
--------


ミジュマル弁当

2012-03-07


今日はお別れ遠足。二人とも、ものすごく楽しみにしていました。
昨日まで雨続きだったけど、今日はやんでよかった。

まーは、何日も前から「お弁当のご飯はポケモンにしてね。」と。
なぬ?!キャラ弁要求ですか!
ピカチュウと言われましたが、簡単そうなミジュマルにしてもらいました。
それからさらにおかずも指定。お弁当設計図まで渡されました。ミートボールにウインナー、卵焼きなど。プレッシャー…

久しぶりのキャラ弁、それも二人分なので、今朝は5時半起き。寝坊はできないという緊張感から、夜中に何度も目が覚めた。
ミジュマルの耳の青色をどうしようかと悩んでいたところ、スーパーで空色入りのデコフリを発見。しかも50円。このおかげで何とか青は解決したけど、このふりかけのせいか、ご飯の水加減が悪かったのか、ご飯がまとまらないっ。このせいで時間がかかった。早めに起きといてよかった。

おかずは全部は入りきらなかったのだけど、何とか合格をいただきました。ほっ。

来週の水曜もお散歩という名の遠足なんだよねー。またキャラ弁要求&設計図なのかしら…。

クリスマス直前

2011-12-23


お久しぶりです。
すっかり放置しちゃってます。

さて、明日はクリスマスイヴですね。
今年はお父さんの仕事が忙しくて、あまりイベントが盛り上がりません。で、何事も取り掛かりが遅く、動くのも面倒。実は年賀状はまだはがきを買ってすらいません。
クリスマスケーキも混雑するのがわかってるだけに、取りに行くのが嫌で手作りすることにしました。お父さんには嫌な反応されましたが強行。
でも、自信はなく、失敗した時のことを考えて前日に作っておくことにした。失敗したら当日買いに行けるように。

クリスマスパーティーっていつします?クリスマス当日?それともイブ?
我が家はまーがサンタさんにケーキをあげると言うので、パーティーはイブです。つまり明日。
ってことはケーキ作りは今日だったわけです。
ケーキは混ぜて、冷やして固めて、生クリーム塗りたくるだけのイチゴのレアチーズケーキにしました。ご覧の通りの仕上がりです。飾りつけは子供たち。
味見してみたけど、悪くなかったと思うな。

子供達のプレゼントは、まーにはフォーゼドライバー。イクにはお菓子の入ったゴーカイジャーのバッグ。
今までトミカで統一してきたのに、急に戦隊モノやら仮面ライダーやら言い出して焦る。特にまーは仮面ライダーのベルトって…。毎年周りのお母さん方が苦労してるのを知ってるだけに困るような、成長が嬉しいような複雑な気持ち。今年だけでも、と開店前から並んで手に入れましたよ。
で、のんびり構えてたイクのプレゼントも狙ってた店で売り切れてて、慌てて他の店に買いに行きましたよ。
今年は特に子供たちの喜ぶ顔が楽しみです。

お泊り保育

2011-07-22

まーは今日からお泊り保育。
年長役員の私は夕食のカレー作りです。

うちの幼稚園のお泊り保育は本当に泊まるだけ、といっても過言ではない。集合は夕方4時。解散は翌朝10時。それもキャンプファイヤーは保護者も参加OKで、9時近くまで一緒にいるわけです。もうあとは寝るだけじゃん。

まーは楽しみにしていたけど、一昨日くらいから「緊張してきた。」と言いだしました。それでも早く行きたいと張り切ってたのに、花火が終わっておやすみを言うときには寂しくなったのか涙が。気づかれないようにしてたみたいだけど、母は気づいたぞ。
心配なのはおねしょ。毎日欠かさずしてますから。
夜中に2回起こしてもらうことにして、さらにパジャマの替えも持たせたけど、それでも不安。おねしょしたとしても1回で済みますように。
明日はひとつ成長したまーくんの顔が見られるかな。楽しみです。

そして私は。
役員なので3時から夕食のカレー作り。9時頃までほとんど立ちっぱなしで疲れた(*´ο`*)=3
早く帰って横になりたい。
が!
家のカギをなくしてしまい、家に入れない。実はカレー作りの途中でカギが無いことに気づき、カレーだのプール参観だのそれどころじゃないっ!て感じだったんだけど。
疲れてる中、飲み会のお父さんを迎えに車で30分ほど走りましたよ。お父さん、今日は車を置いて行ってたから、まさか家のカギも持って行ってない?!と焦りましたが、持っててくれてよかったー。
やっと家に帰れた。

歯抜け

2011-07-21


ついにまーくんも子どもの歯が抜けました。下の歯。
つい先日、まだまだグラグラしてる歯すらないね、と言ってたのに。

今日だって、突然寝ようとしてたまーが「歯が抜けてる」って言ってきた。いつ抜けたのか、抜けた歯がどこにいったのか、本人も分からず。まだ血が出てたから抜けたばかりだとは思うけど。いつ抜けたかも分からないなんてあるのか?!

記念すべき歯抜け第1号の歯はいずこに?
ま、見つかったところで4階建てのアパートの屋根に投げ上げるなんて無理なんだけどさ。


こんにゃくセット

2011-04-05

久しぶりの当選品。
『こんにゃくセット』です。
普通の板こん、野菜入りのカラフルな玉こん、米に混ぜるこんにゃくとか、7種類。
応募してたのも忘れてましたけど。

大喜びするほどのものではないけど、やっぱり嬉しい。
これをきっかけにツキが戻ってくるといいな♪

早速今夜どれか使ってみよう!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
