FC2ブログ

今のうちに

2007-10-04

最近、また妊娠性の(?)睡魔にとりつかれてます。
23~24時頃就寝。
4時ごろ一度目が覚めてトイレ。
7時過ぎ起床。
まーくんは夜更かしすると朝まで寝てくれるから、連夜夜更かしのまーくんに起こされることはあまりない。
なので夜寝足りないということはないはずなんだけど、朝お父さんたちを送り出した後はPCチェックしてまた朝寝。
お昼のサイレンに起こされたときはビックリ。
今日も11時過ぎに電話が鳴って目が覚めた。
電話が鳴ってるからって飛び起きれないし、「よっこらしょ」って感じで起きていって電話を取ったらツーツーツーって・・・。
ちっ。
これだけ寝てられるのもあと少し。
今のうちにた~っぷり寝ておこうっと。


連絡帳
「10/4(木)
 今日は園庭で遊戯の練習をしました。手作りのおにぎり袋を首にかけてご機嫌なまーくん。運動会まであと少し!!頑張ろうね。」


お遊戯ってどんな感じなんだろう。親子競技は無理だけど、動きが激しくないならお遊戯は私が出たいなぁ。一緒にビデオに映りたいなぁ。

妊婦健診(35週)

2007-10-02


今日はお父さん同伴で病院へ。
VBACか帝王切開かの判断を一緒にするため。
まずは赤ちゃんの大きさ。
すでに2700gを超えてる。先日、私より1~2週間予定日が早かったいとこが破水して出産。1800gしかなかったらしい。少し分けてあげたいくらいだわ。
で、子宮壁の厚みを確認したところ、いちばん薄いところでも5mmはあると。
「少なくとも5mmはあるようなのでやってみますか?」と先生。
「絶対大丈夫とは言えないけど、絶対ダメなわけでもない」
う~ん、どうだろう?って感じもなかったので自然分娩挑戦ということになりました。
何か問題があったり、なかなかお産が進まなかったりすれば帝王切開へ切り替えるけれど、私としては予定を組まれた上での出産ではなくなっただけで満足。今度はいつ産まれるかというドキドキがあるんだから。怖くもあるけど。

で、予定通り抜糸。
痛み止めを飲んできてって言われてるくらいだから、相当痛みがあるのかと怖かった。
抜糸の瞬間、いかにも引っ張って抜きましたというような衝撃があったものの、思わず「イタッ」と言ってしまうような痛みがあったわけではない。薬が切れたらうずいたりするのかなぁ。
現時点で子宮口は薄くなってるものの開いてはいない。初産と同じだから1週間くらいはもつでしょう、と言われてます。よしよし、運動会まではもちそうだ。
張り止めの薬も36週に入って3~4日くらいまで、回数も3回から2回へ減らしてよいことになりました。その頃には動いてもいいって言われたし、むしろ赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに産まれたほうがいいんだろうな。
あぁ、期待と不安でドキドキだわ。


連絡帳
「10/2(火)
 今日は園庭で遊戯の練習をしました。
大きな音楽の音といつもより広い所でやるということで、少しはじめは固まっておられましたが、慣れてこられると真ん中まで行き、踊ってみたりととても上機嫌なまーくんでしたよ。」


ちょっといつもと違うだけで固まってて、本番は大丈夫なのか?!

一人目出産のとき

2007-10-01

まーくんは逆子だったため、帝王切開での出産だった。
それまで切迫早産で長期入院、寝たきり状態だったから一日でいいから起きて外に出たかったんだけど、それもかなわず張り止めの点滴をはずすことなく手術室へ。
帝王切開については最終的には気持ちの整理もできたけど、全身麻酔っていうことに最後まで、というか今でも納得がいかない。あとから友達に聞いたら、同じ産院で帝王切開した人でも局部麻酔だったって人もいるのに。

お友達に借りた本で「帝王切開は負けじゃない」という記事を読んだ。
確かに負けじゃないと思う。
長い間私のお腹の中で育ててきたのは本当だし、私のお腹から生まれてきたのもわかってる。
生まれた瞬間を知らなくても、そんなこと関係なく何よりも愛しいし。
ただ、まーくんは確かに私から生まれてきたと言えるけど、今でも私が産んだと胸を張って言えない。
ただ眠ってただけ。産声さえ聞いてないから。

麻酔が切れてきてやっと目をあけることができたときに、看護師さんがまーくんを連れて来て横に寝かせてくれたけど、そのときの私は、麻酔が効いてて心細い私を一人にしたお父さんへの恨みでそれどころではなく・・・。お父さんにしてみれば、いびきをかいて寝てるようにしか見えなかったし、先生にも促されて私のそばを離れただけでうらまれる筋合いなどないのだけれど。でも私は先生とお父さんが話してるのが見えてたし、聞こえてたんだもん。身体は寝てて、脳が起きてる状態だったのかな。

翌日はさっそく義母と実母が赤ちゃんを見に来た。
麻酔が切れてからは一睡もできず、眠くて仕方がない上に、傷が痛くて自分ひとりでは身体の向きさえ変えられない私は勘弁して~って思ってたけど。
おまけに私でさえまだまともに顔も見てないのに、新生児室にまーくんを見に行くし。そりゃ赤ちゃんを見に来たんだから当然だけど、「私の赤ちゃんなのに~」って悔しくて仕方がなかった。ただ生産期に一日早く生まれたということで念のため保育器に入れられてたため抱っこすることができなかったので、正直「ザマーミロ」と思ってた私って性格悪い・・・。

私がまともにまーくんと対面したのはその翌日。
やっと抱っこすることができて、初めて「かわいい」って思って涙が出た瞬間。おそっ。
その後も帝王切開で点滴につながれてたからか、長期の入院で私の身体が赤ちゃんのお世話どころじゃないと判断されたからなのかわからないけど、授乳どころかミルクのこともおむつ交換のことも教えてもらえず、まーくんが目を覚まし泣き出すたびに看護師さんが来て新生児室に連れてかえられてた。ここでも「私の赤ちゃんなのにお世話すらできないなんて・・・」と情けなくて・・・。
やっとお世話させてもらえたのは生後5日目。その頃にはまーくんはすっかり哺乳瓶に慣れてておっぱい拒否。
そんなこんなで不満だらけの第一子出産。
人気ではあるけれど、同じ産院にかかろうとは思えなかったな。
今度のところは局部麻酔だし、赤ちゃんの状態が落ち着けばすぐに胸に乗せてくれるらしい。私がいちばんに抱っこできるのは嬉しい。
それに今回は帝王切開でもメリットはある。
立会いはできないけど、時間がかからないからまーくんにもちゃんと待っててもらえるもの。予定帝切なら深夜とかにもならないだろうし。
ただジジババ親戚に手術室前で待ち構えられたら嫌だなぁ。

明日の健診でついにVBACか帝王切開かの判断がくだされます。
帝王切開の傷跡の状態を見て決めるわけだけど、大事なことなのでお父さんも一緒に話を聞いてもらって決めるつもりです。
自然分娩なら抜糸。帝王切開なら手術まで抜糸なし。ただし、子宮口の状態しだいでは抜糸。
いちばん安全なのは予定帝王切開で手術当日まで抜糸しないことだけど、できることなら自然分娩で3人で赤ちゃんを迎えたい。
VBACの条件が揃ってないって言われれば諦めがつくけど、「大丈夫だと思うけど・・・」ぐらいがいちばん困るな。「絶対大丈夫」とは絶対に言わないだろうし。
さて、どうなるやら。

そして不安なのが「抜糸するかも知れないから痛み止めを飲んできておいて」って言われてるの。抜糸は外来でやるからって言われてたから考えてなかったけど、痛いの・・・?!


連絡帳
「10/1(月)
 今日は遊戯の練習をしました。
まーくん作のカバンをさげ、嬉しそうに、輪に入り、歩いておられました。本番では、大好きなおうちの方と!!練習通りニコニコでやってくれるといいです。」


運動会のお遊戯では「あいうえおにぎり」をやるそうです。親子で。
あぁ、私が出たいなぁ。


救急

2007-09-27

お通じのよさには自信のある私。
妊娠するとベンピになりやすいとか聞くけど全然。
・・・な~んて思ってたら、ここにきて悩まされております。
毎日出なくても出たときにスッキリすれば問題ないし、毎日出ててもスッキリしなければベンピらしいけど。
子供のことならかわいいけど、汚いだけだから詳しくは書かないけど、いかにも腸が圧迫されてますって感じ。

昨日は日中からなんとなく胃に違和感があり、夕方ごろにはキリキリ痛むことも。
食後は痛いし気持ち悪いし。
少し消化すれば楽になるかも、と横になったらもうそこから起き上がれないし、姿勢も変えられないくらい痛くって
お父さんは「ベンピくらいで大げさな・・・」って感じだし。
1時間以上経っても治まる気配もないし、それどころか吐き気までしてきた。
位置的に子宮じゃないし、張りもあまりない。
朝まで我慢しようかとも思ったけど、まーくんが私に手をついたり、もたれかかったりするだけで激痛
これで夜泣きでもされたら地獄だと思い、病院に行くことに。
ベンピのせいなら下剤でも欲しいし。
一応産婦人科に電話してみたら、「身体が動かせないほど痛いのは心配なので念のため救急部で診てもらってください」と言われたし。
なんとか着替えて、なんとか階段を下りて、車に乗って出発してすぐにズキンと一回ひどい痛み。
こんなときでも頭にうかんだのは「ファミリーコンサートに行けなくなる~」ってこと汗とか
でも、その後病院に近づくにつれて痛みは治まり、着いたころにはケロッとしてた汗とか
事前に連絡入れてなかったら帰りたいくらいだった・・・。

産婦人科の先生が診てくれて、子宮には異常なし。
石とかだったら「痛いんです」なんて悠長なこと言ってられないし、腸閉塞ならガスすら出ないはず、と。
帝王切開してると胃になんらかの影響があるっぽいことも言ってたし(正確に覚えてないけど)、ベンピのせいかもしれないとも。
とりあえず胃腸薬と便秘薬を処方してもらい無事帰宅することができました。ほっ…
消化がよく胃にやさしいものを食べてくださいと言われたけど、3日の予定でカレーなんですけど・・・。
しかも帰りにはコンビニに寄ってアイス買ってきたし・・・。時刻は10時半。
昔は「こんな時間に小さい子供をコンビニに連れて来て、何考えてるんだ、この親は」なんて思ってたのに、自分がやっちゃってます・・・焦る3
それにしてもあの胃痛はなんだったんだ??


連絡帳
「9/27(木)
 今日はお砂場で遊びました。
 カップの中に上手にお砂を入れては「みてーみて」と何度も言っておられました。カップに山盛りにお砂を入れられて達成感を味わっておられたまーくんでした。
 今日もオマルに座るたびにおしっこが出ました。成功率が毎回高くてすばらしいですね!!
 お部屋の中ではすみっこの角の方へ行き、お友達と「○○○○ね~」「ん~」などと語り合っておられますよ。」


成功率は高くても、オムツは濡らすのよ・・・。
家でもちょっと出てからオマルに座るもの。
仲良しのお友達もできたのかなぁ。どんな会話してるか聞いてみたい。

すっきり

2007-09-23

昨夜から今日は暑すぎず、風も吹いて適度に涼しくいい感じ。
まーくんも夜中に泣くことなくよく寝てくれた。
その前は暑くて寝苦しいせいか夜泣きが激しくて・・・涙
もしかしたら赤ちゃんが産まれることで何か感じ取ってこんなに夜泣きするのかしら、とも思うけど。
昨日の朝方はあのお父さんも寝ていられないくらい激しく泣かれて、私もお父さんもペースが狂い、夕方変な時間に昼寝してしまった・・・。

昨日までは「もうそろそろ勘弁してよ~」ってくらい暑くて。
夜中には唯一寝相のいい私が、涼を求めて変な位置で寝るから、私が右下、まーくんが右上、お父さんが左上のほうで寝て、真ん中は広々。かと思えば3人くっついて寝てたり。ちなみに私は同じ位置をキープ。くっつかれて更に暑いんですけど・・・。
暑さとか、まーくんにイライラさせられたりとかのストレスってやっぱりお腹の張りに影響があるらしく、あまりの張りっぷりに「ファミリーコンサートにも行けないかも・・・」と思うくらい弱気だった私。
座ってるだけでも身体はだるいし、ブログもサボり・・・。

今日は涼しくて快適に過ごせたし、まーくんにも激しく困らせられることもなかった。
そしたら張りもたいしたことなかったんだよね~。
また「ファミリーコンサートにはいけそうだ」と気持ちもすっきりしております。
もう暑さがぶり返しませんように。


連絡帳
「9/21(金)
 今日も園庭に出て遊びました。階段をのぼってすべり台をすべったり日陰に入ってお友達とお話したり・・・。すべり台の階段をのぼられるペースも7月に比べだいぶ早くなられた気がします。」


アパートの階段をのぼるのも早くなった。
最近お迎えの後はまーくんを残して一人先に階段をのぼる。それを追いかけてまーくんがのぼってくる。
本当はバランス崩して落ちたりしたら怖いんだけど、私の姿が見えると引き返して行くんだよねー。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ