スポンサーサイト

--------


ぜんそく

2007-02-26

先週末から風邪気味のまーくん。
鼻水たれまくり。それくらいなら様子を見ようと思ってたけど、咳が出るし、今朝は呼吸が気になったので病院に連れて行きました。喘息みたいに胸がゼエゼエいってるの。


駐車場が満車で一度通過。銀行に行ったり、クリーニングを取りに行ったりと先に他の用事を済ませてきても、やっと2台分のスペースが空いてるくらい。こりゃ待たされるな、と覚悟で入ったのに、即診察でした。病院の中は会計待ちの親子が一組。外の駐車場の車はいったい??無断駐車か?!


診察の結果。風邪を引いてて、それがきっかけで軽い喘息の発作を起こしてるとのこと。
喘息かぁ・・・。アレルギー体質だし、その可能性は高いと思ってたけど・・・。
気管支が狭くなって、呼吸が浅く早くなっているので、吸入。吸入の間、まーくん大泣き。私が抱っこして身体と手を押さえ、看護婦さんが一人まーくんの頭を抑えてさせました。少しは呼吸が楽になったみたい。


お薬はホクナリンテープという胸に貼る薬を出してもらいました。皮膚から有効成分が吸収され、気管支を広げて呼吸を楽にしてくれる薬です。なんて便利なのかしら。でも貼るのにかなり抵抗されましたがね・・・。


薬局では、サトちゃんムーバーに直行。
何度もまたがったことはあるけど、動かしてもらったのは初めて。不思議な顔でしがみついてました。ちなみに鼻には病院でもらったシールを貼ってます。本人、気づいてません。


このサトちゃんムーバーは100円を入れないと動かないんだけど、その100円は薬局の人が入れてくれます。つまりタダ乗り。


 

コメントの投稿

非公開コメント

喘息 ゆいにゃんはその気はあります!
ホクナリンも貼ってるときありますよ
吸入も自宅でやってるときあります~

胸のゼイゼイは変わってあげたいけど
それも出来ず・・・
悲しくなりますよね。
悪化しないように するのが一番です!

喘息

まわりにも何人も喘息といわれた男の子がいますよ。
コドモの時って多いみたいですよね(^_^;)
うちの主人みたいにオトナになってからなると治らないけど、治ることが多いから・・・とはいえ、つらそうなのを見る親はもっとつらいだろうなあと思います。
でもラクになったみたいで良かったです(^^)

サトちゃん、乗らせてもらえるんですね~。
楽しそう(^^)

うちも。。。

この前同じような症状で、発作がでてるって言われましたよ~!
ゼーゼーは見てるほうがしんどいよね。

ホクナリンテープもよく処方されて家にあまってます(;^_^A アセアセ・・・ちゃんと張れと言われそうですが(笑)

ちなみにうちの息子今日の夜大量に原因不明の嘔吐です(ノ゚ο゚)ノ どこで何を拾ってきたんだろう。。。うちは風邪ではなさそうです~~

お互い早く治りますように!!!

あらら、まーくん喘息様症状がでちゃったんだね。
その後呼吸の方は楽になったかな?
うちもアレルギー持ちだから
いつなるか分からないよねぇ・・・。
救いは住んでるのが田舎だから
都会よりは空気が澄んでるってことかな。

まー君、早くよくなるといいね!!

まーくん具合どうですか。
サトコちゃんに乗ったまーくんはそれでも元気あるように見えます。
はっきり喘息と診断されたんですか???
小さい子でも吸入するんだぁ。
まーくん頑張ったね。お疲れ様(^o^)

そっか、まーくん喘息か。
私も小児喘息で今も治ってないよ。
小さい時は夜横になる(寝る)と苦しくて苦しくて。
でもいい薬があってその薬を飲むとすっきり!
“魔法の薬”って呼んでたよ。
まーくん、一緒にがんばろうね!

まーくん喘息なんですね・・・
確かにアレルギーがあると可能性高いらしいですね。
うちも気をつけるように言われてます。
ひどくならないと良いですね~

v-22ゆいにゃんままさん

ゆいにゃんも喘息気味だったよね。
吸入って自宅でもやるんだ。
私も以前はシュってするやつを持ち歩いてました。
息苦しいのは見てて辛いですよね。


v-22おひさまハハさん

病院でも小さい子は風邪を引いたときにゼエゼエいう子は多いからって言われました。
小児喘息なら大人になって治る可能性も高いんだよね。
大人になってからの喘息は1割だとか・・・。
旦那さん、大変ですね。


v-22パピコさん

そういえば、その気があるって言ってたよね。
ホクナリンテープは話には聞いてたけど、実物は初めて。最近のものかな。私が子どもの頃はもらったことなかったけど。

原因不明の嘔吐なんて恐ろしい。なんだろう??
もう元気になったかな。

e-330v-22こももさん

アレルギー体質だし、私の喘息が遺伝しちゃったかも。
田舎だなんて・・・。うちより随分都会みたいですけど。
私の実家は田舎だったけど、相性が悪かったみたいで、地元を離れたら随分良くなったよ。


v-22みみさん

症状は軽いので結構元気です。
うちの先生、はっきり言わないんだよね。
ほのめかすだけで。
心配しすぎないようにとの配慮かもしれないけど、こっちはモヤモヤ・・・。


v-22nicoさん

そうそう、辛いから横になりたいけど、横になると息苦しくって寝られないんだよね。
座椅子に座ったり、机に突っ伏して寝たりしてました。
私はもう何年も発作が出てないけど、nicoさんはまだ苦しんでるのね。辛いね。
お腹の赤ちゃんもお大事に。


v-22コッペさん

キリン君もアレルギー体質でしたっけ。
ハウスダストやダニがよくないらしいから、
掃除はマメにしないとねー。
ってそれができてないしe-330

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
