スポンサーサイト

--------


坊ちゃん列車

2007-02-19

最終日のメインは坊ちゃん列車。
ホテルを出たところでタクシーの運ちゃんに捕まり営業されました。でもその中で、坊ちゃん列車の1便2便は予約をしてないと乗れないだろうとの情報をゲット。その後の予定と考え合わせ、松山市駅の方に行ったら余裕で乗れました 確かに道後方面から来た列車から降りてくる人はかなり多かった。
坊ちゃん列車の中でのまーくんの反応はと言うと、特に何もなし。列車を見て喜ぶというわけでもなかったし 私は楽しみましたよ。のんびりゴトゴト揺れながら走るのがいい感じ。
坊ちゃん列車は一見の価値あり。どこがって終着駅で方向転換をするところが!なんとほとんど人力でやるんです。客車と機関車両を離し、まず機関車両だけ方向転換。ジャッキ(?)で車両の中心部が持ち上がり、それを乗務員が押して方向転換。その後、連結させるために客車を移動させるのも乗務員。手際のよさに感心しながら見てました。


今朝のまーくんも早起きだったので、その後お土産を買ってる間にお父さんに抱っこされたまま寝てしまいました。歩くのを嫌がってたのは眠かったせいらしい。
お昼ごはんはフェリーの中で食べることにして、パンを買いました。私が支払いをしている間に、お父さんが「クッキー食べる?」と聞いてきた。隣のお店でクッキーを売ってるのが目に入ったらしい。私が「いらない」なんて言うわけないじゃ~ん。お父さんが買ってくれました。


フェリーにはなんとか間に合ったという感じ。フェリーに乗ってもまーくんは寝たままだったから、私達もお昼寝できたし。昨日までと違って、何もかも思惑通りに進んでます。
到着した時、あまりの天気のよさに「ここが小豆島だったら良かったのに~」って思った。帰る日だけ晴れだった。


旅行を振り返って・・・。
とーっても楽しかった旅行。色々といきたいところがあって、私達にしては予定をしっかり(?)立ててたほうだと思う。でも実際はいつものように行き当たりばったりな旅になってました。臨機応変と言ってちょうだい。
反省点としては、行動範囲が広すぎたこと。やっぱり松山から高松は遠かった。松山ですらこっちからだと2泊コースだったのに。
学生の頃は長距離の旅行なんてザラだったけど、もう私達もあの頃ほど若くない。それに子どもも一緒だしね。次からは拠点を決めて、同じところに2泊するつもりのゆったりした旅行をしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

いいホテルに当選してたんですねぇ…
うらやましいわぁ(^^)
確かにあの道後温泉本館はね。。。
いまさらなんですけどね、
私は行ったことないんだけど
奥道後に家族風呂完備の旅館があって
お風呂だけもOKっていうところがあるんですよー
ほんと今更なんだけど…(><)

本州の皆さんは四国ってかなり狭いと思ってるみたい。
関西の友人達も日帰りで四万十に行きたい!なんて無茶を平気で言ってました。
こう見えてもそれなりに広いんだよー(笑)

お帰りなさい ゆっくりできましたか? まあくん、もう家族旅行に行ける年なんですね。 ちびまるもはやくUくんと行きたいなぁ~ 温泉がいいなぁv-275

子供がいると、予定通りには進まないもんね~。
仕方ない。
でもとっても楽しそうな旅だったよ^^
家族3人で過ごせてよかったね♪

v-22こももさん

ここのホテルも家族風呂なかったのよ。
お布団敷きに来てくれた人も「家族風呂があるといいんですけどねぇ」って言ってたの。

それでも松山から高松まで高速がつながってるから助かったよ。
以前四国一周旅行を計画したけど、高知だけは諦めました。


v-22ちびまるさん

今はまだ、連れて行ってもU君が楽しめないものね。
今年の夏辺り、計画を立ててみては?
外のお風呂にも慣れておかないとね。


v-22しょうこさん

家族だけで車の旅なら、私達が子どもに合わせてあげれば済むから、前回の旅行より楽だったよ。
やっぱり気遣いなく楽しむなら親子水入らずですな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
