スポンサーサイト

--------


イヤイヤ期

2007-07-12

今朝、保育園に連れて行くと、駐車場で同じクラスらしき男の子と一緒になった。
その男の子、まーくんを見て「あー、まーくんだー」って言ったの。
同じクラスならせいぜい3ヶ月早く生まれたくらいだと思うのに、もうお友達を認識して名前も言えるだなんてえぇ
まーくんはその子を見ながら微笑むだけでしたよ。

イヤイヤ期に突入したらしきまーくん。
言葉ではいえないから首を横に振るだけだけど。
昨夜、晩御飯の準備中、散らかしたまーくんにお父さんが「片付けるまでご飯はダメ」と言いました。当然、イヤイヤ。
結局片付けなくて、今度は「ごめんなさい」をするまでご飯抜き。これもイヤイヤ。泣き喚くだけのまーくん。最後は泣きつかれて寝そうになるほど。
あ、もちろん最終的には食事を与えましたよ

その様子を見ながら考えてました。
おやつとかならまだしも、与えるべき食事を与えないっていう罰はどうかと思う。その横で自分だけ食事をする気にもなれないし。
昨日はこういう場面でどうするかについてお父さんと話し合ったこともないし、お父さんが始めたことなので黙って見てたけど・・・。

これからこういう状況って増えてくると思う。
その時に、本人の好きなようにさせるか、厳しくダメなものはダメ!とするか迷う。
私としては、泣かれると面倒だし、うんざりするからできるだけ泣かせない方向でいきたい。だからといってアマアマでもいけないと思うし。
「ごめんなさい」もどういうことかを理解してるかどうかもわからない段階で強制しても効果があるのかどうか・・・。
「ダメ」はわかってると思う。言われるとふてくされるし。
「イヤ」という気持ちを認めたうえで、うまくおだてるなり誘導するなりできるのが理想なんだけど。
育児ってマニュアルや思ってるとおりにはいかないよね・・・。
厳しく叱るのはお父さんのほうが向いてると思う。その点はまかせようと思うけど、次は「食事抜き」以外の方法でお願いします。

連絡帳
「7/12(木)
 メロンパンナちゃんの塗り絵をしました。新しいクレヨンをしっかりにぎってとても力強くぬられていました!!
★まーくん、2さいになられましたのでおはしの練習をしようと思いますので準備でき次第おもちください。」


これがその作品。
初めての塗り絵


まだまだ2歳児。これだけ塗れれば(?)上出来よね・・・汗(だらだら)
力強く塗れてるところと、用紙内におさまってるところを褒めてあげましょうハナマル
お箸は週末にでも買いに行きましょう。保育園に行き始めてからフォークも使えるようになったし、お箸もそれなりに上手になるかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

ぬりえ、うまい!

どんどん成長してるのね、まーくん。

イヤイヤをどう誘導するかって難しいよね。
確かに泣かれるとその後長いから困るんだよね・・・。

叱られてるのは分かってるなあ、うちも。
ごめんなさいも何となく?言うのを嫌がるところをみると(笑)

だけど確かにね、ここで強制してもね・・・ほんと、そのあたりは難しい。

どうしても危険なこととか人にいたいことをしたとかはきつく叱るけど、他は難しいね。

でも上手く誘導できたほうが、親子ともにラクだよね。
私もやり方を模索しなきゃ。
ちょっと最近外にでれないせいか、よく叱ってるしなあ。反省だよ(^-^;

イヤイヤ期、うちも本格的にやって来たみたい。
こっちが泣きたいくらい、最近癇癪がひどいの。
前まで泣いても、すぐケロッとしてたのに。

叱るのって難しいよね。
叱っても、何に怒られてるのか理解できてるんだろうか?と疑問に思うときもあったりして(;^_^A アセアセ・・・
うちの息子、最近やつあたりで物を投げたり、私を叩いたりするから、それはかなりきつく叱ってる。
あと遊び食べも怒っちゃうんだよね・・・。
イヤを認めつつ、うまく誘導って今の私には神業に思えるわ(笑)

塗り絵上手だね。
うちの息子、塗り絵の絵の上に、更に自分の絵を描いてます(笑)

しつけって難しいよね~
うちは一時期、「ごめんなさい」を絶対言わない時期があったよ。
これからもあるだろうね。
今は怒っても聞き流されるよ。

うちの旦那はたまに手を出すの。
本人は力を加減してるつもりらしいけど
赤くなったりしてるのよ。
いつも喧嘩になるよ。

ほんと、叱るのって難しい。
我が家は私が雷を落とす方で
旦那さんが怒らないかなー

うちは想像していたほどはイヤイヤを言うことがないけど
それでも甘えて自分でご飯を食べなかったり
床にひっくり返って泣き叫んだりはしてるなー

うちも遊び食べにはかなりきつく叱ってる。
あとは何回言ってもやめない確信犯のいたずらとか。

いけないと思いつつ、イライラしているときに
やつあたりすることもあって
たくごんが寝ている時に謝ってるよ(><)

そうそうもう箸の練習をするのね!
保育園っていいとこだなー(笑)
うちはいまだに箸は突き刺すものだと思ってるかんじ。。。
それに塗り絵も上手よー☆

難しい

 うちの娘もイヤイヤ期真っ只中
お風呂あがりやトイレ後の着替えをなかなかやってくれなくて最初は”○○ちゃんパンツ自分でできるよね?”とか”○○ちゃんが自分で出来るの見てみたいなぁ”って誘導したりするんだけど効果なしだから”パンツはかないと虫さんがおしりを噛んじゃうよ!”とかって無理やりだったり・・・。
おだててもダメだから怖がらせるってのも・・・って思うんだけどホント難しい

 まーくん塗り絵上手だよー
うちの娘はこんなにうまくないなっ
お箸の練習かぁ
うちはまだまだだわ

イヤイヤ期も夫の怒り方についてもわかるよ~。

ダンナがやり始めたコト。言い始めたコト。
については基本的にお任せしちゃうけど、
わたしより堪え性ないからさ~。
最終的に、もういい!!とか言って投げ出しちゃうのよね。
だったら最初からそう言うな!!って思うわ。

イヤイヤも上手く乗せたり、言い聞かせたりして、
なんとかやり過ごしてるよ。

v-22おひさまハハさん

難しいよね。
危険なことは泣こうがわめこうがダメなものはダメ!って厳しくしないといけないけど。

誘導するには、すぐに叱らないような余裕が必要だよね。
家にいると叱ってばかりになるのもわかる!


v-22パピコさん

うちも「そんなことでそんなに激しく泣かなくても・・・」ってくらい激しくいつまでも泣くよ。
イヤになるね。

いつまでもダラダラ叱っても何のことかわからなくなるだろうね。
このときも、最後は「お母さん達がご飯をくれない」って泣いてたと思うもん。

絵の上に絵って、見てるとくらくらしそう・・・。


v-22コッペさん

イヤイヤがはじまると頑固だよ。
口先だけでも「ごめんなさい」って言えるようになったら、「ごめんなさいを言うまでは・・・」ってやってもいいかなぁ。

手を出すのはやめて欲しいね。

v-22こももさん

以前は私のほうが叱ってたんだけどね。
一緒にいる時間が長いから、当然かもしれないけど。
最近は「おはよう」って言ってもイヤイヤだよ・・・。

保育園ってありがたいわ。
トイレに続き、箸までも。
保育園に行ってなかったら、まだ箸を使わせようなんて思ってなかったよ。


v-22のん1495さん

のんさんはちゃんと誘導しようとしてるのね。
私なんか「イヤじゃないの!!」って言っちゃう。
まずはそこから直さなきゃなぁ。

なんとなく顔の部分を集中して塗ってるよね。
先生がうまく塗らせたんだと思うわ。


v-22しょうこさん

私はやらない方法だから黙ってみてたんだけど、いいやり方じゃなかったみたい。
しょうこさんはうまく乗せたりしてるのね。
私も流せるとこは流さないと余計にピリピリしそうだわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
