スポンサーサイト

--------


オマルで成功

2007-06-28

昨日は歯医者で外出したし、明日も歯医者なので今日は大人しく家でゴロゴロ。
の予定だったけど、ゴロゴロしてみると読む本もなくめちゃヒマ。
思い立って図書館に行ってしまいました。お父さんに怒られるな、と思いながら・・・。
親子広場の前を通りかかると中におひさまハハさん発見ちな♪
子連れじゃないし、と中に入るのをためらってるとスタッフの方が「どうぞ」と言ってくれたので、ズカズカ入り込みおしゃべり。
久しぶりにママ友とおしゃべりしたわ~。短い時間だったけど楽しかったおんぷ2つ
やっぱり生活の中にお友達とのおしゃべりも必要だわ。お父さんとのおしゃべりだっていいけど、女同士ならではのリズム、勢い、取り留めのなさ・・・。
家が片付いてから、と思ってたけど、もう散らかってる家を見られてもいいから遊びに来てもらおうかなって思っちゃった。いや、呼ばれるほうは汚い家はイヤかもしれないけど・・・。 


               

 まーくんのトイレトレ、毎日帰宅後から寝るまでの間に2回オマルで成功できてます 食後とその2時間後くらいに連れて行くと成功。それ以外でも何回か誘ったり誘われたりでオマルに座ってみるけど不発。最近は2時間以上間隔があくみたい。
朝は寝起きとか朝食後に、と思ってるけどなかなか成功しなかった。
でも今日は朝食後すぐにオマルに座らせると見事成功
それもウンチョ
オマルでウンチョ初成功です。

ところで、まーくんはオマルの始末を自分でしたがります。
パンツも履かずに自分で中桶をはずしてトイレまで運び、トイレに中身を捨てて、水を流して、お風呂で中桶を洗い、再びオマルにセット。オマルの蓋を閉めるところまで全部自分でやりたがり、こっちが手を出そうものなら泣く。取られたところからやり直すまで泣きます。
中身をこぼさないかヒヤヒヤなんだけど、そっと手を添えたりして自分でやらせてます。
さすがにウンチョのときはさせてもらいましたがね。


連絡帳
「6/28(木)
 今日は、歯科検診がありました。泣かれることもなく上手に口を開けられていましたよ。少し時間があまったのでぴこちゃんえほんのシール貼りを楽しまれました。」


一歳半健診のときも普段病院に行くときも口をあけるのは上手だもんね。きちんと仕上げ磨きをさせてくれるまーくんはもちろん虫歯はなし。
6月の絵本をもらってきてました。パラパラとめくってみると、キチンと登場キャラの足に長靴のシールが貼られてたけど、当然先生に誘導してもらったんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった~♪

いやあ、ムスメがドアのところに行かなかったら気づかなかったよ~(笑)
びっくりした、ほんと。
でも楽しかったなあ。
そうそう、女同士のリズムは違うのよね、いくらダンナとでも。

汚い家がイヤだなんて、とんでもない!
よっぽどうちの方が汚いと思うし(自慢してないけどさ)そこに毎日暮らしているのよ・・・私(笑)
是非是非呼んでね(^^)

オマルの片付けまで自分でするのね~。
すごいわ。
やりたいことを遮ると大変だから、ハラハラだよね。
でもすごいなあ、尊敬しちゃうよ、まーくん。

ムスメに教えてほしいわ(笑)

今日あそこに行こうか迷ってたのよね。
結局行かなかったんだけど。
ああ行けばよかった(笑)
とりとめのないおしゃべりでストレス解消って、やっぱり女同士じゃないとね。
でも体調良さそうでよかったわ(*^^*)

まーくんおまる成功だねー。
片付けやりたがるよね(;^_^A アセアセ・・・
おお、すごい!と思うんだけど、見ながらハラハラ(笑)
うちはもう飽きたのか?あまりしなくなっちゃったよ。

歯科検診か。
うちも息子をそろそろ歯医者に連れて行かないといけないなー。
嫌がるんだろうな・・・(;^_^A アセアセ・・・

いいですねぇ

 偶然、お友達に会えると嬉しいですよねぇ
おひさまハハさんとパピコさんと交流が持てている様でうらやましいです。女どうしで集まると子供の話など話題には尽きないですよね?

 ムスコ君の画像がのっているから園庭開放でお見かけしたら・・・。と思っていたけど私も実家に帰っているし、でんすけさんも体調を壊されていたからお会いする機会にも恵まれず・・・。私もいつかメンバーに入れたらいいなぁって思っています。
 
 トイレトレは順調そうですね 娘は実家に帰ってから家のトイレでおしり洗浄のボタンを押してしまいもろに温水が出てきて痛い思いをしてからはちょっとナーバスになってきたかも?なんです
試しにおまるでさせようとしたら嫌がられました
トイレでするものだと言うことは理解できている様です。
まだまだかかりそうです。

まぁくん、スゴイ!!!
おまるで出来るのも凄いけど、後片付けまで!!
でも確かにこぼれないかちょっと不安よね。。
自分でそこまでしてくれるなら、おまるもいいかなぁ。
おまるは片付けがイヤで補助便座にしたんだけどさ。
女同士のおしゃべり、大事よ~!!!

まーくん、すごいねぇ!
うちなんていまだに成功確立が限りなく0に近いわ(><)
偶然ママ友さんに会うってうれりいよね!
しかも安静にしてるときだから余計話し相手に会えるのはうれしいもんです♪
私なんて1週間でもたくごんと2人きりだったら
ストレスたまって機嫌悪いもん(笑)

やっぱり、ガールズトークは楽しいし、ストレス発散になるよねヾ(◨ฺㅂ◨✿ฺ ) 

オマルでオシッコすごいね!!!
うちは、オマルに座って「シー」とは言うけど出ません・・・いつ成功するのだろうか(;◔ิд◔ิ)
まー私もめんどくさがりやだから、あまり行かせてないけどね。。。。

v-22おひさまハハさん

目線は常にムスメちゃんだったよね。
気づいてくれてよかった。楽しかったもの。

いろんな意味で汚いのよ。
覚悟してきてね。

最近、オマルの片付けだけでなくて、ダメっていうとすぐに拗ねちゃって手がつけられなくなるの。


v-22パピコさん

来ればよかったのに~。
時々図書館に行ってるから見つけたら声かけるわ。

後片付けもそのうち飽きるのね。
それまではつきあうとしますか。
でもウチの子、しつこいからなぁ。


v-22のん1495さん

そうそう、話題はほとんど子どものことだった。
幼稚園や保育園情報とかね。

産後は出てまわれるようになったらすぐに園庭開放には復帰します。ただ寒い時期だなぁ・・・。

トイレトレは思い通りにはすすまないですね。
なにかあったらすぐに後退するもの。

v-22しょうこさん

何でも自分でしたがるのよ。
させないと余計にやっかいなことになるから、できるだけさせるようにしてるけど時間がないときは困るわ。
私も片付けるのがイヤで補助便座にしてたんだけどね。

やっぱりおしゃべりは大事よね。


v-22こももさん

うちも保育園に行ってなかったらもっと苦労してたと思うわ。今年は諦めてたかもしれないもの。

そうなの。最近しゃべる相手といったらお父さんだけだったもん。まーくんは会話の相手にはならないしさ。


v-22こなみさん

女同士だと止め処もなくしゃべっちゃうよね。

うち、出ないくせにオマルに座りたがるから面倒だわ。出るのは3回に1回。
ヤル気をなくしても困るから付き合ってるけどさ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
