FC2ブログ

まーくん、1歳時代の成長

2007-07-05

1歳の誕生日を最後に月ごとの成長記録をやめてしまったけど、今日は久しぶりに振り返ってみようかな。

身長・体重の変化
 1歳0ヶ月  身長: 73.11cm 体重: 9350g
 1歳11ヶ月 身長: 84.4cm  体重: 12.2kg


1歳になってからのまーくんの成長でいちばん大きなものといえば、やっぱり一人たっちとあんよ足
ハイハイと伝い歩きが長くて、歩けるようになったのは1歳3ヶ月。
今では手をつなぐか壁に手をつけば階段も上り下りできるし、小走りもできるようになってきた。

あと、忘れてならないのが卒乳。
限りなく断乳に近かったと思うけど、「おっぱいくれ~!」とはあまり言わせずに離れることができた。ものすごく寂しかったけど、夜まとめて寝てくれるようになったからかなり楽になった。

言葉の面ではかなり遅いタイプのよう。
それでもこっちの言うことはわかってるし、少しずつだけど言葉が増えていってるのは明らか。
アンパンマンのことも「まんまん」と言えるようになった(やっと)。
早く会話ができるようにならないかなぁ。

トイレは、保育園のおかげもあってオマルでできるようになりました
まだまだ失敗も多いけど、おしっこは自分から誘ってくれる。でもウンチョはダメだなぁ・・・。保育園に通ってる間にオムツ卒業できるといいな。

他にもできるようになったことがたくさん。
一人で食事ができるようになった
滑り台も一人で滑れるようになったし、ブランコにも乗れるようになった。
食事の準備とか、掃除機の後片付けとかのお手伝いもしてくれるし、とにかく色んなことができるようになった。
う~ん、間が空きすぎて思い出せないし、書ききれないや。
これからの1年も成長が楽しみです。
熱をよく出すから、もう少し丈夫になってくれるといいなぁ。あとアレルギーも早く克服してくれると嬉しいわ。

連絡帳
「7/5(木)
 昨日はまーくんの2歳のお誕生日おめでとうございます。ズボンやパンツを頑張ってはいてらっしゃる姿は感心します。給食も何でも食べています。これからも成長が楽しみですね。
 紙パンツがもうなくなってしまったのでお持ちください。」


今日は誕生日プレゼントをもらってきました。
冠とマントをして王様風に写った写真を貼った誕生日カード。ただしむっつり顔汗(だらだら)
中心にまーくんがお絵かきした手作りのペンダント。
ウォールポケット。

ショックなことに今日は大量にオムツを持って帰ってきた。
今日はそんなに失敗したの~?!保育園にストックしてあるオムツもなくなったようで、見慣れないテープオムツを履いて帰ってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん2才の誕生日おめでとうございます~♪
1歳からの1年って、ホント成長っぷりがスゴイですよね。
自分でいろんなことが出来るようになっていくのがうれしい反面、手を離れていくようで早くもちょっぴり寂しく感じることもあったり^^;
またこれからの1年も楽しみですね☆

一日遅れちゃったけどまーくんお誕生日
おめでとう!!何だかケーキと一緒に写ってる
まーくん。ホントたくましく成長したって感じ。
この一年で顔が凄くしっかりしたよ。。

プレゼントもいっぱいだし良かったね~☆
アリスの写真館。。憧れなんだよね~
私もマタニティーフォトやりたかったしやす吉の
100日記念も撮りたかったけど旦那に撮る意味がないって言われてさぁ・・こう言う事に関しては
無関心だから嫌になっちゃうよ。。

出来上がりが楽しみだね~写真も比較すると
カナリの成長が見られるだろうね。。

まーくんと初めて会ったとき、そういえばまだハイハイだったんだよね。
今となってはもう思い出せないわ(笑)
でもスピードハイハイだったのはおぼえてる(笑)

子供ってほんとすごい速さで成長するよね。
こっちの記憶力がついていってないというか。
言葉については、私の周りでは同じくらいの男の子で言葉があまり出ないって言う人多い気がするよ。
というかほとんどそうかも(笑)

まーくん、好き嫌いなくなんでも食べてくれるなんてうらやましいわ。
うちなんて・・・ハァ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…(笑)


うんうん♪

1歳から2歳になる間ってすごく成長しますよね?うちは断乳してから(1歳5か月)が言葉が急激に話せるようになって今では2歳3か月にして親子でだいたいの会話が成立します。

 まあくん今日はトイレトレ失敗が多かったんだ?うちの娘もまだまだですよーん
お互い頑張っていきましょう♪

一歳からって0歳からの成長と比べてゆるやかだから、ますます早く感じるわ(♛ฺД♛ฺ)
でも、色々出きることが増えて子供の成長ってすごいよね!
でんすけさんは予定帝王だったんですね!
何時頃産まれたのかな?!

マ-君v-238
お誕生日おめでとう~

ウチもまったく写真撮ってないので、アリスとかで
撮るのあこがれますv-8

出遅れちゃたけど、お誕生日おめでとう♪
お互い、たくさん成長した1年だったね。
お兄ちゃん・お姉ちゃんになる次の1年はどんな成長をみせてくれるか楽しみだね!!

v-22ちびうささん

ありがとう。
いろんなことができるようになっていくのを見るのは楽しい。
でもちょっと寂しいって気持ちもわかるなぁ。
まだまだできないことのほうが多いもんね。
これからの成長も楽しみだわ。


v-22なっきーさん

ありがとう。
毎日見てるからわからないけど、1年前の写真を見るとやっぱり顔つきも変わってきたな、と思う。
マタニティフォトはやるつもりなかったんだけどね。でもタダならって撮ってもらっちゃった。
だからめちゃ普段着&スッピンよ。


v-22パピコさん

ムスコ君は酔っ払い歩きだったよね(笑)
やっぱり男の子は言葉が遅いよね。
この何を言ってるかわからない言葉もかわいいからいいけど。

好き嫌いが出るのってなんでだろうね。
親の私より好き嫌いないよ、まーくん。

v-22のん1495さん

お友達のトコも親子で会話になってて、ちょっとうらやましいなと思った。

最近、保育園でも失敗が多いの。
教えてくれるんだけど、既に出てるのよね・・・。


v-22こなみさん

子どもが2人になったら日々お世話に追われてますますあっという間に過ぎていきそう・・・。
手術は診察時間が終わってからだったから、午後7時過ぎごろ産まれたのよ。全身麻酔だったから私は寝てたけどね・・・。


v-22haruharuさん

ありがとう~♪

写真、全然撮ってないの?
うまく撮れたら、また撮りたいって思うし、
撮れなかったら、次こそって思うし、結局ことあるごとに撮ってるよ。
興味があるなら紹介チケットあげますよ。



v-22しょうこさん

あおさんもいっぱい成長したよね。
たっちとか遅かったけど、今では他の子と差を感じないでしょ?
今年は弟か妹が産まれるから、その点でもまた成長を見せてくれるでしょうね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ