スポンサーサイト

--------


超音波外来と妊婦検診(27週)

2007-08-07

いよいよ性別がわかるかもしれない超音波外来です。
先日、同じアパートのママさんが、超音波外来では胎児、母体、臍帯のそれぞれの音を聞かせてくれたり3Dで見せてくれたりすごいのよ~って話をしてくれたので、お父さんも休みをとって一緒に行きました。
まーくんはもちろん保育園。

実際に胎児、母体、臍帯のそれぞれの音や血流量がわかったり、体にコブがないか、心臓は正常かなど細かく見てくれ、しかも迷いもなくピタっと目的の音や映像をとらえてその技術に感動!すごい先生だわ。
27週3D

で、画面を見ながら内臓などの説明。
「肝臓、これが小腸、こっちの白いのが大腸、腎臓、陰嚢・・・」
ん?陰嚢??
そこでお父さんが「男の子なんですか?」って聞いたら
「うーん、陰嚢があったら普通は男の子・・・」
ごもっとも。
というわけで、お腹の子はやっぱり男の子でした。
なんとなくずーっと男の子って気がしてたんだよね。女の子と思いたいってだけで。
女の子も育ててみたかったけど、子供たちにとっては同性のほうが一緒に遊べるしいいよね。
私も女の子がいいなって思ってたのは、両性育ててみたいとか、年をとったときに嫁より娘のほうが頼りやすいって思ってただけで、本当は女の子は苦手で男の子のほうが好き。どちらであっても自分の子はやっぱりかわいいしね。
性別がわかったら現実感もアップ。ドキドキしてきた。

検診のほうでは、いくつかひっかかりました。
今日の検診は昼までかかりそうだったから、さすがに朝食は食べていった。そしたら見事に尿糖値が高く・・・。
看護師さんに「甘いものを摂りすぎてるんじゃないの?」と少々怒られ気味。しかも赤ちゃんの推定体重は1週間ちょっと大き目の1300g。
次回、血糖検査をすることになりました。ブドウ糖を飲む前後の血糖値を調べたりするんだって。この検査で糖が出やすい体質なだけって証明されればいいんだけど。
頚管長はOK。前回短くなってたし、最近はお腹が張ることも多くて心配してたけど、過去最長の37mmで問題なし。
ただ炎症反応があるらしく、入院が目の前をチラついてます。
とりあえず抗生物質を飲んで様子をみるけれど、これで治まらなければ入院して点滴で抗生物質投与。白血球数は問題ないらしいけど・・・。
なんて次々と問題が浮上する妊娠なんでしょう・・・。


連絡帳
「8/7(火)
 実習生と一緒にぞうさんの水着におえかきをしました。そのあとプールあそびをしました。
水着も同じ穴に両足が入ることもありますが、すぐにやり直してあきらめずに「ヨイショ!」と言われながらがんばっておられます。」


ぞうさんの水着??
ズボンも紙パンツも自分で履きたがります。随分上手になったしね。
ただ、お尻まで上げるのはむずかしいのよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、男の子だったのね~!!
私も女の子を育ててみたいなーって思うけど
男兄弟も仲良く遊べそうだからそれでもいいなーと
思うようになって来ました。
・・・って妄想ばっかりなんだけど(笑)

それにしても3Dってすごいね。
私ももし2人目が出来たらそれで見て欲しいわ♪

でんすけさんの方は調子がいまいちなんですね。
炎症反応ありとか言われても自分ではどうしようもないしねぇ。
私も毎月問題児妊婦で毎回入院する?って聞かれてたから
でんすけさんの心境がなんとなく分かるわ(><)

出来るだけ入院しない状態で長くいられるといいね!
あと3ヶ月だ、頑張れ~(^^)/

やっぱり男の子だったのね。
私の夢は正夢だった(笑)
うちは私もダンナも、2人目も男の子がいいと思ってるの。
ただ違うのは、だんなは3人欲しくて、3人目が女の子がいいんだって。
私はそんなに産めないって・・・(笑)
一人目男の子だと、2人目も男の子の方が遊びも一緒だし、育てやすいかも。
ただママは大変だけど・・・。

しかしでんすけさんはちょっと調子が悪いのね・・・。
あまり無理させられないなぁ・・・。
暇で遊び相手が欲しいときはいつでも呼んでちょうだいね。
でんすけさんは動かなくていいから(笑)

でもお腹の赤ちゃん順調でよかった。
あと3ヵ月後には生まれてるのよね。
なんか不思議。
このまま入院なしで、3ヶ月過ごせるといいね☆

そうでしたかぁ

 おなかのべビちゃんは男の子だったのですね!
兄弟からすると同姓の方がいいのかもしれないけど、でんすけさんとしてはやっぱり女の子も育ててみたかったですかねぇ

 男の子のママさんからは「男の子はかわいいよぉ♪何ともいえないかわいさがあるの・・・」って聞きます。私は女の子しか育てたことがないから分からないけど、そう言った意味では男の子も育ててみたい気もするわv-10

 まっ、妊娠はまだまだ先の話になりそうな予感がするんだけど・・・。

わかったんだね!

おお、まーくんも遊び相手ができて喜ぶね!
(先の話だけど)
うんうん、同性の方がおさがりもできるしラクかも。
自分の子なら女の子もいいだろうけどね、授かりものだものね。

しかし、お向かいさんは体重管理が厳しくなかったって言ってたのに、案外チェックされるのね・・・。
体大事にして、のんびりしてね(^^)

男の子だったんだ!
私もそんな気がしてたよ~って後になったら何とでも言えるけど(笑)
うんうん、子ども達に取ったら絶対同性の方がいいよ~!
これは間違いない!

私もでんすけさんと同じ理由で女の子が欲しかったけど、実は男の子しか育てられないっぽい(笑)
なるべくして男の子の母親になったんだな~って思わずにはいられない。
いつも遊んでる友達も男の子のママ達だし(笑)

v-22こももさん

私は近所に女の子がいなかったから
弟ら男集団の中で遊んでたけど、
女の子らしい女の子だったらそれもできないかもね。
男兄弟がどんな遊びをするのか楽しみになってきた。

3Dはすごいよ。お腹の子の顔がこんなにわかるんだもん。
そうそう、炎症反応って言われてもどうしようもないのよね。


v-22パピコさん

やっぱり男の子だった。
ダンナも男の子の夢を見たって言ってたしね。
こういう予感って当たるから不思議。
男の子育児は経験してるから、その点では気が楽だわ。

自覚症状なしの不調だから困るわ。
甘いものは控えられても(厳しいけど)、炎症に関してはどうしようもないもの。


v-22のんさん

まぁ、女の子が欲しかったのも積極的な理由じゃないし、私たちには男の子がむいてるよってことだと思うわ。
女の子のかわいさはわかんないけど、母親にとって男の子のかわいさは格別だと思いますよ。
人にもよるだろうけど。

v-22おひさまハハさん

そうそう、服とかおもちゃとか一緒でいいからいいねって言ってるの。
気に入っててまだまだ着せたかった服が状態のいいままあるしね。

体重は前回と変わってなかったからホッとしてたのに、尿糖をチェックされたわ。
まぁ、妊娠性のものかもしれないし、胎児に影響があったら大変だしね。


v-22ゆみあきさん

ゆみあきさんも男の子って気がしてたのね。
女の子じゃない?って言われたことないのよ。
どうしてこういう予感って当たるんだろうねぇ。

私も男の子ってわかってホッとした気持ちもあるの。
やっぱり私は男の子の母に向いてるのかもしれない。

男の子だったんですね♪
家も男の子同士ですが可愛いですよ♪
同じように性別分かるまでは女の子も
期待していたんですが、実際に男の子って
分かると男の子兄弟でよかったなぁって
思ってますよ♪

今生まれてみて思うのが、やっぱり男の子には
男の子の兄弟がいいなって事です。
上の子は、下の子の守も良くするし、下の子も
お兄ちゃんを見付けると、笑顔で2人のふれあいを見てるとホントこっちまで微笑ましく思います。

赤ちゃん男の子かぁ~。まーくんにとってはとってもいい遊び相手になって万々歳だね!
私もきょうだいは同性同士のほうがいいと思うなぁ。親にも子にもメリットは大きいよね。
赤ちゃん、随分はっきりとお顔がわかるんだね!しかももう1300gもあるんだー。よそのおうちのお子さん?が大きくなるのは早いなー。
でんすけさんもあともう少し、いろいろ大変だと思うけどおだいじにしてください!

男の子だったんだね~
確かに子供にとっては同姓の方が良いと思うよ。
ママにとっては将来のことを考えると女の子が欲しいって気持ちもわかるよ~
私も女の子希望だったもの。
でも生んでみたら男の子も可愛かったわ。
どちらでも可愛いってことよね!

v-22にゃんたさん

男の子、かわいいですよね。
男の子がいいけど、女の子もいたほうが・・・
っていう迷いが吹っ切れてスッキリしてます。
本人たちにしても男の子同士がいいですよね。
男の子兄弟のママさんに「男の子同士っていいよ」って言われると安心します。


v-22miri93さん

男の子はすでに育児経験済みだから、その点も安心。まったく同じではないだろうけどね。
1300gは大きすぎみたい。栄養を与えすぎないでって注意されたよ。
まーくんも大きいって言われてたけど、実際はそうでもなかったしね。


v-22コッペさん

そうなの、将来は娘がいたほうがって思ってたの。
娘のように仲のよくなれるお嫁さんを連れてきてもらえばいっか。
男の子でも女の子でも、自分の子供はかわいいよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
