スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦健診(13週)

2007-05-01

4週間ぶりの妊婦健診。連休の合間の診察日だからかものすごく人が多い。予約は11時からだったのに、終わったのは13時半・・・。私一人ならいいけど、まーくんが待ちきれなくて大変だった。


経過は順調。
これは前回10週の健診のときのエコー。
26.8mm。
このときの大きさと最終月経から出産予定日を出しました。
帰ってからつわりがひどくなったから詳しいことは書く余裕がなくって・・・。


こちらが今回。14週5日です。
今回から腹部エコー。研修医らしき人がやってくれましたが、胎児の足を見つけられず先生にお願いしてました。
あかちゃんはもうそれらしき形になってて感激。心臓が動いてるもの見えたし。
そしてその隙にまーくんは機械の設定をいじり、プリントされたものを見て先生が驚いてました。スミマセン・・・汗。
前回は私が内診台に上がってる間に内診台の電源を消されて降りられなくなったし。待ち時間が長いこともあるから、次回からは託児所等に預けることも検討します。そっちのほうが今日みたいに遅くなっても御昼ご飯を食べられるし、眠くなったら寝れるだろうからいいかな。


今日の健診費用は2000円でおつりがきました。これから毎回この程度で済むのかな?
ただ公立だからか、体重・血圧は自分で測らなきゃいけないし、母子手帳には血圧も尿検査の結果も何も書き込んでくれてないし、復囲とかも測ってくれないし、とあまりサービスはよくない。
診察の後、助産師さんとの面談(?)で診察のときに聞きそびれたことなどは聞くことができるけど。その時に血液検査の結果くらいは書き込んでくれました。体重も増えてないし、貧血もまったくない、と。貧血は前回の妊娠時もまったくなかった。小学生の頃は貧血で増血剤を飲んだりしてたけど、大人になってからは「男の人並みですね」と言われるくらい貧血とは縁がなくなってます。
なので貧血はあまり心配してないけど、体重は不安。太らないようにしなきゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

順調で何より!

そんな小さい赤ちゃんが、大きくなっていくんだからやっぱり妊娠出産って不思議だね~。
でも順調そうで何より。
待ち時間が長いのは本当に困るよね(^-^;
産婦人科が少ないんだから託児施設が病院にあればいいのに・・・。
そこは費用が安いって聞いたからそれぐらいで済むんじゃないかな~いいねえ~。

もうじき夏妊婦だね、アツアツになるだろうけど、太らずにすむかも。
体気をつけてね!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。