FC2ブログ

解決策

2007-08-27

毎日毎日暑い~!
バテテます・・・。
暑さに強いと自負してただけにショックおちこみ

まーくんがウンチョをしてもオムツを換えさせてくれないという悩みの解決策発見。
どうやら赤ちゃんみたいにゴロンと仰向けにさせて、両足を持って・・・というやり方が嫌みたい。
保育園でやってると思われる「お尻ふきのポーズ(と呼んでる)」だと換えさせてくれるの。
これがお尻ふきのポーズ
お尻ふきのポーズ


逃げ回ってるまーくんに「お尻ふきのポーズ!」と叫ぶと逃げるのをやめる。
テーブルか何かにつかまって立たせて、ブツを落とさないようにオムツをはずす。
その後、お尻ふきのポーズになってもらってお尻を拭く。このポーズだと前のほうがちょっと拭きにくいんだけどね。
それにしても赤ちゃんみたいに寝転がってのオムツ交換が嫌ってどういうこと?
もしかして、もう赤ちゃんじゃないってプライドでもあるのかしら。
だったらトイレでやって欲しいわ~。

あとは保育園の帰りにすんなり車を降りてくれて、部屋まで行ってもらうための解決策が欲しい。もうエサじゃつれなくて・・・。


連絡帳
「8/27(月)
 今日は実習生と一緒にプールの中で魚釣りをしました。クリップとじしゃくをくっつけて釣るのですが、なかなかむずかしくて苦戦しておられましたが、実習生と一緒にされるとうれしそうで釣れた喜びをわかちあっておられました。」


魚釣り面白いかもね。家だとなかなかそこまでの遊びを用意しないけど。
お友達を呼んで水遊びの会を開こうと思ってたけど、最近天気がよめない。
基本的に天気はいいし、ものすごく暑いんだけど突然雨が降ったり。

最近、保育園で他のお友達との接触も増えてるみたい。
違うチーム(チームがあるらしい。)の子にもツンツンしたりしてちょっかい出してるんだって。

コメントの投稿

非公開コメント

ホント毎日暑いよねぇ。
わたしも暑さに強いと思ってたけど、今年はダメ。
負けまくってるよ。

オムツ替えのゴロン。いやがるお年頃になってきたよね。
ホント、そんなにイヤならトイレに行って欲しいよ(笑)
立って替える時、よく床にブツをおとしてしまう(涙)

最近暑いよね。
やっと本格的に夏が来た!って感じだよ。

まーくんもう赤ちゃんじゃないんだぞ~って思ってるのかな(笑)
確かにトイレでしてくれるようになると楽だよね。
うちは完全に今放棄してます(笑)

魚釣りはちょっと高度な遊びだよね。
きっとうちの息子釣れないだろうな(笑)

確かに~赤ちゃんみたいなポーズがいやなのかなあ。
お尻ふきのポーズ!と叫んで逃げるのをやめるというのが面白いねえ(笑)

チーム制?(笑)
集団生活のコミュニケーションって本当にいいね!
1日2日預けたぐらいでは味わえないんだろうなあ。
車から降りて・・・という解決策は保育園の先生に聞いてみたら教えてくれないかしらね・・・。

うちはまだ仰向けになってくれるけど
気持ち悪いみたいで、お尻上げて暴れるから替えるのが大変!
ホント!気持ち悪かったらトイレでしてよ~って思うよ。

魚釣りとかって子供喜ぶよね!
よく児童館でやってたな~

あはは~まーくんカワイイ。でも確かに寝っ転がって
オムツを替えるのを嫌がるようになって来るよね。
でもまーくんはちゃんと自分で要求するからカワイイよ(笑)

確かに軟らかウ○チだと立って替えるのは大変だけど
子供ながらに成長した証しなんだろうね~
魚釣り・・はまるよね~うちもこの遊びを覚えてから
結構はまってたもの。まーくんは保育園に通って
正解だよね。この数ヶ月でとっても成長した気が
するもの。

あ わかる~~~~
ゆいにゃんも寝転がってはおしり拭かせてくれない!
犬のポーズって言って そのかっこして拭かせるよ

自分でおねえちゃんだから とか言ってるし
もう赤ちゃんじゃないって意識がすごくあるみたいです

まーくん、お兄ちゃんだね!
もうゴロンはイヤなんだ!
実母が“わんわんになって”って言って姫にこのポーズさせてた。
でも姫ったら最後までこのポーズでいれないのよ。
疲れちゃうのかしら?・笑

だいぶ慣れてきたよ~。
保育士の友達がいるなんてうらやましい。
保育園に通い出して先生って本当すごい職業だと思ったよ!

うちはゴロンでオムツ替えはもう1年以上前からさせてくれなかった!立ったまま脱がせてお尻ふくんだけど、キュッと(笑)してるときあるから拭きづらいんだよねv-356
お尻ふきのポーズいいなぁ。うちも仕込もうかなぁ。ってもう遅いか。

v-22しょうこさん

本当に暑くってたまらないわ~。
私がたまらずにエアコンつけるなんて・・・。

やっぱりそういうお年頃なのかな。
私はまだブツを落としたことないよ。
でもいつしでかすやら・・・。


v-22パピコさん

それでも夜中~明け方は涼しくなってきたけどね。
昼間は・・・。

保育園で小さい子を見るから
あの子達とは違うって思ってるのかも。
私も家ではさっぱりよ。


v-22おひさまハハさん

え?ゴロンしなくていいの?じゃ、いいけど
って感じよ。

数人ずつのグループで活動するんだろうね。
相談しても、遊びたいって気持ちも理解してあげてとか言われそう。

v-22なっきーさん

こうやるものって思ったらこだわるのよね~。
でもゴロンは皆いやがるようになるのね。

本当に保育園に通わせてよかった。
4月から幼稚園に4年保育で通わせたいくらいだわ。


v-22ゆいにゃんままさん

ゆいにゃんは犬のポーズなのね。
お姉ちゃんって意識があるっていうのもすごい。
まーくん、しゃべんないからわかんないけど
同じように思ってるのかしら。


v-22nicoさん

まーくんも「まだだよ」って声かけてないと
やめようとするよ。

姫ちゃんは会話もできるし、ちゃんとママが迎えに来てくれるって理解したら平気になると思うわ。
保育士の友達は最近疎遠になってるんだけどね・・・。


v-22サクラビヨリさん

そうそう、ちゃんと立たれると拭きにくいよね。
このポーズは保育園で覚えてきたのよ。
拭きやすくていいよ~。
今からでもぜひ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ