FC2ブログ

乳幼児相談(イク1歳11ヶ月)

2009-10-06

ひっさしぶりに乳幼児相談に行きました。
本当は5ヶ月児までの回だけど、1歳児以上の日って行けないことのほうが多いんだもん。
今日の相談事というのは。
最近のイクが夜更かしなこと。
朝は7時には起き、昼寝も3時には起きる。
でも寝るのは10時前後ということが多いのです。
できればまーと一緒に8時頃寝て欲しいし、遅くても9時には寝て欲しい。
じゃないと、私が自由に動けないんだもん。

この生活リズムを説明すると、保健師さんもやや驚いていました。
で、「ちょっと早いけど、もうお昼寝も必要ないのかもしれませんねー。」と。
ええぇ~、もう?!
イクのお昼寝中のティータイムがなかったらやってらんなーい!!
とりあえず、先日じぃじ&ばぁばが泊まりにきたのをきっかけに寝室を居間横から奥の部屋に移動したので、効果があるといいんだけど。
あとは、些細なことでも、出来て当たり前のことでも、意識してたくさん褒めてあげてください、とアドバイスを受けました。 

さて、本日の計測では。
周りがまだ何が何やらわからない赤ちゃんの中で一人2歳前のイクさん。計測時にはいちばん抵抗して泣き喚いていました。

 身長 : 80.7cm  体重 : 11kg 

生まれたときは成長曲線の上にはみ出し気味だったイクも、今では下端になってしまいました。ま、小さいほうがオムツのL時代が長いし、抱っこも軽くてすむからいいけどね~。


そして午後は小児科へまーの定期の受診。
インフルエンザの予防接種も始まっていたので、ついでに受けてきました。
まーには「今日は注射じゃないよ~。」って言ってたのに。
赤ちゃんの頃は注射で全く泣かなかったけれど、今では痛いということがわかっているだけに怖がって泣くようになりました。
注射が登場した時から半泣き、腕をつかまれ、先生が注射を構えたときから涙がボロボロ。まだ刺さって無いじゃん。
イクはさされている間だけしか泣かなかったけど、まーはその後もメソメソメソメソ。う~ん、面倒になってきたなぁ。

1歳半健診(小児科)

2009-06-29

集団での一歳半健診を終え、今日は小児科での健診。
まず、集団健診でチェックしなかった頭囲と胸囲の追加計測。
イク、何をビビッてるんだか、泣きました。大暴れしたわけでもないけど。

集団での健診だけで一気に終わんないのは面倒だけど、かかりつけ医にチェックしてもらえるのはありがたいです。過去の病歴とかも一緒に確認してくれるからね。
計測結果ではすべてごくごく平均体型。大きくも小さくもない。
1歳半で歩けていれば、運動能力も問題なし。

もしかしたらアレルギーの血液検査をするんじゃないかと思っていたけど、しなかったなぁ。
最近、前ほど厳禁とはしていないから、ちょこちょこ肌にでちゃってます焦る3 が、以前よりは軽くなっているのは確か。数値もずっと下がっていると思うんだけどな。

イク 一歳半健診

2009-06-12

イク 一歳半健診の日。
午前中は友達とサロンに集合。ゆっくり遊びたかったけど、イクに昼寝をさせておきたかったので私たちだけ早めに帰りました。

健診の受付は13時~14時。早く行ってもどうせ待たされるから、イクには1時間ほど寝てもらって13時半頃保健センターへ。最後から5~6番目くらいだったかな。最初の保健師との面談まで30分待ち、次の身体計測は待ち無し。歯科検診まで40分待ち。最終的には1時間30分くらいかかった。いちばんに来た人は多分13時前には着たはず。ぼちぼち人が帰り始めたのは14時くらいだったから、最初に来ても最後のほうに来てもかかった時間は大して変わらないと思う。それなら熱気ムンムンの中待たされるより、人が少なくなる最後のほうがまだマシかもね~。

健診はまず保健師との話から。
ここでは積み木が積めるかと、絵を見て指定されたものに指差しできるか、聞かれたものの名前が答えられるかという簡単なテストがあります。まーはまったくできなかったんだよねー。イクは余裕で積み木を積みました。指差しも「わんわんはどれ?」って聞かれて、ちゃんと指差しできたので、これには私もビックリ。「わんわん」は言わないけど、ちゃんとわかってるんだなぁ。
「これは何?」と車の絵を指差して聞かれたけど、「ぶーぶー」とは答えられませんでした。代わりに電車を指差し「ブーブー」と焦る3 そう、イクは電車のこともブーブーって言うのよ。

身体計測では。

 身長 : 79.5cm  体重 : 10.5kg

また、体重が10.5kg。身長は1.5cmも伸びてるのに。そういう時期なんだろうな。

歯科検診。
イク、警戒して口を開けません。泣きながら、口をこじ開けられての検診となりました。
歯は残り1本。ってことは今19本か。虫歯は無し。
指しゃぶりのことについては、無理せずにすこ~しずつはずしていくしかないということ。
この後歯磨き指導を受け、再び保健師さんとの面談で終了。

イクに関しては、指しゃぶり以外に気になることはありません。今日だってイクより「ところでお兄ちゃんはどう?」って話になったりして、むしろまーに関する話のほうが多かったかも。

さて、次は今日の結果を持って、1ヶ月以内に小児科で健診を受けなければいけません。忘れないうちに早めにいっとこ。

初めて一人で乳幼児相談

2009-05-12

最近あまり行くこともなくなった乳幼児相談。
今月は1歳半という節目でもあるので、計測に行ってきました。
来月には1歳半健診もあるんだけど。

今までは、まーと一緒になってウロウロしてまわってたイクだけど、今日は一人だったからか、私の膝に座ってまったく動かず。心配はしてましたが、やっぱり測定のとき、いやその前から泣きました汗
名前を呼ばれ、服を脱がそうとしたら断固拒否。裾を持って引っ張りあげるように脱がそうとするんだけど、イクは自分で襟をしっかり握るもんだから脱げんjumee☆faceA47
当然、体重計に乗るときも、身長を測っているときも大泣き。それでもなんとか計測終了。

 身長 : 78cm   体重 : 10.5kg

身長は2ヶ月で2cm伸びていたけど、体重は増えておらず。ちょっと減ってるくらい。
あんだけ食べてるのに??その分動いてるってことかなぁ。
食べてないわけじゃないし、成長曲線ではど真ん中に位置しているので問題ないでしょ。

相談では、歯のこと、というか指しゃぶりのことを聞いてみました。
最近前歯の上は外向き、下は内向きになってるようなのが気になってて。吸いだこもできてないし、眠いときや退屈しているときくらいなら気にすることないかと思ってたけど、実際に歯に影響があるのであればそうも言ってられない。
でも保健師さんでは詳しいことはわかんないし、結局歯のことは来月の1歳半健診のときに歯医者さんに聞くことになりました。
指しゃぶりについては、指を吸っていたら、遊びにさそってみたり物を持たせたり他のことに気をそらすしかないみたい。タオルなどのお気に入りを作ってあげたら、と言われたけど、イクには既にお気に入りがあり、それを持つと指を吸うのよ。
お母さんもイクもちょっと頑張って、まずは寝るとき以外の指しゃぶりをやめられるように頑張ってみましょうということになりました。できるかな??

ついでにまーの眠いときのグダグダイチャモンについても相談。
イチャモンには「まともに相手をしないほうがいいかもしれない。まともに返すと火に油を注ぐようなものだから。」と。抱きしめてみたりカラダはくっつけて、心はあっちぐらいでいいと思うよ~。もちろん満足させたり、甘えさせるのも大事だけどねって。
私はすぐにムキになるのをなんとかしないとねjumee☆faceA109

今日はまーも幼稚園で健康診断。結果は月末にシール帳に記入することでお知らせしてくれるようです。


イクの予防接種 水痘

2009-03-10

今、水疱瘡がはやっているらしい。
まーのときには、他の病気を併発することがあるからとおたふくかぜの予防接種を先に受けるようにすすめられたけれど、今回はそういう事情があるので水疱瘡を先に受けることにしました。

イクは、先生の前に座ったら服をめくりあげるまでに成長しましたが、注射では泣きました。
まーは横で「イクちゃん、がんばれ」と声援を送ってました。注射で泣かなかったまーも、少しはわかるようになり、注射を嫌がるようになってきた。受けなければならない予防接種はないけど、インフルエンザは毎年受けるだろうし、半年に一度採血があるよなぁ。激しく抵抗されるようになったら嫌だな・・・。

イクの次の予防接種は4週間後におたふくかぜ。
次は3歳になってからの日本脳炎かな。
日本脳炎は連休明けぐらいに新しいワクチンが出るらしい。誕生日頃には何人も受けてるだろうし、新しいワクチンの評判もわかってると思います。ってさ。
そうだね、新しいワクチンが出てすぐ受けるより、しばらく経ってからのほうが安心かも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ