スポンサーサイト

--------


少人数の園庭開放

2007-05-24

今日はいつものN保育園のなかよしポケットはひよこグループの日。
なので今日はM保育園の園庭開放に行ってみました。

ここの子育てルームには何回かいったことがあるんだけど、そこの先生がなんとなく好きになれず結局あまり通ってない。以前子育てルームに来たとき、帰り際にまーくんが園庭で遊びたがったから一度は園庭開放のときに来てみようと思ってた。
あまり人気がないのか、知られてないのか、今日遊びに来てた親子は10組足らず。その程度だからか普通に園児達も外で遊んでたりする。まーくんってばお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにはすぐに寄っていこうとするから、ちょっと無理そうな遊具にも果敢に挑みます。おかげでネットも上れるし、丸太のつり橋(?)も渡れることを発見。

それに今日はいつもみたいに走っていってまーくんが取り上げたおもちゃを返してあげるということもなかった。けっしてまーくんがおもちゃを獲ろうとしなかったわけじゃないんです。なぜなら大人しい子が多いのか、皆まーくんが欲しがったらあっさり譲ってくれたから。


そして今日いちばんよく遊んだのは砂場。ただスコップで砂をボウルに入れるくらいしかできないんだけど、これをひたすらやってた。ここの砂場にはテントがはってるから母親達の憩いの場にもなってた。日陰で風が強かったから寒いくらいだったけど。
11時15分くらいになったらお片づけをして絵本の時間。先生が『こぐまちゃんのどろあそび』を読んでくれました。まーくんはいつものように聞いてなかったけど。まーくん以外の子はちゃんと座って聞いてたよ・・・。


ここの保育園はおやつもお茶も出なかったけど、帰り際にお菓子のお土産(ハッピーターン1枚)をくれました。
あちこちの保育園に行ってみるのも面白いな。本当は幼稚園に行ってみたいんだけど。ただ入園希望の幼稚園は園庭開放とか全然やってないんだよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

ここ行った事あります

 ここの園庭開放って4月から水曜日に変わったそうですね?木曜もやってるんだぁ。
私は去年行ったきりずっと行っていません
絵本も読んでくれるんだぁ♪
私が行っていた時は園庭で遊ぶだけでした
ジュースはもらえましたけど・・・。

私も、昨日・今日と、園庭開放に行ってきました♪明日もいくつもりです。家に居るより同じくらいの子がいるし、おもちゃもいっぱいあるし遊んでくれるから、いいよね☆
でも、おもちゃの取り合いとかになったら大変・・・
最近ゆーご、強くなった?ってか、譲ろうとしないし、お友達のおもちゃとっちゃうの。。。

まーくんたくましい!!
こんなつり橋も渡れちゃうのね。
その度胸をうちの小心者の息子にわけてやって・・・(笑)
私も幼稚園の園庭にそろそろ顔出してみようかな。

おお、ネットにつり橋に・・・さすがだね。
子供って恐怖心が少ないのか?案外果敢に挑戦するよね。
とはいえ、ムスメはまだ遊具の面白さに目覚めてない気が(^-^;
楽しめていてうらやましいな~。

私もいろんなところの園庭開放に行こうって思ってるけど、結構曜日とかの兼ね合いが難しいんだよね~。集中してるし。
そして大体顔ぶれ一緒でびっくりしたりして(笑)

今日のひよことちびっ子サロンの顔ぶれはほとんど同じだったので笑えた・・・。
月齢でわけるからだろうね(笑)

v-22のんさん

多分違う保育園だわ。ここ、園庭開放は木曜日だけだもの。
保育園によって色々特色があるからおもしろいよね。


v-22こなみさん

同じくらいの子とたくさん接しさせてあげたいよね。
園庭に行ったほうが家にいるよりずっと楽だもんね。親としてもおしゃべりできて楽しいし。
ゆーごくん、前に会ったときはウチの子におもちゃ取られてたけど、次はそうもいかないかな。
たくましいのはいいことだ。


v-22パピコさん

息子くん、慎重派だもんね。
ウチの子、怖いもの知らずだからぜったいそのうち大怪我するわ。
保育園より幼稚園のほうが敷居が高い気がしない?ナゼだろう。


v-22おひさまハハさん

見ているこっちが怖いよ。
でもできるだけ挑戦させるようにしてます。
ムスメちゃんもそろそろ遊具に目覚める頃よ。

あちこち行ってまわる人って決まってるんだよね。
どこに行っても見かける人っている。私もそのうちの一人だな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
