スポンサーサイト

--------


ファミリーサポートセンター

2007-05-21

次の妊婦健診が来月に迫ってきた。
もうまーくんを連れて行くのはこりごり。だけど5月末なんてお父さんは一年でいちばん忙しいとき(たぶん)なので、休みなんて取れない。
ということでさっそく保育園の一時保育を利用することにしました。
今日はその申請書を提出に行ってきました。
この保育園には来慣れているので、まーくんは車を降りるとスタスタと園舎のほうへ。
来週、ここに一人でおいて帰られることになっても平気かしら・・・と今からもうドキドキ。
一時保育当日の持ち物は
 ・オムツ(それもパンツタイプらしい)
 ・おしりふき
 ・オヤツとお昼用のエプロン2枚
 ・使用済みエプロンと使用済みオムツを入れるビニール袋2枚
 ・帽子
これらを一つのバッグにいれて持ってくること、と。


その後は図書館に本を返しに行って、ファミリーサポートセンターに登録に行きました。
出産前から登録しておくといいよと薦められてたのにやっと・・・。
預けるなら保育園とかプロにお願いしたいと思ってるからあまり利用しないとは思うけど、会員限定でイベントをしたり、登録・年会費無料なので選択肢を増やしておくという目的。
親子広場ができた当初から常連としてサポートセンターの人たちに顔を覚えられていたので、登録したいと言うと「え?何の??」と。「まだ登録してなかったっけ?!」と驚かれた。とっくに登録済みだと思ってたらしい。
ちょこちょこっと書類を書いて、ゼンリンの地図で家の場所を確認して、母子2人と私一人の写真を撮って登録完了。登録作業の間はスタッフの方がまーくんの相手をしてくれてたので楽だった。
こんな簡単なことを今まで面倒くさがってたなんて・・・。


登録後は親子広場でお遊び。
最近、寝る前にお片づけをさせているので、ここでも帰る前に「ないない」と言いながらお片づけができました。
今まではお片づけは無罪放免、まーくんが寝たあとに私が片付けてた(片付けないことも多く・・・)けど、保育園などに遊びに行ったらお片づけの時間もあるので家でもちゃんとさせることにしました。
おかげでまーくんが寝た後はすっきり。お父さんも帰ってきてから「お?きれいになった?」と言ってくれました。コタツがなくなったのも大きいけど、今までどれだけまーくんのおもちゃが散らかってたかってことだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

一時保育ドキドキだね!
うちは一度も人に預けたことがないの。

まーくん、お片づけができるようになったんだね!
うちも最近はずいぶんしてくれるようになったよ。
昼間はすごく散らかってるけどね~

ついに一時保育かー。
預けた親のほうが、子供気になってしょうがないかな?と思いきや、案外預けてしまうと平気だったりして(笑)

うちはお方づけは機嫌がいいとしてくれるけど、ひどいときは私にしろと指図してくるよ(汗)
散らかってるのは嫌だけど、片付けはいや!と。
自分でかたづけろーと毎日鬼ハハしてます(笑)

一時保育、ドキドキだね~!
報告待ってるわ!!
ウチもどうしようか検討してるとこなの。
なんせ究極ママっ子だからねぇ・・・
今のトコ、ダンナが半休してくれるといってるけど、毎月はどうだかわからないし。
ファミサポ、わたしも登録だけでもしてみようかなぁ。

ファミサポで知らない人の家に預けるより、
保育園の方が安心だよね☆
手続き簡単だった?理由はやっぱ、なんでもいいかんじ?!私も自分の病院とか職安に行きたいので利用してみたいけど、なかなか・・・

v-22コッペさん

私も母乳のみになってからは身内にすら預けたことないよ。

お片づけも遊びの一環としてやってるみたい。
片付けなさいって言わなくても「ないない」してることがあってかわいい。


v-22パピコさん

親のほうも預けることに慣れていかないとね。

ムスコくん、散らかってるのイヤなんだ。
うちはそんな感じはないなぁ。細かいけど。
自分で散らかしたのは自分で片付けてもらわないとね。

v-22しょうこさん

出産前後は保育園に預けるつもりだから少しずつでも慣らしておこうと思って。
うちも忙しくないときなら半休とるって言ってくれてるけど、後期になったら健診回数も増えるからねぇ。


v-22こなみさん

そうそう、保育園は安全対策されてるしね。
申請書の理由欄に仕事、出産・病気、その他の選択項目があったくらいで、受付のときに細かく問われることはなかったよ。
病院とか職安が理由なら聞かれても問題ないんじゃないかな。
あとは預ける勇気?

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
