スポンサーサイト

--------


入園説明会

2007-08-04

まだちょっと先の話ではあるけれど、「幼稚園はいちばん近くのところでいいや」と思ってた。(そういえば、私、高校も一番近いところって理由で決めたなぁ)
幸い、最寄の幼稚園は評判もいいみたいだし。
もうちょっとまじめに考えてみるか、と思ったのは給食のことを聞いたから。
保育園には給食室があって、栄養士さんがいて、アレルギー対応もバッチリ。それが当然のように思ってたけど、幼稚園の多くは給食って業者のお弁当給食らしい。そうなるとアレルギー対応もあやしい・・・。
まぁ、まーくんは今の調子で行けば、入園までには神経質なほどの除去は必要なさそうだけど。(今も大してしてないけど
でもどうなるかはまだわかんないし、下の子がもっとひどいアレルギー体質かもしれないし、チェックしとくにこしたことはない!と思ったんです。
それに時間外保育も園によって様々だし、働くことを考えたらできるだけ長くしてくれるところがいい。あと送迎のしやすさかな。

というわけで、私の幼稚園チェックポイントは
・給食
・時間外保育
・場所


そんなときに、ある幼稚園の入園説明会のチラシが入ってきた。
で、気になったのが「園に給食室があり、園で採れた野菜を使っている」というフレーズ。
カレーの試食もあるというので、申し込んでいってきました。

この幼稚園のいいと思ったところ。
・園庭の広さはまあまあ。
・給食室があり、アレルギー食も可。
・基本の保育時間が他の園に比べて長い。
・時間外保育は朝は7時半から、夕方は6時まで。別料金の発生は5時から30分ごとに50円。

ってところかなぁ。
特に時間外保育を含めて、保育時間はとても魅力的。
ただ場所はいまいち。近くを園バスが走ってるけど、私が働きだして送迎することを考えたら、市街地とは逆方向なので。
あと保育料がちょっとお高め。

試食のメニューは
カレーライス、サラダ、チキンナゲット、ミニトマト、スイカ、キウイでした。
給食の試食

大人用なのでカレーは多めです。でも子供用も具は大きかった。
まーくん、結構食べるほうだけど、さすがに1学年上の子達のほうが食べるのは早かった。でも完食。あ、カレーに入ってたしめじはお父さんに食べさせてたけど。

この園がもっと近かったらいいんだけど、やっぱり場所がネック。
近くの幼稚園がこれだけの内容を備えてたらいいんだけどなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

例の広告が入っていたところね。
アレルギーっ子をもつ親としては、給食の内容ってかなり重要・・・。
アレルギー対応してくれるところが、私もいいなぁ。
でも確かに場所がね・・・。

しかしカレーおいしそうだね。
具沢山だし。
お、おなかが空いてきた(笑)

うちの幼稚園も給食の試食はカレーだった。
こんなに豪勢ではなかったけど(笑)
今、業者のお弁当の幼稚園多いみたいね。
うちの方は田舎だからそういう幼稚園は少ないけど。
働くつもりなら保育時間も気になるでしょうし。

全部が全部希望通りにはいかないから
いろいろ悩むんだよね~

良いところが見つかるといいね!

いやあ、具の大きさに???って思ったけど、よく考えたら1つ上の子たちがメインっていうのもあるよね~。
でもやっぱり大きいとは思うけど(笑)

園長先生の話には納得できた。
案外そういう話をしない人が多かったよ。
お弁当が週に1回というところもラクだしね。
ただ本当に説明会がメインだったのでびっくりしたけどね、他はもっと園児とふれあえたり、いろいろ遊べたりしたから。
でも、人気があがってきているという理由は分かった気がしたなあ。

確かに・・・。

 娘も来年は幼稚園に行かせようと思っているので今悩んでます。
同じ住宅のママさんが希望している幼稚園と私が候補としている幼稚園は違うし・・・。

 たまたま希望している幼稚園の園庭開放で娘と同級生のママさんと仲良くなり、その方の上の子供ちゃんもここの卒園生みたいでいろいろと知っていそうだし、とてもいい方でこの方とも長く付き合っていきたいなぁと思ったのも一つあったし、あとは園庭開放によく行っていたから娘も慣れているかと思っての事でした。

 でも、でんすけさんのブログを読んでいて私が選んだ理由も悪くはないけどもってちゃんと考えてあげないといけないなぁと思わされました
うちは幸いアレルギーとかはないんですけど・・・。とりあえずいろんな幼稚園の説明会などに参加して色々下調べしなくては・・・。

v-22パピコさん

そうそう、あそこです。
やっぱり給食は気になるよね。
どこも給食室があるといいのに。
ここの園もすごくいいと思ったけど、
やっぱり場所が悪いわ。

カレー、しかも肉が牛だったのよ。
うちのカレーはいつもチキン。


v-22コッペさん

やっぱりたいていの子供はカレーが好きだからかしら。
スプーンで食べるものっていう理由もあるのかなと思ったけど。
キリン君が行くところは給食室があるのね。
うらやましいわ。
業者のお弁当もおいしいらしいけどね。


v-22おひさまハハさん

私も具の大きさには「え?」と思ったよ。

内容はいいと思ったのよね~。
あとは場所さえよければ、かなり上位なんだけど。
もう少し園での生活が感じられる説明会だとよかったよね。


v-22のんさん

慣れてる幼稚園がいいな、とは私も思います。
そのために今年ある程度情報収集して、来年は候補のところに遊びに行きたいなって思ってるんで。
でも第1候補の園では園庭開放してないんですよね・・・。

訪問ありがとうございました☆
また、いらしてくださいね♪
私もちょくちょく来ます♪

幼稚園選びって難しいですよね。。
私も長男の幼稚園そろそろ見に行こうと
思ってるんですが、一件、周りからの
評判は良かったけど、実際に通ってる人
に聞くと色々なんだかなぁって感じの事が
あったりと、決めかねてます。。
ちょっと遠くにしてしまうと、小学校の校区外
になると家の息子が小学校に上がった時
周りの子と上手く馴染めるかなど、色々悩んでて
幼稚園って初めて親と離れてお友達と接する
場所でここから決まるって感じがするから
真剣に悩んでます。。
私自身、学区外の同じ小学校の子が少ないような所に行ってて小学校の頃一人ぼっちだったので息子には寂しい思いさせたくなくて。。
って悩みすぎですよね(汗)

アレルギーあると、幼稚園の給食困りますよね。。アレルギーにちゃんと対応してある所
ってありがたかったりしますよね☆


妊婦さんなんですね。。
可愛い赤ちゃん楽しみですね♪

v-22にゃんたさん

私も周りのうわさばかりでなく、
実際に通ってる人に話を聞きたいなって思います。
実際に通ってみないとわからないことって多いでしょうしね。
小学校区を考えると、幼稚園も二つに絞られます。
お友達のことを考えると近くの園がいいんですよねぇ。
幼稚園選び、悩むことはたくさんですね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
