スポンサーサイト

--------


1歳半健診

2007-02-09

今日は1歳半健診。
今日は7月生まれの男の子だけの健診だけど50人くらいいたよ。
同じくらいの子ばかりだけど、成長具合はさまざま。普通に走り回ってる子もいるし、「ありがと」って言える子もいる。
健診の受付は12時半からだったけど、先月、先々月に受けた先輩ママさん達からものすごく時間がかかったって聞いてたから12時に行き、6番目をゲット!それでも最初の問診開始が12時半、次の計測は13時、小児科医との診察が13時半から、とものすご~く流れが悪かった。それでもまーくんの健診が終わったのは一番早いくらいで、14時だった。

<今日の計測>
 体重 11.15kg
 身長 80.9cm
 頭囲 46.8cm
 歯は残り1本。虫歯はありません。

最初の問診では積み木をつめるか、指示されたものの絵を指差すことができるか、をしましたが、まーくんはどちらもできませんでした。
積み木は握って手放さず、絵が描かれたシートを持って逃げ出すという有様できないだろうことはわかっていたから私は気にしないんだけど、保健婦さんには言葉は経過観察と言われちゃいました。毎月定例で「言葉の相談」というのをやってるらしく、今度あるときにはご案内しますね、と。どんな語りかけをすればいいか、など個別で教えてくれるらしいから、行ってみても損はないかな。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!
まーくん、大きくなったね^^
テストみたいなコト、ホントにやるんだ??
ま、子供なんて日によって出来るコトが違うんだもん、関係無いよね~!

お疲れ様~!!
大きくなったね、体重11キロ超えとはビックリだ!
琉くんよりも重いぞ!!いっぱい食べるって行ってたもんね。

うちは積み木つんだりなかったんだよ~。練習したのに(笑)

お疲れ様~♪
うちは来週よ。
積み木や絵本の指さしは、どうも担当の人によって、やったりやらなかったりみたい。

つばは私にしがみついてやらない自信がある!!

検診、うちも来週。。。
なにも気にしていなかったけど、積み木積むなんてできなそう。破壊王だし。。
というか固まってそうだ。(爆 ま、なるようにしかならないよね。二人ともお疲れ様!
歯がのこり一本って、早いね!そもそも乳歯は全部で何本なんだろう?虫歯なくてよかったねー。

うわっまー君、大きくなったねぇ!!
そして身長がでかいわ、うらやましい(^^)

歯が生えるのも早いねぇ。
うちなんてまだやっと9本目が生えそうなんだよー(笑)

言葉は男の子は遅いみたいだね。
うちはなぜかいっぱいしゃべるけど
友達のところの子は2歳過ぎでもほとんどしゃべらないって言ってたよ(^^)

うちは、積み木と絵の指差しは、ピクリともせず固まって全く動かなかったよ^^;
これも個性よね☆

v-22しょうこさん

そうそう、普段はできてる子ができなかったりするもんね。
困ったわね、って顔されて感じ悪かったわ。


v-22琉惺ママさん

えっ、琉くん追い越しちゃった?
でも琉くんもよく食べるようになったでしょ。
うちも積み木の練習しておこうと思ってたのに、
結局しなかったの。無理にさせてもねぇ。


v-22ゆみあきさん

担当者によって違うっていうのはどうなの?
統一したほうがいいのにね。
つばくん、内弁慶だったっけ?

v-22miri93さん

うちも破壊王だよ。積み木も積まれたのを壊すほうが好きなんだもん。
歯は、生え始めのもカウントされてるから、きっちり生えてしまってるわけじゃないのよ。


v-22こももさん

身長大きい?たくごんも大きいんじゃなかったっけ?
3歳までしゃべらなかったって話もよく聞くよ。
こっちが言ってることを理解してるみたいだから気にしてないけどね。


v-22ちびうささん

ベイビ~ちゃん、やらなかったって書いてたね。
知らない人にいきなりやってみてって言われたって警戒しちゃうよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
