スポンサーサイト

--------


言葉の相談

2007-05-17

いよいよ言葉の相談日。先生一人対親子の個別面談です。
行ってみた感想は・・・正直、たいして役に立たなかった。
まず、先生(?)の印象からよくない。
小さい子どもが相手のことなのに、ニコニコ笑顔でもないし、口調が柔らかいわけでもない。反応や返事をするかどうかをみるために「○○くん」と何度も呼びかけるんだろうけど、そんな強い口調で名前を呼ばれたら「怒られるのかな?」って思っちゃうよ。小児科の先生だったら「ここはかかりつけにしたくない」という感じ。


まずは1歳半健診のときにやったような、遊びのようなテスト。
積木を積み上げたり、型はめパズルをしたり、お絵かきをしたり。
丸や十字のピースと同じ形の絵のところにそのピースを置く、なんてことは私もできるって知らなかったからできてビックリ。でも「ワンワンの絵はどれ?」とか言うのは今回もやっぱりできませんでした。
その後は私に質問。
階段は一人で上れるか。トコトコと走れるか。スプーンを使えるか。お母さんから離れて遊べるか。パンツを自分で脱げるか、など。
そして「何かお母さんが気にかかることがありますか。」の質問。
「いえ、他には特に気になることはありません。」と私。
そしたら「え?ないんですか?じゃあどうしてきたの?」なんて言われて私も戸惑っちゃったよ。
言葉の相談に来たんですけど?子どもの様子を見て、どういう働きかけをしたらいいかとかのアドバイスがもらえるって聞いたから来たんですけど??
入り口の案内には「心理相談」ってあったから、すぐ癇癪を起こすとか人見知りが激しくてお母さんから離れられないとかいう相談をするべきとこなのかしら。
言葉の面を含めて、歩くのとか色んな面でまーくんは発達が一歩遅いけど、これは個人差の問題だし、確実に成長してるのはわかってるから心配してない。あえて言えば髪を引っ張るのが困ってるけど、これは言葉がもっと出るようになったら治まるかな、とも思ってるし以前よりは回数も減ってきてるから待つしかないと思ってる。


というわけで言葉のことだけ説明をいただきました。
まず、言葉が出るようになる前にものや行動と名前が頭の中で一致させるのが先で、これを頭の中にどんどん貯めておくが大事である。
そしてそのものの名前などを頭の中に蓄えるためにしてあげることは特別なことではない。
まず、「靴を履こうね」とか「足を上げて」とかごく普通の生活の中の語りかけ。まぁ、人間相手、それも自分の子どもを相手にしてるわけだから無言でやる人ってあまりいないと思うけど。
次にお手伝いをどんどんさせること。「これをポイしてきて」とか「コップを持って来て」など。
お手伝い、というかまーくんでもできそうなことは積極的にやらせてるつもりです。ポイはもちろん、朝新聞を居間まで運ぶことや食後に食器をさげることなど。


半年後にもう一度様子を見させてくださいって言われたけど、あまり行く気しないなぁ。保育士さんや乳幼児相談で保健士さんとお話しするほうがずっと気楽だし、ためになる話が聞ける気がするもん。



今日もオバたちが遊びに来る予定。かわいがってくれるのは嬉しいんだけど、遊びに来るのっていつもお昼前。オバたちがいるとまーくんがお昼寝しなくて困るので、今日は「忙しいから4時くらいならいいです」って言っちゃった。


今日のトイレも失敗。昼食後、目を離した隙にきばってた。くぅ。とりあえずトイレに座らせとけばよかった・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

言葉の相談って言うのは、市とかで開催されてるものですか??それとも病院が主催??
ウチもなかなか言葉が進まなくて。でもよく2歳になったら、とか聞くし気長に??みたいな^^
いとこも3歳まで全然喋らなかったらしいし。
今はいっぱい頭の中に貯めておく時期なのですね。ちゃんと話せるようになったらきっともっと楽ですよね~♡

お疲れ様★そうなんだぁ。なんか次行く気しないね・・・まーうちの子も言葉遅いだろうけど、気長に待ってみよう。。。お手伝いとか積極的にさせたほうがいいんだね★すこし勉強になりました。

なんだか文章から怒りが伝わってきたよ(笑)
確かに心理相談とうたって、子供を診るプロが、相手に嫌な感じを与えるのはどうかと思うよ。
しかもどうしてきたの?って(笑)ありえない・・・。

アドバイスもなんだか月並みな感じだし、ほんと今日はお疲れ様でした。
まーくん半年後にはペラペラうるさいくらい話してるかもよ(笑)

う~ん。こう言うのって微妙よね。私も今日
やす吉の4ヶ月検診だったんだけどその時に
やす吉と娘の育児の両立みたいな話になって
残されて色々言ってはくれてるんだけど「そんなのわかってるよ」とか「それが出来ないから悩んでるんだけど・・」って感じの返事ばかり。
時間の無駄って感じだったよ。

子供なんて色んな部分で個人差があるし
一概に同じものさしでは測りきれないんだから
右から左に・・って程度でいいと思うよ!!

本当に感じ悪いね~
これは市でやってるものなの?
うちの市もこういう相談はほとんど役に立たないことばかりよ。

うちも言葉が遅めだけど
それでも最近しゃべる言葉が増えてきたよ。
遅い子は一気にしゃべるってよく言うけど
うちは遅い上にスローペースだな。
でも私はかわいい時期だから楽しんでるけど。

せっかく行ったのに・・・

嫌な感じだねえ。コドモ相手のつもりじゃないのかな・・・。

私から見たら、しっかり上手に遊んでていつもすごいと思ってるけどね。
歩くのだって1歳半ぐらいから歩く子だってたくさんいるし、話すのも同じだよね~。
個性の問題のような・・・。

親を安心させてくれる相談であってほしいな。
言われたことって、こっこクラブでも書いてありそう(笑)
でもこういうものだと分かってよかったかもね。
次に行かないでおこうとか思えるし。
お疲れ様でした。

お昼前に遊びにくるってすごいね~。
私なら最初から、その時間はちょっと・・・てダメ出しするな、オニヨメだから(笑)

v-22みみさん

市がやってるものです。
男の子はよく2歳くらいまで様子を見るらしいですね。そして全然しゃべらないと思ってたら3歳くらいになったら突然おしゃべりになったって話もよく聞くしね。


v-22こなみさん

行って損したって思った。
感じ悪い思いをした以上の収穫ってなかったもん。
お手伝いはやらせてみると意外といろんなことができるよ。


v-22☆☆Tiffany☆☆さん

こんなのだったらポケットを優先させればよかった。
何の相談に来てるかもちゃんと保健センターのほうから聞いておいてほしかったよ。

今も日本語になってないけどうるさいしね(笑)。

v-22なっきーさん

そうそう、結構育児書に書いてあるそのままのことを言われたりするしね。
今回ももっと今子どもができることから、これくらいまではちゃんと発達してるから・・・みたいなことを言ってくれるかと思ってたのにさ。


v-22コッペさん

今は自分たちで情報を集めやすいから、ありきたりのことを言われてもわかってる、って思うよね。
それより「大丈夫ですよ」って言ってくれるほうがありがたい。

言葉がうまくでない今の時期もかわいいよね。
しゃべるようになったら憎たらしいことも言うだろうしね。


v-22おひさまハハさん

やるからにはもっと安心させてもらえる内容を期待してたよ。
実際そんなに焦ったり、心配したりしてないし。

オバたちはいつも御昼ご飯を買ってきてくれるからありがたいんだけど、昼寝のことを考慮してくれないから困るの。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
