FC2ブログ

神経質?

2007-02-02

食事をトレーで運んだあと、食べるときにはキチンとトレーからおろす。そのトレーは向こうのほうに置いてもらう。
食べた後は食器を重ねる。もしくはトレーに乗せる。
夜中でもお茶を飲んだ後、マグをキチンと立てる。
部屋に入る時に電気をつける。
オムツを捨てるためにゴミ箱を動かしたら元に戻す。
晩御飯を食べたら即お風呂。
お昼寝から目覚めたらオヤツ。
などなど・・・。

まーくん、こっちがうるさいな、と思うくらいに指示を出すときがある。私は大雑把でいいかげんなのに、まーくんが神経質だったらどうしよう。つらいな。
まぁ、今はまだこれをやったらこれ。こうするときはアレをする。って順番とかやることを覚えていってるだけだと思うけど。
毎日同じことの繰り返しだもの。そういう生活の中でリズムができていったり、何かを覚えたりするんだよね。
習慣って大事だなぁ、と思う。
子どもには新しいものを次々に与えるより、繰り返しが大事って言うのも納得。

今月中に四国に旅行に行くことになりました。
当選した道後温泉ご招待を受けることにしたんです。
で、ついでに香川まで足をのばすことにしました。
小豆島に1泊するつもりですが、高松および近辺でおいしいうどん屋さん、おすすめスポットなど知ってる方、教えてくださーい。
コメント欄でもいいですし、→の直通メールからでもOKです。
お願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん、しっかり順序を覚えてるのね^^
でもあんまり神経質だとモテないぞ(笑)
四国行くんだ??いいね~♪
行った事無いから1度行ってみたいんだ!

IN四国なんですね♪
高松市より車で30分程、西?南西?方面になるのですが、テレビでよく出てる「山越えうどん」は、県外の友人が来県した時によく案内しています。
釜玉うどんの元祖のお店なんですよ。
で、ここのお勧めは、やはり「釜玉大!(釜上げ卵うどん)」
おいしいですよ~
夏に行ったときにはセルフのソフトクリーム機もありました。
少々(かなり?)場所がわかりづらいかもしれませんが、コンビニやスタンド等、道を聞けば大体は教えてくれると思います^^;
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515
↑紹介のURLです(他にも紹介されてるので、よかったら見てみてください)

まーくん、超すごい!うちの子全くそんなそぶりないよ。。。素晴らしい!
うどんいいね~♪私も山越お薦めします!だけど丸椅子と横並びテーブルがメインだったと思うから、子連れだときついかも。。たぶん独立したテーブル席なかったような。座敷あるのかな?
ちょっと邪道かもしれないけど、高松の駅前の讃岐家(ちょっと名前がうろ覚えだからあとで調べてみるね)が、座敷もあるし、昼も夜も営業してるし、いいかも。香川のうどんやさんのスタイルとは違うけど、なかなか美味しい麺でした。冷たいのがお薦め!

あーでもちびうささんのコメントみてたらよだれが。。
山越は断然あたたかい麺ですよね!山越のかまたま最高!

v-22しょうこさん

教えなくても、覚えていくもんだね。
もう少し融通利かせて欲しいんだけど。

四国は何回行ったかしら。ちゃんとした旅行は2回目。あとはお友達のおうちに遊びに行ったわ。


v-22ちびうささん

情報ありがとう♪
二日目は丸亀あたりでと思ってたのでありがたい!
だけど、日曜日は定休日なんですよね・・・。


v-22miri93さん

miri93さんから情報いただけるとは思ってなかったわ。ありがとう。
私も讃岐家調べてみました。
どうやら閉店してるようです。
冷たいうどん、おいしいよね。

西の方でしたら、まんのう公園に行く途中にある、小縣家と長田うどんも有名です。
小縣家は大根おろしと生醤油で食べるうどんで、長田うどんは釜あげ・たらいうどんです。

去年のでぶやで放送されてるの見て、無償に欲しくなって食べに行ったような思い出が^^
あたしの好みとしては、長田うどんのたらいうどんが一押しなのですが、両店ともに交差点の向こうとこっちって感じで近くなので、お腹の空き具合が大丈夫なら、徒歩で制覇も可能な距離ですよ♪
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/naka_1.htm

v-22ちびうささん

ありがとう~♪
日曜日に両方行ってみようかなと思ってます。
おなかを空かせて行かなきゃね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ