FC2ブログ

ちびっこサロン(今年はりんごグループ)

2007-05-14

今年のちびっこサロン初日です。
行ってみて人数の多さにびっくり。
どうやらりんごグループだけでなく2グループ一緒にやるみたいです。
でもわざわざグループをわけてるんだからいつも2グループでやるってわけじゃないんだろうなぁ。
昨年同じグループだった子が2人、今年も同じグループでした。コウタくんとコウキくん。
誕生日順とか限らないみたいだけど、地域ごとでもないみたい。グループ分けの基準はやっぱり不明。


最初はアンパンマンのサンサン体操。去年はお母さん達が抱っこして、子ども達っていうよりお母さんの体操だった。今年はさすがに成長してるので、去年よりはずっと楽。大抵の子はお母さんが手を持ってうごかしてあげてるんだけど、中には自分でできてる子もいました。
それにしても今日のまーくんにはまいった。
ちょっとしたことで機嫌を損ね、大泣き。自分で床に頭をぶつけ更に泣く。
園庭に連れて行くと機嫌は直ったけど、お茶の時間になっても今度は部屋に入りたがらない。わざわざ先生がお茶を部屋の外まで持って来てくれたのに、わざとこぼすし。
その後なんと部屋に連れて入り、新しくお茶を入れてもらったけど、それもわざとこぼすし。


終了後、まーくんしばらく園庭で遊びました。他にもなかなか帰ろうとしない子達が園庭でウロウロ。まーくんは本当に最後の最後まで遊んでました。やっぱりお部屋の中より外遊びのほうが好きなんだよなぁ。でも最近のまーくんは動きが激しいから私一人で公園に行くのはちょっと・・・。今日だって一緒にアスレチックにのぼらされたし。


今日は私もまーくんに「ダメ!」「待って!」って言い過ぎたかも。反省。
それと今日のまーくんは鉄棒にぶら下がるという芸当を見せてくれて感激。半年前はできないどころか手も届かなかったのに。


次回はランチがあります。アレルギーの有無を聞かれたので卵とだけ伝えておきました。
「揚げ物とかつなぎに使うくらいは大丈夫ですか?」って聞かれたから、そういうメニューがでるのかな?去年のランチもおいしかったから楽しみ♪

コメントの投稿

非公開コメント

鉄棒出来るんだ、スゴイね~☆
鉄棒って言えば、自分がいつから出来なくなってたのか不明だけど、逆上がりが出来ないことに気づいた時のショックは、かなりなものだったなあ(笑

私も1日の終わりに反省することがあるよ。
「だめ」「こら!」ばっかり言う日。
親がだめって思う事が子供にとって楽しいことばかりなんだよね・・・。
広い心で見守るようになれたらいいな。

あれ?地域ごとでもなさそう?
ということはランダムなのかなー・・・。謎(笑)

私は初めてだったからわからなかったけれど、2グループだったのはいつもと違うのね。
そういえば次回はランチと聞いたけれど、もう一つのグループはまた後でありますみたいなこと言われてた気がする・・・。

まーくん機嫌悪かったのね。お疲れ様。
子供が機嫌悪いと大変だよね。
それにしても、鉄棒はすごいわ。。。

2グループなんだ!

あの狭さにすごい人数なんだろうなあ~。
そういえば友達が行ったと言っていたから同じグループかも。
私は水曜だからなんだか緊張するわ・・・。
はじめてだから(^-^;

ムスメも最近時折手に負えんからなあ、ドキドキ・・・。

鉄棒にぶらさがるなんて、すごいなあ。
そして色々反省して優しいママだね。

マー君機嫌悪くて大変だったね。
どうしたのかな?やっぱ、お外の方が機嫌いいよね~!うちも鉄棒にぶら下がってるの見てびっくり!!体、重たいのによくぶら下がれたなっと思った。ランチとかあるんだね、いいなぁ~。

おひさしぶりです。
まーくんすごい!どんどんお外遊びの技マスターしてるね!
うちの子はもやしっ子なので全くだよ(汗 鉄棒なんてすごいなー。
この間出先のそばに公園あったから遊ばせて見ようとおもったら、おおきい滑り台は怖がるし、ブランコも怖いしで全滅でした。
でんすけさんも身体が身体だから大変だよね。パパがお休みの日には思いっきり外遊びしてもらうしかないね。お大事にね。

v-22ちびうささん

できるって言ってもぶら下がるだけだけどね。
私鉄棒得意だったけど、今はもうできないかも。
やってみてもないからわかんないけど。


v-22あきゆきさん

やっぱり「ダメ」ばかり言うとこっちも凹んじゃうよね。
うまくおおらかにかわしていけるといいんだけど。
今日は相手の女の子が迷惑そうだったから邪魔させないのに必死だった。


v-22パピコさん

同じアパートの人とかはあえて一緒にしてるのかもしれないね。

去年は2グループでやったことは一度もないよ。
グループが多くなったから最初のオリエンテーションだけ一緒にやったのかもね。

楽しみにしてたのにグズグズされてガッカリだった・・・。

v-22おひさまハハさん

20組くらいの親子がいたかなぁ。
トイライブラリーのときよりずっと余裕があるよ。

お友達がいたのね。どっちのグループだったんだろう。りんごだったら一緒だわ。

反省、というか他のママさんを見て私もああすればよかったと思うことがあったのよ。


v-22こなみさん

うん、外遊びのほうが断然好き。
最近親子広場でもすぐに出て行きたがるんだもん。
鉄棒ビックリだよね。いつの間にか腕の力がついてるんだね。
ランチがあるのは一回だけだけどね。


v-22miri93さん

怖いもの知らずでこっちがビビッてるよ。
最近はそういう子ってわかってるからどんどんやらせちゃうけど。
ゆうちゃんも慣れたり、ほかの子が遊んでるのを見たらできるようになるよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ