って、なかなかしっぽを取られない子もいたけれど、最終的には4つのグループ全てが保護者の勝ち。一度くらい子どもたちに勝たせてあげようなんて考えないのね。容赦無し、親たち。
4,5歳で世の中の厳しさを感じた子どもたちなのでした。

まー 7歳

2012-07-04

今日は激しい雷雨。7年前のこの日も今日以上の雷雨でした。
まーくんの誕生日

今年もジィジバァバ&オバが一緒に祝おうと言うので、早いけど土日でお祝い。
日曜の朝は子ども会の草取りがあるので、今年は実家ではなくうちに泊まりに来てもらいました。
バァバからのプレゼントは地球儀。オバからのプレゼントはフォーゼのコズミックスイッチ。
まーが誕生日のプレゼントとして欲しがってたのは、このコズミックスイッチとコズミックモジュール。
コズミックスイッチは最終スイッチだけあって、300円程度のものではない。両方はダメ!というお父さんの一言で、まーが選んだのはスイッチの方。これをオバに買ってもらいました。

ケーキは日曜日。
まーのリクエストで31のアイスケーキ(スティッチ)。
去年のリクエストもアイスケーキだったし、まーの誕生日にはアイスケーキが定番になりそう。うちの市には31はないので、わざわざ隣市まで行ってきたよ。
お昼の後、バァバがイクにもなにか買ってあげると言うのでおもちゃ屋へ。そこでスイッチを欲しそうに見てたまーにも「買ってあげる。」と。
こうやってポンポン買ってあげようとするのは、ありがたいけど困る。
欲しい物がころころ変わるまーは、何かかってもらう時も目についたものを「じゃあ、これ!」と選ぶ。そうじゃなくて、本当に欲しい物を一生懸命考えて選んで欲しい。今回のスイッチは悩みに悩んでやっと決めたもの。簡単に追加しないで欲しい。まーには「欲しくても我慢することも大事!」と言い聞かせたけど、バァバにも「買ってあげたくても我慢!」と指導が必要。

誕生日当日の今日は家族でささやかにお祝い。
晩御飯はまーのリクエストで天丼。なんか誕生日会の雰囲気出ないんですけど。
お父さんが帰ってくるのを待って、デザート&プレゼント。
ケーキはもう食べたので、今日は簡単にプリンとロールケーキ。
私たちからのプレゼントは『エルマーのぼうけん』とフォーゼに出てくるバガミールとやら。
バガミールはオマケでミニ版でした。届くまでミニ版だと思わず注文したんだけど。
まーはバガミールそのものじゃなくて付属のカメラスイッチが欲しかったのに、スイッチもミニ版。当然フォーゼドライバーには使えません。
箱を見た時のまーの歓喜の声、中を見た時の落胆の声・・・。こんなことならオマケで付けなきゃよかったな。
メインのプレゼントは『エルマーのぼうけん』なのです。
たくさん本を読む子になって欲しい。そろそろ絵本から読み物に移って欲しいなぁ、と。
ドキドキ・ワクワク、続きが気になるような本をあげたいと考え探しました。
続きが気になるっていうのは、私なら推理小説。男の子なら冒険物とか?
ハリポタはまだ早いし・・・と探した結果見つけたのがエルマーシリーズ。私も小学生の頃読んだなぁ。
とりあえず3冊セットはやめといて一冊だけ。
思ったより長かったのだけど、夏休みの宿題で毎日読書というのがあるらしいので、毎日少しずつ読んでもらおう。今は図書室で本を読む時間でも迷路やクイズばかりチョイスしているらしいけど、これをきっかけに読み物の面白さにも目覚めてほしいな。

ぼく

2012-07-02

自分のことを「イク」と言っていたイクさんが、先週突然「ぼく」と言い始めました。
最初は、お兄ちゃんの真似をしてみたかな?って思ったのだけど、その後もやっぱり「ぼく」って言うし、時々「イク」って言ってしまったのをわざわざ「ぼく」って言い直してるのを聞くと、意識して「ぼく」って言うようにしたらしいとわかった。

夜寝る前にイクにどうして「ぼく」って言うようにしたのか聞いてみたら、
幼稚園で園長先生に「男の子はぼく、女の子はわたしと言いましょう。」と言われたらしい。
そういえば、まーも私たちからは何も教えてないのに「ぼく」って言うようになったなぁ。年少の時だったけど。
イクもいずれはと思いながらも、自分のことを名前で言うとこが可愛いと思ってたから特に私からは言わなかった。ちっ、よけいなことを!とちょっぴり思う。
あぁ、またかわいらしいところがなくなってしまったのが残念。

上達しました

2012-06-22


今週のまーは月曜から、病院、習字、サッカー、習字、サッカーと予定がぎっしり。さらに明日の午後は児童館のイベント。児童館のイベントは月に2回、それも午後にあるから、動きが取りづらい。
自由参加だから行かせなきゃ済む話だけど、違うの園出身の子や他学年の子とも仲良くなるいい機会かと思って行かせてしまう。本人も楽しんでるし。

写真は今週習字教室で書いたものです。習字は卒園を機に一区切りつけたのだけど、今回神社への奉納清書展の作品募集があり、それに応募しようと、教室再開しました。日数はないし、集中力が続かないし、3日間1時間ずつの練習でなんとかこれが書けました。
いちばん本気になってたのは先生で、幼稚園の時より厳しめの指導。まーは「うまく書けない~。」と泣いたりもしたけど、初日とは比べものにならないくらい上手くなった!ただ、名前(小筆)がすごく残念な出来なのだけど。

この習字教室、ちゃんとした教室ではなく、子育てサロンの活動のひとつ。正直上達することはあまり期待してなかったのだけど、ここまで書けるようになるなら今は十分だと思った。
まーも真面目に書けば、これくらい書けるってことよね。普段の字ももうちょっと頑張ってもらおう。とりあえず自分の名前に3回出てくる「さ」だけでも。

ま、しばらくは今回の字を褒めちぎって自信を持ってもらいましょうかね。

公開保育(体育教室)

2012-06-19

今日は幼稚園で公開保育がありました。
年々減っている入園者を呼び戻そうと、今年はじめて幼稚園のカリキュラムの一環としてやっている特別保育が公開されました。
もちろん見に来て欲しいのは来年度入園予定の子たちなのだけど、在園児の保護者も見学可ということで行って来ました。絶対在園児の保護者のほうが多かったと思う。

昨日は絵画教室(年長のみ)、今日は体育教室でした。
体育教室は月3回、カワイ体育教室の先生が来てくれます。
まーの頃からどんなことをしてるか気になってたんだよねー。
準備体操から始まり、今日の最終目標は台上前転。ただの前転ではなく、手をついてしっかり押すことが必要です。

最終目標に行く前にフープを踏まないように飛んだり、ブロックを両足で飛び越えたり、5段の跳び箱に飛び乗ったり。跳び箱に飛び乗るのは、跳び箱に両手をついてしっかりジャンプ、うでの力で体を持ち上げて登るハズなんだけど、イクのはどう見てもただのよじ登り・・・。小さなイクには跳び箱の高さと肩の高さが一緒だからちょっと厳しくはあるんだけど。

最終的には、縦置きした3段の跳び箱に向かって走っていき、上で台上前転をしました。え~、そんな難しそうなことするの!?絶対できない!と思ってたけど、先生の補助でみんなそれなりにできるんだよね。ビックリ。
これを見ると今日やってきたひとつひとつの運動がここにつながってるんだということがわかる。そしてこれが普通に跳び箱を飛ぶことに繋がっていくんだろうなぁ。

年中さんだから体育教室も2年目。慣れてもいるんだろうね、動きも意外とすばやく、みんなとても楽しそうでした。
今日、イクを見てて思ったこと。どうやら両足で飛ぶことが苦手らしい。どうしてもピョコピョコンと片足
飛びになっちゃってる。これじゃ跳び箱跳べそうにないなぁ。

明日は公開保育最終日。英会話教室です。
暇だから見に行こうっと。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ