スポンサーサイト

--------


食べたくてしかたがない

2007-04-19

今日はなかよしポケットの日。
おやつを狙っていきました。
本当はくまグループの活動の日だったんだけど、これからの活動についてちょっとみんなで話したいというのでひよこグループの子達も一緒でした。もう、ものすごい人数で保育園の駐車場はいっぱい。私の車はいちばん奥の奥に詰め込まれ、帰りに脱出できたのは一番最後でした。


今日、話し合いたいことって言うのはグループ分けについて。今まで室内遊びの日は大きい子と小さい子に分かれて活動していたけど、今までどおりにするか、地区別にわけるかを決めました。結局今までどおり、大きい子小さい子で分かれることになったんだけど。やっぱり同じ位の子が集まったほうが活動もしやすいし、まだネンネやハイハイの子にとっては安心だしね。


そして今日のおやつはゼリー入りフルーツポンチ。おやつはみんなに配られてから、一緒に「いただきます」をして食べるので、配られてる間が大変。端のほうのテーブルに座ったのに、反対側のテーブルに既に配られているのを目ざとく見つけたまーくんはそっちへ行くといって大騒ぎ。私の手を一生懸命に引っ張る。「まーくんのところにも持って来てくれるよ」って言ってもわかりゃしないし・・・。配られてからも「いただきます」までに時間があって押さえ込むのに大変だった。「待て」を覚えさせなきゃ・・・。
でも騒いでるのはまーくんだけじゃないし。あちこちから待ちきれない子供達の泣き声が。
「いただきます」をしてからは、まーくんは自分で食べてくれるのでラクチン。同じテーブルの子はみんなお母さんに食べさせてもらってて、自分の分まで奪われるお母さん達を尻目に私はゆうゆうと自分の分を完食。ゼリーに苦戦していたまーくんには、みんなが食べ終わったころに私がすくって食べさせてあげました。だって先に食べ終わったら他の子の分も取っちゃいそうだからね。


次はひよこグループの活動日。その次はG.W.でお休み。
来週はどこか違うところに遊びに行ってみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、おやつ配ってる間や、頂きますまでの時間って大変だよね~
うちも待てないタイプ。
家でもうるさいから待たせないようにして先に食べさせてることもあるし・・・
ちゃんとみんなで食べるよう躾けないといけないかな?

今日はあちこちで食べたいコールが聞こえたね(笑)人が多かったから、時間がかかったのもあるけれど。
うちも待て!を教えないと・・・(笑)

あとガイドブックありがとう。
たすかります☆

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
