FC2ブログ

納涼大会

2007-07-07

今日は保育園の納涼大会
天気が心配だったけど、あまり降らなかったのでよかった。といっても結局園庭は使わず、屋内のみでのお祭りになったけど。
去年は雨が降ったので参加しなかったけど、今年は入園したので強制参加。お祭りの前には園児達の発表会があるし、食券は既に買わされてます。


まずは園児達が控え室で待機している間に、生活の様子をプロジェクターで写し、説明がありました。ちゃんとまーくんも写ってた。
まーくんたちの部屋にはトイレの部屋があり、数人が並んでオマルに座ってる姿が。ああやって一緒にするから刺激を受けてできるようになるんだなぁ。
その後、いよいよ各学年ごとに歌の発表
まーくんたち、たんぽぽ組は「うさぎとかめ」。
ステージにきちんと並んでるだけで感動。
これ以上ズームにできなかったからわかりにくいけど、まーくんは左から2番目、緑の子の横。
さすがに歌える子はほとんどいなかったけど、振りはきちんとできてる子もいた。まーくんには期待してなかったけど、ところどころ手を振ったり上にあげたりできてました。あ~、めちゃかわいい
そしてここ数日やってた謎の行動も解明。たぶんこれの振りの一部だわ。


全クラスの発表が終わったら、いよいよ夏祭りの始まり。
ヨーヨーつりやアンパンマンゲームアンパンの人とかあったけど、まーくんにできそうなのはクジくらいだった。2回やってどちらも当たり。ただ一個は去年の秋のお祭りで当たったのと同じモヤッとボールだった・・・。
その後、2階で食事。焼きそばとおにぎりと唐揚げとウインナー。これに宝くじ引換券がついたのを2セット事前に購入。
食事の後は再び遊びのスペースへ。でも遊べるのってあまりない・・・。
あ、まーくんのクラスへ侵入してみました。特になんてことはなかったんだけど、オムツのストックが4枚ってことを確認。


最後の宝くじの抽選までなんとか時間をつぶしたけれど、始まる頃にはまーくん飽きてしまって部屋から出ることに・・・。
最後までいたけど、結局何も当たらず・・・汗(だらだら)当たる人は2個とか当たってるのに。ま、そういう人はかなりの枚数購入してるみたいだけど。私達こういうのは当たらないんだよね。少ししか買わないから。


今日は私達もまーくんが歌の発表をするのを見れて嬉しかったし、まーくんも楽しそうにしてました。やっぱり楽しい雰囲気っていうのはわかるのかしら。
あと先生たちが結構名前を覚えてくれてるのに感心しました。
次のイベントは秋の運動会かなぁ。もっとズームのきくデジカメか、ビデオカメラが欲しいわ。

コメントの投稿

非公開コメント

屋内だったのね~

行きたかったのに、行けなかった(^-^;
残念だわ。

でも色々見れて良かったね~。
そうか~2階で食事なんだ~。
どんな感じか見たかったな。

歌の発表だなんて、感動だよね(^^)

うわー、ちゃんと並んでるだけで感動だよね。
私なら泣いてたりして・・・(笑)
発表があったなら見に行けばよかった。
まさかまー君出てると思わなかったよ。

宝くじ、妊婦さんだから当たるかな?と期待してたの(笑)
そんなに甘くなかったか・・・。
園児になったら、性能のいいデジカメとビデオは必需品だね(笑)

すごいすごい!
もう発表会デビューなんだ!
ちゃんと並んで居られるのってすごいわ。
キリンには絶対無理。
やっぱり団体で生活してるとできるようになるんだね。

すごい!!

 まーくんすごいねぇ
でんすけちゃんもすっかり感動しまくりでしょうね
保育園に入れてまーくんもすっかり集団生活に慣れてきているんだろうね☆

 実家に帰っていなかったらこのイベントにはきっと参加していただろうに・・・残念だわっ

保育園でこんな発表があったら、なんか感動しそう!ちゃんと集団生活できてるね!!すごいわ。
マー君の甚平姿かっこいい~♥
秋の運動会、本当楽しみね♪かけっことかするのかな?!
ますます感動だね。ビデオとデジカメ手放せないね!!

v-22おひさまハハさん

残念だったね。
でもまだおまつりはあるはずだよ。その時はぜひ。

食事といってもホールに適当に座り込んで食べただけだよ。


v-22パピコさん

実は全然関係のない3歳児クラスが歌ってるのを見てウルッときてました。
見て欲しかったかも~。でも一瞬だったよ。

そうなの。ビデオカメラ、欲しい。


v-22コッペさん

1歳児でも発表会に参加できるなんて思わなかったわ。
まーくんに見つかったら下りてきそうだったから、
見つからないように気をつけました。
教室でも1歳児がグルッと輪になって座ってたりするのよ。
先生達のテクニックに感心。


v-22のん1495さん

ウチの子には絶対無理だわ、なんて思ってたこともできちゃうんだから保育園ってすごい。

次のイベントには参加できるといいね。


v-22こなみさん

こういう発表会で子どもの様子を見られるのってありがたい。
家じゃ歌うどころか、私に歌わせてもくれないしさ。
甚平、本当は立たせて撮りたかったんだけどね。
保育計画では「よーい、ドン」の練習をするって書いてたから、きっとかけっことかあるはず。
楽しみだわ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ