FC2ブログ

日本脳炎2回目

2009-02-13

まーの2回目の日本脳炎の予防接種。
1回目から1週間しかあける必要はなかったのに、イクが風邪を引いて、まーが風邪を引いて、今までのびのびになってしまった。

昨日、「明日は病院にチックンするよ。大丈夫?」と聞くと、答えは「いやだ。」
今まで嫌がったことなかったのに。
1回目の接種で珍しく泣いたから、怖くなったのかな?
でも理由は「一人でさみしいから。」
どうやら先週の血液検査のとき、一人で処置室に連れて行かれたのを覚えているらしい。あの時もかなり泣いてたもんなぁ。あれも珍しかったんだけどな。いつも平気な顔して戻ってきてたのに。
で、今度は私も一緒だと言うと納得。今日は嫌がることもなく行きました。むしろ朝から「早く病院いこう。」とうるさかった。そして泣きませんでした。今日は先生も注射するの早かった気が・・・。

次回の日本脳炎は1年後。
ワクチンないかもしれないから、事前に確認してくれと言われました。
どうなるんだろうね~。

日本脳炎

2009-01-16

新しくかかりつけにした小児科では日本脳炎のワクチンがもうないとかで断られ、さてどうしよう??と思っている間にインフルエンザの時期。
3歳になってすぐに受けるつもりが半年も遅くなってしまいました。
お友達から受け付けてくれる病院を教えてもらったから、とりあえずは受けられるところは確保。その前に一応近くの小児科を当たってみたら、そこでも受け付けてもらえるようなので、病院、先生の雰囲気をみるためにそこに行くことにしました。

去年か一昨年ごろに建てられた病院なので施設は当然きれい。
キッズスペースもあるし、おもちゃや絵本もたくさんありました。
感染防止のための部屋らしきものが普通の待合室へとは入り口から別になっていて、そこから直接診察室へも行けるようになっているようでした。
かかりつけの病院ではスタッフは若いお姉さんが多いのに対し、ここのスタッフはおばちゃんが多かったわ。

先生は若く、けだるい感じのしゃべりかたをする人でした。
先代から白衣を着ない主義で、ワイシャツにネクタイ。役所の人みたい。
明るくもなく、怖くもなく、穏やかだけど淡々とした感じ。見るからに子どもがおびえる感じではないので、まぁいいか。
でも説明は詳しく、そのために患者さんはそれほど多くないのに随分待たされた。
日本脳炎は重い副反応が出たために積極的には接種推奨をしていないのだけど、この辺りではウイルスを持っているブタが多いので受けたほうがいいという話もある。
4月には新しいワクチンが出るという話もあるけど、流通量は少ないであろうことなども説明してくれた上、同意書を読み上げてもくれました。
注射は平気なまーだから、何も心配してなかったけど、珍しく泣きました。痛かったらしい。涙が出たわけでもないし、シールをあげると言われたらケロッと泣き止んだけど。
この注射は痛いのか、先生の注射の仕方が下手なのか??
泣こうが泣くまいが、次の接種もここにくるけどねー。

乳幼児相談(まー 3歳4ヶ月 イク 1歳0ヶ月)

2008-11-12

今月はなんとしてでも測定に行かねば!と思っておりました。
だってイクさん1歳になったから。
1歳児以上の日はものすごく混雑するから、開始時刻少し前に到着するように行ったのに、既に20番目。
ってか終わって帰ってる人いたし。

さて、さっそく計測結果を。

イク
  身長 : 73.5cm(+0.3cm) 体重 : 9,450g(+450g)

まー 
  身長 : 95.9cm(-0.9cm) 体重 : 14.65kg(+0.25g)


まーさん、身長縮んでるしえぇ
測りなおしたけど同じだった。きっと前回がおかしかったのね。
イクはそれまでご機嫌だったのに、体重計に乗せた途端大泣き。
乗せてものけぞって落ちちゃうし。一瞬止まったチャンスを逃さず数値を見てくれました。身長の時も同じく焦る3
まーにはこんなに泣かれたことはなかった。やっぱりイクのほうが激しい・・・。

今日は人が少ないうちに行ったからか、保健師さんにも余裕があり。うちの地区担当の保健師さんが私たちを見つけて話しかけてくれました。
で、一度ゆっくり話をしたいから、と訪問を受けることになった。
ナゼ?
皆のところを周ってるのか、ウチだけなのかもわからない。
何だろう。以前、言葉の相談を受け、その後様子を見せてといわれていたにもかかわらず、応じなかったからかしら?
とりあえず、掃除をせねば・・・。

アップルケーキ

2008-10-28

今日は学生さんたちの最後の実習日。
先月は勉強会でイクのことをしっかり見てはもらえなかったので、2ヶ月の間の成長振りに驚いてました。
手押し車を押して歩く姿や、自力で立ち上がる姿など、そりゃ驚くよなぁ。
そしてしみじみと「成長しましたねぇ~」って。
そろそろ気になる卒乳についてのアドバイス。
あと1ヶ月など期限を決めて、その日がきたらキッパリやめる。
それで数日子供の様子を見て、子どもが落ち着かないなどダメだ怖いと思うようなら、今がそのときではない。もう1ヶ月と期限を再設定しなおす、ということでいいと思います、と。
今回無理にやめさせる理由もないし、適当にとは思ってるんだけどね。
この「今がそのときではない」というを言い訳にしそうだわ。

でもって最後なので今までお世話になったお礼にお菓子をプレゼント。
リンゴがたくさんあるのでリンゴケーキでも作りたいなぁと思ってはいたけど、バターが高いのでためらっていたところ。お友達になかなかよさそうなレシピを教えてもらいました。
Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ
キャラメルアップルケーキ


普段お菓子作りもしないし、ラッピングのセンスもないのであまり見栄えのいいものにはならなかったけど焦る3
確かに簡単だったし、美味しかったハート また作ろうっと。

学生さんたち、育児の大変さや赤ちゃんのかわいさがよくわかりました、と言ってました。
私にできるのかなぁとも。
うちに実習に来てよかった、あの頃のことが役に立ったって、いつか思ってくれるといいなぁ。
がんばって頼りになる保健師さんになってほしいです。

乳幼児相談(まー 3歳3ヶ月 イク 11ヶ月)

2008-10-08

先月、忘れてた乳幼児相談、今月はちゃんと行きました。
まーの身長を測るのがとても楽しみで。

その計測結果は。

まー(3歳3ヶ月) 

  身長 : 96.8cm  体重 : 14.4kg


イク(11ヶ月)
 
  身長 : 73.2cm  体重 : 9000g


今日はた~っぷり相談、というかお話してきました。相手になってくれたひとが好きな保健師さんだったこともあって。

まーについては、
 ・一日中、お腹がすいたと言っていること。
 ・日本脳炎について
主にこの2点。

イクについては、
 ・前歯が少し欠けていることについて
 ・ブラを持つと落ち着くことについて

まーの「お腹がすいた」については、かまってもらいたくて言ってるだけのこともあるかもしれないので、余裕があれば相手をして、違うことに興味を向けさせてみる。
日本脳炎については、全国的には今は推奨していないけれど、西日本は発症の確率が高めなので推奨しているみたいだということ。インフルエンザとの兼ね合いもあるので、その辺は先生と相談するのが確実。

イクの前歯は、欠けてるだけならいいけど虫歯だったら嫌だなぁと思ってた。まだ小さいし虫歯はないんじゃない?と。少し安心。でもジュースやお菓子はまーの同じころに比べたら圧倒的に口にしてるからなぁ。
ブラについては、癖だから悪いことではないんだけど、実際問題としてお母さんが困るでしょうと言われました。そのとおり!歩き出したら興味も広がるし、その辺がチャンスかも。お兄ちゃんの幼稚園が始まるころになるとまたバタバタすると思うので、その間のお母さんにも余裕があるときに手離させる努力をしてみましょうとアドバイスを受けました。今は与えれば落ち着く、という程度で済んでいるけど、これがどこに行くにも手離せなくなったら本当に困るもん。そうなる前になんとかせねば、とは思ってます。

毎回のように乳幼児相談には行ってるけど、相談することってどうしても自分では解決できないということばかりではない。自分なりに答えの出てることも多いんだけど、それでも行ってしまうのは話したいんだよね。それでいいんじゃないですか、とか大丈夫ですよとか言ってもらいたいんだと思う。
本当に自分が気づかなかったことやヒントがもらえることもあるし、この乳幼児相談は自分にはやっぱり欠かせない。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ