スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一学期の成績は

2012-07-17

小学校は今日から個人懇談のため普段より2時間早い下校。まーの個人懇談も初日の今日です。
イクは延長保育をお願いして、まーは連れて行くつもりだったけど、イク発熱。延長どころか早退してきましたよ
それでも学校には行かないといけないし、家を空けるのも30分くらいものも。先日録画したポケモンを見せ、まーにイクのお世話をお願いして一人で学校へ。

懇談の内容の半分は夏休みの宿題の説明。
朝顔の観察、自由研究、「なつやすみのせいかつ」などありますが、いちばん大変そうなのは読書感想文だな。私も苦手だった。今までに文章もろくに書いたことない子に原稿用紙2枚分の感想文を書かせるなんて、どうやって指導すればいいんだ?!

さて、まーの普段の様子について。
学習面でも生活面でも特に問題なし、給食もよく食べてくれるので助かってます、と。ただ字が汚いのは指摘されました。計算も早いし、お勉強もよく理解してるのにもったいないです、と言われました。
まーのクラスは何をするにもとりあえずやってみるという子ばかりみたいで、やりたくないと引く子がいないから楽ですし、雰囲気も穏やからしい。良いクラスでよかった。

家に帰って早速渡された書類一式のチェック。
終業式に一足早く「あゆみ」(通知表)を頂きました~。
1年生の評価って「できる」と「がんばろう」の2段階なのね。2学期以降はそれに「よくできる」が加わって3段階。
ほとんどが「できる」に○がついていましたが、国語の「ひらがなを正しく書く。」だけは「がんばろう」でした。やっぱりね。よし、夏休み中に字の練習をさせよう。いや、今でも字の練習をしてうまく書けるようになったと思っても、次の日持って帰ったプリントを見てガッカリすることばかり。習字教室の夏休み短期教室なんてないかなぁ。

あ、あゆみと一緒に健康票も入ってました。
4月の健康診断の時には
 身長: 121.0cm  体重: 24.8kg
そして6月の体重測定では26.7kg。2ヶ月で2kgも増えてる~ 
身長も伸びてる気はするけど、やっぱり給食おかわり効果は大きいかも。
今日、水泳の授業を覗いてきたんだけど、同じ格好した子たちの中でまーを探すとき、体型で探したもの。それでも肥満度はまったく問題なしなのでいっか。

まー 7歳

2012-07-04

今日は激しい雷雨。7年前のこの日も今日以上の雷雨でした。
まーくんの誕生日

今年もジィジバァバ&オバが一緒に祝おうと言うので、早いけど土日でお祝い。
日曜の朝は子ども会の草取りがあるので、今年は実家ではなくうちに泊まりに来てもらいました。
バァバからのプレゼントは地球儀。オバからのプレゼントはフォーゼのコズミックスイッチ。
まーが誕生日のプレゼントとして欲しがってたのは、このコズミックスイッチとコズミックモジュール。
コズミックスイッチは最終スイッチだけあって、300円程度のものではない。両方はダメ!というお父さんの一言で、まーが選んだのはスイッチの方。これをオバに買ってもらいました。

ケーキは日曜日。
まーのリクエストで31のアイスケーキ(スティッチ)。
去年のリクエストもアイスケーキだったし、まーの誕生日にはアイスケーキが定番になりそう。うちの市には31はないので、わざわざ隣市まで行ってきたよ。
お昼の後、バァバがイクにもなにか買ってあげると言うのでおもちゃ屋へ。そこでスイッチを欲しそうに見てたまーにも「買ってあげる。」と。
こうやってポンポン買ってあげようとするのは、ありがたいけど困る。
欲しい物がころころ変わるまーは、何かかってもらう時も目についたものを「じゃあ、これ!」と選ぶ。そうじゃなくて、本当に欲しい物を一生懸命考えて選んで欲しい。今回のスイッチは悩みに悩んでやっと決めたもの。簡単に追加しないで欲しい。まーには「欲しくても我慢することも大事!」と言い聞かせたけど、バァバにも「買ってあげたくても我慢!」と指導が必要。

誕生日当日の今日は家族でささやかにお祝い。
晩御飯はまーのリクエストで天丼。なんか誕生日会の雰囲気出ないんですけど。
お父さんが帰ってくるのを待って、デザート&プレゼント。
ケーキはもう食べたので、今日は簡単にプリンとロールケーキ。
私たちからのプレゼントは『エルマーのぼうけん』とフォーゼに出てくるバガミールとやら。
バガミールはオマケでミニ版でした。届くまでミニ版だと思わず注文したんだけど。
まーはバガミールそのものじゃなくて付属のカメラスイッチが欲しかったのに、スイッチもミニ版。当然フォーゼドライバーには使えません。
箱を見た時のまーの歓喜の声、中を見た時の落胆の声・・・。こんなことならオマケで付けなきゃよかったな。
メインのプレゼントは『エルマーのぼうけん』なのです。
たくさん本を読む子になって欲しい。そろそろ絵本から読み物に移って欲しいなぁ、と。
ドキドキ・ワクワク、続きが気になるような本をあげたいと考え探しました。
続きが気になるっていうのは、私なら推理小説。男の子なら冒険物とか?
ハリポタはまだ早いし・・・と探した結果見つけたのがエルマーシリーズ。私も小学生の頃読んだなぁ。
とりあえず3冊セットはやめといて一冊だけ。
思ったより長かったのだけど、夏休みの宿題で毎日読書というのがあるらしいので、毎日少しずつ読んでもらおう。今は図書室で本を読む時間でも迷路やクイズばかりチョイスしているらしいけど、これをきっかけに読み物の面白さにも目覚めてほしいな。

ぼく

2012-07-02

自分のことを「イク」と言っていたイクさんが、先週突然「ぼく」と言い始めました。
最初は、お兄ちゃんの真似をしてみたかな?って思ったのだけど、その後もやっぱり「ぼく」って言うし、時々「イク」って言ってしまったのをわざわざ「ぼく」って言い直してるのを聞くと、意識して「ぼく」って言うようにしたらしいとわかった。

夜寝る前にイクにどうして「ぼく」って言うようにしたのか聞いてみたら、
幼稚園で園長先生に「男の子はぼく、女の子はわたしと言いましょう。」と言われたらしい。
そういえば、まーも私たちからは何も教えてないのに「ぼく」って言うようになったなぁ。年少の時だったけど。
イクもいずれはと思いながらも、自分のことを名前で言うとこが可愛いと思ってたから特に私からは言わなかった。ちっ、よけいなことを!とちょっぴり思う。
あぁ、またかわいらしいところがなくなってしまったのが残念。

計算カード

2012-06-18

まーの宿題は、毎日、算数と国語のプリントが1枚ずつと音読、計算カード。
私が嫌いなのが計算カード。
時間を計らなきゃいけないんだもん。回数は自由だけど、絶対2回以上やりたがるし。
毎日少しずつタイムはよくなってるから、効果はあるんだとは思う。
でも、時間取られるのが嫌なの~。

今までは足し算カードをやってたけど、今日からは引き算カードが追加されました。
引き算カードが始まるとは聞いてたけど、追加だなんて・・・
足し算カードが終わって、引き算カードになるんだと思ってたのに、追加だなんて・・・

初日の今日は、引き算カードを2回やってから足し算カードを2回しました。
引き算カード、初めてなだけに遅かった。ついつい足しちゃったり。
さらに続けて足し算カードをやったら、引き算とごっちゃになって、今までより遅くなってた。
間に音読かプリントやるとかして、足し算引き算を続けてやらないほうがいいかも。

まーの足し算、気になることがひとつ。
3+4=7とか6+3=9とかはスラっと言えるのに、なぜか7+1とか8+1でつまる。
1足すだけのほうが簡単だと思うんだけど。

給食試食会

2012-06-08

今日は小学校で給食試食会がありました。
幼稚園の給食がしょぼかっただけに、同じ幼稚園の子は「給食がおいしい!」とお代わりする子が多いらしい。どんなものか楽しみにしていました。

今日の献立は
 ・牛肉と金時豆のシチュー
 ・コッペパン
 ・カミカミサラダ
 ・オレンジ
 ・牛乳

配膳等のお手伝いをすることにしてて、できることなら避けたかったカミカミサラダの担当に。全員分つぎ終わった時に余ったり足りなかったりしたら嫌だなぁと。でも、最終的にはきれいに無くなったので、周りからも「すごーい。」との声

配膳が終わって、いただきますをしたら子どもたちは量の調整。食べきれなさそうな子は減らしてもらって、そのぶんを後でお代わりしたい子に配ります。やっぱり野菜が苦手でカミカミサラダを返す子が多かったけど、お代わりする子に配り直したら空っぽに。まーのクラスは残す子が多いって聞いてたけど、食べる子もしっかりいるのね。
量は私らでも十分なくらいありました。美味しかったし。まーが太るほどおかわりするのもわかる。

久しぶりの瓶牛乳。私らが子供の頃は蓋が開けにくかったものだけど、今は蓋に引っ張る部分が付いてて簡単に明けられるのに感動。


5時間目のPTA活動にも参加。親子でコマ(←お正月に回すようなヤツ)の絵付けをしました。
親子でっても子どもが絵を描いたり塗ったりするんで、私は見守るくらいだったけど。
出来上がった子から写真を撮って、実際に回してみるんだけど、回せない・・・。子供の頃はやってたんだけど、もう覚えてないや・・・。
3学期にはこのコマを使ってコマ回し大会があるらしいので、練習しとかなきゃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。