スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻水タラタラ

2007-04-23

まーくん、土曜日からハナタレ小僧。くしゃみをするたびに下に届くほどの鼻水を噴出してます。
そして日曜日から咳。そrも普通のコンコンとは違う変な咳。
さらに今朝から声がかすれてます。
で、今日は病院に行ってきました。いつもとは違う新しく新設された小児科へ。

今までのところも悪くないんだけれど、ちょっと迷ってるところがあって・・・。
一番大きな理由はアレルギー治療のこと。周りのアレルギーっ子は除去してるのに、かかりつけ医では「薬で症状がおさえられるなら食べさせてもいい」というので、インタールを1日3回飲みながら除去はしてません。とはいってもさすがに気になるのでつなぎとして使うくらいの料理(ハンバーグとか)だけにしてますが。
次に、公園で知り合ったママさんからあの先生が、診察終了間際に高熱でこちらに向かっているという患者さんを「学会に行ってていないと言って」と断らせてたと聞いてちょっと不信感を持っちゃったこと。全然そんな感じに見えないのに。でも時々、優しそうな顔の裏で何考えてるかわからない、と感じることもないではなかったんだけど。

というわけで新しい病院へ。ここは既に内科と整形外科があり、この4月から小児科と耳鼻咽喉科が新設された。耳鼻科があるってところもまた魅力なんだよねー。それに家から一番近い病院だし。
新しくなった病院には自動受付機が導入されてた。
新患なのでまず最初の総合受付で診察券を作ってもらうんだけど、それだけでなぜか1時間近くも待たされうんざり。データは氏名・生年月日・住所・電話番号くらいしか渡してないのに、どうしてそれだけ時間がかかるのかとカナリイライラ。
待ってる間にはまーくんが違う人が呼ばれてるのに、いちいち「ハイ!」って大きな声で返事をするから他の患者さん達に笑われてるし・・・。でもいざ自分が呼ばれたら返事をしないヤツ。
やっと診察券をもらい、小児科耳鼻科の受付へ。
狙っていた通り、小児科にはキッズスペースがあっておもちゃもいっぱい。今までのところはぬいぐるみや絵本はあるけど、遊ぶスペースがないところがイマイチだと思ってた。
まーくんも集中して遊んでたけど、そのうち眠くなったらしく、頭は汗ビショ、キッズスペースにうつ伏せに寝そべっちゃいました。(毎朝6時に起きるからだよっ)しかもグズグズ。私にも横になって寝ろと言うんだけど、さすがにできないよ~。
と、そこへやっと診察の順番がまわってきた。


ただの風邪だけど、普通の風邪よりウイルスがのどの奥の声帯近くについてしまったようです。
変な咳も声がかすれてるのもそのせい。風邪引いてヨダレが増えたのは鼻が詰まって口で呼吸するために開けっ放しだからと思ってたけど、これもウイルスのせいらしい。鼻水と咳のお薬を出してもらいました。
ついでにアレルギー治療の方法も聞いてみたら、薬でと言う方法も、除去も両方考えがあるし、インタールも副作用のある薬ではないから飲めるなら飲んだほうがいい。ただ卵は量を減らすとかもう少しの間は制限したほうがいいかも、とのことでした。
先生はしゃべり方も優しいし、説明も詳しく丁寧でわかりやすい。聞きたいことも聞きやすい。
キッズスペースもあるから待ち時間も楽。
ただ看護士や受付のスタッフは今までの病院のほうが上だなぁ。待ち時間の長さは今日は長かった(トータルで2時間かかった)けど、再来で来てみないとわからないかな。今までの病院の先生は診察はサラッと短いから回転は早いけど、こっちの先生のほうが丁寧な気もするし。
とりあえずアレルギー治療が終わるまではアレルギーに関しては今までの病院、病気のときなどにこっちの病院に何度か来てみて移るかどうか決めようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか良さそうな病院だー!
だた2時間はきついかも・・・。
とは言いつつ、私もいつも2時間くらい待たされます(;^_^A アセアセ・・・ただ、出かけてもよいのでそこは楽・・・。

薬は気になるよね。
うちは次の診察でまた血液検査と、今まで飲んでたオノンという薬の副作用がないか調べるみたい・・・。
また血を抜かれます・・・。

うちも現在ハナタレ小僧・・・。
まーくん早くよくなるといいね☆

うちも、最近ハナタレ小僧になってた(笑)
でも、放っておいたら治りました☆
そこの病院よさそうだね!待ち時間2時間は
きついね・・・マー君よく待ってたね!
ママ友さんとの病院の情報交換はいいよね!

お大事に!

そういえば、広告を見たなあ!!
(でもどこか忘れちゃったけど・・・笑)
いろいろと併設されているのはいいなあってそのとき思った記憶が・・・。
私は今の病院に大満足なんだけど(先生に)もっとキッズスペースがあればいいなあと思ったり。
なかなか待ち時間が短い、先生がいい、薬が効くとか全てそろうって難しいね・・・。

そういやまー君は除去してないもんねぇ。
うちは完全除去、しかも徹底してるから
耐え切れない保護者さんも結構多くて
脱落者(病院をかわる人)多数よ(汗)

インタールはアレルギー薬の中でも弱い作用の薬だから小児病院で働いてた時、アレルギーの子に結構でてたわー
大変ねぇ。。。なんて思ってたけど自分の子がそのアレルギーになるとは…(><)

この病院、新しいからシステムが浸透してなくて
こんなに待ち時間が長いのかなぁ?
そのうちスムーズに流れるようになるといいね~
私が行ってる所は普通の町医者なのに1時間、長いと1時間半待たされるわ(T_T)

先生はなんでも聞ける、かつ腕のいい先生がいいよねー(って当たり前だわそれ!)

まーくん、風邪お大事に。

うちも自分じゃない名前呼ばれてもハイ!って返事するよ・笑
新しい病院ができて選択幅が広がることはいいことだよね。

病院選びって難しいよね。
先生と合う・合わないもあるし、考え方の微妙な違いもあったりするし。。
いくつか選択肢を持っておくのはいいことじゃない?
しかし、病院っていつもなんであんなに待つんだろうね~。

v-22☆☆Tiffany☆☆さん

新患じゃなかったら2時間もかからなかったと思うんだけど。
院内・駐車場内なら呼出用のベルか何かを貸してもらえるみたいよ。
息子くんもお大事に。


v-22こなみさん

うちも放っとけば治ると思ってたんだけどね。
ひどくなってるようなので連れて行きました。
おもちゃで遊んでてくれたから待ち時間は苦にならなかったよ。
こなみさんの情報も教えてね~。


v-22おひさまハハさん

同じ病院だから小児科と耳鼻科と両方行っても再診料は一回分よ。
一度診てもらわないとわからないけど、いい先生だったら耳鼻科もこっちにしようかなと思ってる。



v-22こももさん

こももさんは頑張ってやってるなぁと、いつも感心してるよ。
私も絶対脱落しそうだもん。
今までのところも多いときは1時間くらいは待ってたよ。さらに薬局で待たされて・・・。
でも少ないときは行ってすぐに呼ばれてた。


v-22nicoさん

必ずしも自分の名前に反応してるわけじゃないんだよね。
あの呼び方自体に反応して返事してる。
うん、選択肢が多いのは助かる。
自分たちに合った先生を探せばいいもんね。


v-22しょうこさん

先生との相性が一番大事かなって思ってる。
疑問点を聞きやすい先生がいいよね。
でもそういういい先生は人気で待ち時間が長いんだよね~。
今までのところと新しいところは休診日が違うから2軒とも押さえておこうと思う。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。