スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかよしくらぶ

2007-05-22

今日はコータママから情報を得た初めての育児サークルへ参加。
思ってたよりも狭い部屋だったのでビックリ。
元々は読み聞かせの会で、参加者不足のために運営がままならないらしい。
というわけで、会費半年で500円を一括徴収。
月に1回の活動で、内容的に制作の回などは参加できるかわからないけど全額支払っておきました。まーくんより小さい子も多かったし、もしかしたら内容も変わるかもしれないしさ。それにやらせてみたら意外とできるかもしれないし。


まーくんは最初からハイテンションで奇声を発しまくり注目をあびておりました。
絵本を読んだり手遊びをしたりして、いよいよ今日のメインのお遊び「新聞ビリビリ」
古新聞を思うがままにビリビリ破くだけ、という遊び。
よくばりまーくんは破った新聞紙も両手に抱えて離そうとしないのですぐに両手がふさがり何もできない状態。バカ?
最後はみんなで破った新聞紙を丸めてゴミ袋にポイ。
それなりに楽しそうにしてたけど、家で今日の新聞をビリビリされたら困るな。最近すぐにおぼえて真似しちゃうしさ。


その後も手遊びやパネルシアターなど続いてたけど、すでに飽きてしまったまーくんは室外へ逃走。いつものことだけど。
最初に「立ち回ったり絵本の前に立ちふさがったりするのは自然なことなのでピリピリしないで」と言ってもらってたので大目に見てもらうことにします。
今日、面白かったのはコータ君との絡み。
2人でガン飛ばしあったり、軽く肩をぶつけたりし合ってた。コータ君はそれなり顔で睨みつけてくるけど、まーくん笑顔でガン飛ばし。それじゃ怖くないから。やるならもうちょっと凄みのある顔にしなさいよぉ。
室外脱走後もなんとなく側に寄っていく二人。名前を呼んだり、一緒に何かをしたりっていうのはまだないけど、お互いのことをちゃんとわかってるんだなぁ。コータ君と手をつなごうとして拒否されてたけど。
あと、私の手を引っ張って「来て」って言っても私が行かないので、コータママの手を引っ張って連れて行ってました。相手してもらってスミマセン・・・。
抱っこもそうなのよ。私はなるべく抱っこしないようにしてるから、抱っこの要求は最初からお父さんにするようになっちゃった。小さい頭でちゃんと考えているようです。


さて、次回のお遊びは「制作 かたつむり」だって。
月に一度の活動だし、行くつもりです。が、どうせ私が作るんだよね。それはいいけど、作ってすぐに壊されるんだろうと思うと・・・。
このサークル、今年リニューアルして、参加者同士が育児相談などもできるような育児サークルを目指すらしい。今後の活動に期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント

将来コータくんと親友になっちゃったりするのかな。
2人が成長していくさまは楽しいだろうなあ。
同性の友達っていいよね。

次回のかたつむり・・・何でどうやって作るんだろう・・・見せてもらうのを楽しみにしときますわ
(^^)

今日はまーくんハイテンションだったね!
かわいかったけど(笑)
まーくんに手をつながれたけれど、結構力あるなーと感心したよ。
私でよければいつでもお相手しますわ。

うちの息子は本気でガン飛ばしてたから・・・。
こちらこそすみませんm(*- -*)mス・スイマセーン
でも2人で遊んでくれるようになると楽だなとか、不謹慎なことを考えてます(笑)

落ち着いて何かに集中するって子供にとっては
難しい事なんだよね。娘は今でもそう。
幼稚園でも気に入った所では張り切るくせに
紙芝居も内容がつまらないと勝手にイスから
離れておもちゃで遊んじゃう。この前はそれを
注意したらじっとしてたけど・・言ってわかる様に
なるにはまーくんにはまだ早いだろうね~

私も妊娠中から娘をあまり抱っこしなかったら
もう「ママは抱っこできない」って思ってるみたいで
出かけたときは絶対抱っこって言わないのに
旦那がいると外に出た途端「抱っこ~」って・・
子供なりにちゃんと区別してるんだろうね。。

日曜日に久しぶりに抱っこしたら「もうママは
抱っこしても大丈夫なの?って言われちゃった
よ(笑)

 おひさまハハさんのブログと共にでんすけさんのブログもチェックしてます。
私も同じ市に住んでいる様ですが、コレはどこで
ある何ていうサークルなんですかぁ?
気になったので・・・。

 これからもチェックさせていただきます♪

v-22おひさまハハさん

このまま幼馴染として仲良く育っていってくれたらいいなぁなんて考えてます。

かたつむり、立体的なものなのか、平面的なものなのか。どんなのができあがるんだろうね。


v-22パピコさん

ムスコ君は手をひっぱったりしない?
小さくても力は結構強くて驚くでしょ。

そうそう、2人で遊んでくれるようになると
こっちものんびりおしゃべりできるよね。

v-22なっきーさん

子どもの集中力は10分続けば上出来っていわれたことがあるよ。
ウチの子は特に短いみたいだけど。
ロディなんか乗った瞬間飽きちゃうの。

子どもなりにちゃんとわかってるんだよね。
エリタンもママに抱っこしてもらうのは我慢してたんだね。


v-22のんさん

はじめまして。
これは牟礼の公民館でやってます。
ルルサスの親子広場前の掲示板に
案内が貼ってましたよ。
サイドバー→の「直通メール」からメールいただければ詳細をお教えしますよ。

まだまだ集中して何かをするっていうのは難しいよね!
でも少しでもまー君が楽しい実感を味わえるならいいかね!

あっ男の子同士のからみ・・・分かる分かる!!
同性だとやっぱりライバルなのかな?
がん飛ばしたり、おもちゃを絶対に譲らなかったりするよね。
なのに女の子だと急に態度が軟化して一緒に遊んであげたりおもちゃをゆずってあげたりして
ちょっと気を使ってる風なのがいつも笑えるわ!

そっかー、もう抱っこはしばらく出来ないもんねぇ。
うちなんてもし2人目が出来たら抱っこ星人のたくごんは
我慢できるのかしら・・・

v-22ゆいにゃんままさん

集中力の続く間にどれだけできるかだね。
あちこち行ってまわっても当の子どもが楽しんでくれないとつまんないもんね。
もっと集中してやりなさい、なんてうるさいことは言わないようにしないと。無理なんだから。


v-22こももさん

そういえば、別の日に遊んでたときに
女の子におもちゃを渡してあげたりしてた。
珍しいと思ってみてたけど、あれは相手が女の子だったからか。

うちも抱っこ星人だよ。
でも拒否されれば子どもなりに諦めるみたい。
たくごんのほうがその点ちゃんと理解してくれそう。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。