FC2ブログ

乳幼児相談(1歳9ヶ月)

2007-04-11

行くかどうか迷いました。
最近、対象月齢の相談日が2~3ヶ月に1度になってしまい、先月はすっかり忘れてて行ってなかったので、買い物に行くついで、と思って行ってきました。
今日は訪れている人が多かった。
でもざっと見回すと、まーくんよりちっちゃい子の方が圧倒的に多い。
まだズリバイしてる子もいるし・・・。なんか行きづらくなっちゃうな。


今日の計測結果
 身長 82.5cm   体重 11.3kg


体重は1歳半健診のときとあまり変わらず。身長は2cm伸びました。
計測の前にオムツ姿で待機させてたら、自分でオムツを脱いでました。「どうせ脱がせるんだし、いっか。」と思ってたら、素っ裸でウロウロし始めた。しかも順番飛ばされたし・・・。
仕方なくもう一度オムツだけはかせたら、今度は計測場所の方へトコトコ。
今日はなぜか計測のときに泣く子が続出。保健士さんはかなり苦戦してる中、まーくんは名前を呼ばれたときにはすでに自ら体重計に乗って待ってました。楽で助かります。


今日は相談と言うほどのことはなかったんだけど、1歳半健診のときに指摘された言葉のことを聞いてみました。今日の保健士さんは「男の子は2歳を過ぎてから突然しゃべるようになったりしますし。」って感じ。案内すると言われて音沙汰なかった「言葉の相談」のことも尋ねてみると、「言葉の相談」は月に1度、5人ずつしかやってなくて、なかなか空きがでないのかも、とのこと。最近少しずつ言葉も出始めたし、別に焦ってないからいいんだけどね。

計測が終わった後、ゆーごくんを発見。
どうやらゆーごくんは一人で遊んでまわるタイプではないらしく、ママは手を引っ張られ連れまわされてた。動かないでいてくれたら楽だけど、引っ張ってまわられるのも大変だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

小さい子が多くて行きづらくなるよね・・・
ゆーごに比べたらまだ、マー君小さいから大丈夫よ!私も言葉話さないから気になるの~!!
「言葉の相談」とかあるんだ!乳児相談とは別に?!2歳くらいにはしゃべってるかな??

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ