スポンサーサイト

--------


妊婦健診(29週)

2007-08-21

妊婦健診で毎回のように尿糖がでるので、今回は血糖検査をすることになってます。
昨日の21時以降は絶食。当日は薬も水もダメ。この暑い時期に水も飲めないってつらい・・・
朝一で検査室へいき、尿検査・血液検査。
そしてブドウ糖液を飲んで60分後、120分後に血液検査
ブドウ糖液、まずかったら嫌だな、と思ってたらサイダーみたいだった。甘くて、炭酸入り。この暑い時期にこれはうれしい

待ち時間の間に診察。
妊婦健診(29週)

前回、お腹の赤ちゃんが大きすぎといって「尿糖もでてるし、甘いもの食べ過ぎてるんじゃないの?」とか怒られたのに、今回は1500gとごくごく標準的な体重。前回の計り方が大雑把だったんだって~。私自身の体重増加は+4kgくらいだし、自分でも結構頑張ってるって思ってたのに。これって私怒られ損じゃない?!
子宮頚管の長さは短くなってるらしいけど、しばってる糸の位置も状態も問題ないらしく、「しばってあるし、いっか」。
ただ、お腹の張りは横になってるときのほうが感じやすいことを言うと、実際はもっと張ってるのかもしれないので、次回はお腹の張りのチェックをしましょう、ということになりました。
炎症反応は少しは下がってるので、このまま様子を見ることに。とりあえず入院は避けられた。ほっあ
血糖値は最後の血液検査の前に診察をしたので結果がわからないけど、とりあえず尿糖はマイナス。朝食食べなかったら出ないんだってば。でも今回蛋白がでました焦る3

診察後の助産師の話では、今病棟では早産ばかりらしい。
安静にしてるのがいちばんだけど、動かないと体重も増えやすくなっちゃうしねぇ・・・って。うんうん。やっぱり食事制限が必要か?
次回の健診までに「バースプラン」の用紙をもらったのでそれを提出。お産時の処置や夫の立会い、産後のケアの希望などを「希望すること」「やりたくないこと」などを自分のお産に対する希望を医療者側に伝えるというもの。
私の場合、帝王切開かどうかでも違ってくるので、先生にもう一度確認したところ、下からのお産も不可能ではないらしい。子宮の壁の厚みなどギリギリまで状況を見て、いつでも帝王切開できる準備をしてからってことになるらしいけど。子宮破裂の可能性は100人に1人、子宮破裂すれば赤ちゃんの死亡、母体も大量出血などリスクもあるのでよく話し合って決めてくださいと。
赤ちゃんのことを考えると帝王切開にすべきかと悩むけど・・・。
先生は「切迫早産だし、産まれちゃうかも知れないけどね~」って。私としては自然分娩希望、というか手術日を決められるんじゃなくて、赤ちゃんに産まれる日を決めて欲しい。陣痛or破水があれば即切られてもいいかなって思ってる。それと夫の立会い希望。その場合まーくんをどうするかが問題なんだけど。
考えることはいっぱいです。


連絡帳
「8/21(木)
 水着を着て、お砂遊びをしました。カップに砂を山盛りにしてジャーとよこに流したり楽しまれました。」


今日は午前中ちょっと雨が降ったりしたからプール遊びはしなかったのかな?
アンパンマンのオムツを履いて帰ってきたまーくん。
いきなりズボンを下ろして股間を指差し「アンマン、アンマンアンパンの人」。
何かと思えば、そこにもアンパンマンの絵がありました。
「アンパンマンは?」って聞くと、これをやるから面白い。
アンパンマンのオムツ、また買ってあげないといけないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

検診お疲れさま~。
水も飲めなかったのはつらいね・・・。
でも体重まだプラス4キロってすごくない??
ほぼ赤ちゃんの分しか体重ふえてないってことだよね。

バースプランかー。
確かに自然分娩だとリスクありか・・・。
難しいね。
家族にとって一番いい方法で生まれてくれるといいね☆

今年は本当に暑いから妊婦さんには堪えるでしょ?
そんな時に絶食&断水はキツイね。。仕方ない事
なんだろうけど妊娠中は色々と気をつけないといけない
事だらけで大変だよね。これが出産したらあまり
関係なくなっちゃうというか気にされなくなっちゃう
んだもんね。。

バースプラン。。悩むね。ホント赤ちゃんが一番
良い状態で生まれてこれるようにしてあげたいもんね。
まーくんもいるし・・でも私も娘はどうしよう?って
考えてたけど実際にはなるようになったって感じ
だったよ。まぁうちの場合は旦那は立会いが怖くて
拒否されちゃったんだけどね(-_-;)

私も長男の時帝王切開で二人目は自然分娩希望
にしてたんですが、私の場合は子宮の厚みが足りない
らしく、このまま自然分娩にしてしまうと破裂の可能性
の方が高くなりますよ。って言われたから赤ちゃんの
命、自分の命を優先に帝王切開にしました。。
夫の立会いは自然分娩だと可能だけど、帝王切開
になると出来ないって言われたので主人と息子は
手術室前で待ちになりました。。
自然分娩だと、息子も立会できたんですけどね。。
大人が一緒なら居てもかまわないって言われたんで。。
どうしても弟の誕生を見せたかったんですけどねぇ・・
赤ちゃんが無事に生まれてママが元気ならどっちでも
いいかって思いました。。息子も下を可愛がるので
問題なかったって思いました。。

一度帝王切開してると二人目は自然分娩にしたいって
思いますよね。。私も子宮の厚みさえあれば自然分娩に
したかったですよ。。その時は。。。

オツカレさま~!

でんすけさんの病院も早産だらけなんだね。
この前の検診の時にまだ入院してる友達に会いに行ったんだけど相変わらず満床だって言ってた。
バースプラン、2人目だといろいろ分かってるから注文多くなっちゃうよね・笑
いい状況で出産できるといいね。

順調で安心しました
水も飲めないなんて、辛いよね

アンパンマンのオムツ、うちもためしに買ってみたよ
パンツタイプでカレーパンマンとアンパンマンの絵で
なんだか大半カレーパンマンだったような気がするけど
娘は喜んで履いてるよ

4キロしか増えてないなんて、すごい・・・。
もう私初期だけですごいことになってたから(^-^;

バースプランも聞いてもらえるなんていいなあ。
2人目となると考えることもまたたくさんだよね。

なんだか・・・。いろいろあるんだねえ。
でも、入院にならなくてよかったね。
あんぱんまんおむつ、いいなあ(笑)

v-22パピコさん

水くらい飲みたかったよ。
今回妊娠前の体重がやばかったから気をつけてるの。
前回よりローペースよ。

いちばん安全なのは予定帝王切開だろうけど、
予定を組まれるのがいやなのよね~。
いつ産まれるのかとドキドキしたい。


v-22なっきーさん

暑さには強いつもりだったけど、今年はたまんないよ~。
確かに産まれてしまうと自分の身体より子供のことばかりになっちゃうもんね。

うちはダンナも立ち会う気マンマンだったんだけどね。
さすがに手術室には入れてもらえないから。
帝王切開でも立ち会えればいいのに。


v-22にゃんたさん

私も子宮の回復のためにもう少し間をあけたかったんですけどね。たぶん厚みが足りないっていわれるんだろうなぁ。
やっぱり帝王切開だと立会いできないですよね。
手術になったときこそ一緒にいてもらいたいのに。

自然分娩したいですね。
でもやっぱり安全優先かなぁ・・・。

v-22nicoさん

早産とか破水とかが多いって言ってた。
切迫早産で入院してた友達もベッドが足りないとかで退院させられてたよ。
私、一人目のときに何も考える余地を与えられなかったから何もわからないよ~。
帝王切開なら下半身麻酔で産声を聞きたいっていうのぐらいしか思いつかない。
あ、あと早いうちの授乳。


v-22minaさん

なんだかんだと問題は多いけど、何とか家で生活できてます。

うちはアンパンマンとロールパンナちゃんだったよ。
半々くらいだったかな。
高いけどまた買ってあげようっと。


v-22おひさまハハさん

今度はなんとしてでも前回の妊娠前体重に戻したいの。
それに自然分娩の望みをつなぐためにも増やせない。

まーくんのときは言われるがまま、されるがままだったからなぁ。
希望を聞いてもらえるのはうれしい。


v-22じゅん

いや、私はいろいろありすぎだから。
もう入院はしたくないからね。まだ2ヶ月あるし。
アンパンマンのオムツ、今までなかったほうが不思議だよ。

大変だ!

 でんすけちゃんいろいろと大変みたいですねぇv-11
私が娘も妊娠していた時は鉄分不足以外は何も言われませんでしたv-221
体だけは強いみたいです

 バースプラン?
娘を出産した時はそんなのなかった様な・・・


 

v-22のんさん

私、貧血はないんですよ。
普段から血の濃さは男の人並みって言われるくらいで。
小学生の頃は増血剤飲むほどだったんですけどね。

どういうお産をしたいか希望を聞いてくれるのは
すごくありがたいです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
