FC2ブログ

バイリンガル

2007-04-13

まーくんの言葉も少しずつ増え始めました。
今よく発する言葉は「あった」「あっち(熱)」「バイバイ」「いないいないばぁ」「えっと」など。
まだまだ少ないですが・・・。
テレビの影響で言うようになった言葉も多い。


特に「えいごであそぼ」の影響は大きい。例えば「write-draw-paint」。
「write」にはまったく反応しないけれど、「draw-paint」はあとに続いて「どー」「ぺいん」と言ってます。
「ワンワン」って言うようになる前に「ばう」って言うようになったし・・・。
英語より先に日本語を覚えて欲しいんですけど・・・。
こうなると「バイバイ」ももしかして英語?なんて思ってしまう。


我が家は小さい頃からの英語教育には反対。(特にお父さん)
でも小さい子向けの英語って歌ったり踊ったりゲームしたりって楽しいから、子どもが喜ぶのはわかる。日本語ってそういうのないもんねぇ。

最近、「えいごであそぼ」で「write-draw-paint」がなくなったから、まーくんの発音も乱れてきました。「ぺいん」って言えてたのに「ぺん」になっちゃったし。小さいうちに英語を覚えたとしても続けなきゃ意味ないってことよね。

コメントの投稿

非公開コメント

マー君すごいね!!
英語がしゃべれるんだ。でも、その前に早く
日本語を覚えてほしいけどね・・・・
早く息子とおしゃべりがしたいなぁ~。

おー言葉がだんだん増えてきてる!
きっと今からすごいスピードでおぼえていくと思うよ(^∇^)

うちも早期英語教育は旦那が反対派。
結局物心ついてからの本人のやる気が一番大事って。
私は発音とか早いうちに耳からおぼえてると、後が楽なんじゃないかなーとか思ってるけど。
むずかしいね・・・。

イロイロ言葉を覚えてきてかわいいよね~♪
宇宙語もまだ多いけど。
英語、わたしはまだ全然考えてないけど、やっぱり続けるコトが大事なんだろうね。
友達の子は幼稚園までならってたけど、幼稚園入ってやめたら、すぐに忘れちゃったって。
憶えるのも早いけど、忘れるのも早いよね・・・

まーくんすごいね~!!!
たくさん言葉が出てくるようになったのね!

英語教育に関しては賛否両論だよね。
私は賛成。
でも、日本語を教える人(親や周りの人)が英語を教えるのは良くないと思ってる。
とか言いながら、私は日本語も英語も教えちゃってるけど・・・(汗)。

私は幼い頃海外にいて、お手伝いさんが英語だったんだけど、潜在意識の中に英語はしっかり入ってるよ。
ぜったい無駄じゃないよ!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ