スポンサーサイト

--------


お迎え

2007-06-29

午前中は歯医者。
歯石を取るのはほぼ終わったので、歯茎が落ち着くのを待って、次回はいよいよ虫歯の治療です。
「子どもを産むと歯が弱る」とか聞くけど、それは間違いらしい。歯からカルシウムが取られるとかいうことはなく、お母さんが虫歯になるのは子どもに手を取られて歯磨きがおろそかになるからなのよ、と。


今日はお父さんの帰りが遅いので、私がまーくんのお迎え。
入園して私一人でお迎えに行くのは初めて。
担任の先生も変わってるから、迎えにいってもまーくんのお母さんってわかってもらえないのでは?と思ってたけど、新しい担任の先生は去年なかよしポケットで何回かお話をした人でした(多分)。ここの保育園の先生っていうのは知ってたけど、担任になってるとは・・・。そういえば、連絡帳の印鑑の名前が同じだわ。
まーくんは部屋の奥のほうにいたから私に気づかず、その先生が先に気づいてくれました。私に気づくと笑顔で駆け寄ってきてくれたけどね。お父さんに「『まーくん、バイバーイ』って言う子がおるんよ」って聞いてたけど、今日はそんな姿は見られず。
でも、生で先生とのさようならのあいさつが見れたけどね。
保育園に通うようになって、まーくんはよく頭を下げるようになった。「いただきます」のときとかも。ただ腰が低くて「ヘコヘコ」って感じなの。笑える。
日曜月曜とお父さんは結婚式出席のため東京に行きます。なので月曜の送り迎えも私。お迎えって楽しい♪


家に帰ってから続けざまに2回ウンチョをされました。
オシッコは教えてくれるのに、ウンチョは教えてくれない。なぜかベランダで遊んでるときに出る確率高し。


連絡帳
「6/29(金)
 今日は避難訓練に参加しました。ベルがなると固まり、先生が「しーっ」と言うとまーくんも一緒に1本指を出されマネされていました。
お給食では肉じゃがが好きでたくさんおかわりされました。」


避難訓練って1歳児クラスでもやるのね。逃げるとこまでするのかしら。
またおかわり?おいも好きだもんね。たくさんおかわりって2回くらいしたってことか?

コメントの投稿

非公開コメント

妊娠中の虫歯ってそうなんだ。てっきりカルシウム
不足でなるのかと思ってたけど・・
私も実は歯医者に行きたいんだよね~

お迎え・・ママの顔を見た途端に嬉しそうな
顔をする子供の姿ってたまらないよね。
私が保育園で働いてた時どんなに私の
傍で楽しそうに遊んでてもママがお迎えに
くるとすっ飛んでいく姿に「やっぱり母には
敵わないなぁ」って思ってたもの(笑)
避難訓練もなんだか懐かしい。。

とうとう次は虫歯の治療なのね。
聞いただけで痛そうだわ・・・。

お迎えたのしそうだね。
避難訓練するんだ!
見てみたいなあ(笑)
肉じゃがをもりもり食べてるまーくんも思い浮かぶわ(*^^*)

お迎えしたい~

楽しそうだね、お迎え(^^)
避難訓練とかするってびっくりだよ。
すごい、色々あるんだねえ。

そして肉じゃがおかわりできるのね!
めちゃくちゃ満喫してる様子!
いいことだわ(^^)

いろいろ体験♪

 もう避難訓練を経験かぁ
保育園に通うと自分では体験させてあげられない経験もできるしお友達とのふれあいでいい意味で成長しているんだろうなって思います。

 にくじゃがをおかわり・・・。
いいですね。子供らしい行動 微笑ましいです
うちの娘も給食おかわりする様になるかなぁ?
来年が楽しみだわっ☆

お母さんの話を読

お母さんの話を読むと、元気がでてくるよ!

v-22なっきーさん

歯からカルシウムが溶け出すことはないんだって。
子どもがいると歯医者だけでなく病院っていけないよね。

あの笑顔に我が子ながらメロメロになっちゃいます。
保育園がどんなに楽しくてもやっぱりおうちがいいよね。保育園に負けたら悲しいわ。


v-22パピコさん

小さい虫歯だからね~。
あまり痛くないはず、と思ってるわ。

避難訓練って何もわからないチビたちもやるんだね。チビはともかく先生達には必要だしね。
いつかまーくんのたべっぷりを見せてあげたいわ。


v-22おひさまハハさん

お迎えの時間が私も楽しみなの。
まだかな~、そろそろいいかな~って待ってる。

肉じゃがでなくてもおかわりするんだけどね。
好きなものは特によくたべるからなぁ。

v-22のん1495さん

子ども達のためっていうより、先生のための避難訓練かもね。
保育園は保育園でいいことたくさんあるよ。
通ってなければお母さんとの触れ合いがたっぷりで、そっちも捨てがたいけど。


v-22 BlogPetのとっし~

そう?それはよかった。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
