スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三種混合(追加)

2007-01-12

予防接種は時期がきたらすかさず予約を入れていたのに、間があくとすっかり忘れてました。三種混合の追加接種。
本当は12月中に受けられるはずだったのにな。
今日やっと予約を入れていってきました。

予防接種の時間は14時から15時。
まーくんのお昼寝時間とバッチリかぶってます。
14時半になっても起きなかったので、たたき起こすことになっちゃった。寝ぼけてたけど外に出たらパッチリ。ご機嫌になってくれたから助かった。

病院に着いたら待ち時間なしでした。
待合室をウロウロし始めたところで呼ばれたまーくん。自ら診察室へ向かっていったのに、診察室に入る直前で引き返す。抱えて診察室に入っていったら何もしてないのに泣く寸前の顔。目に涙まで浮かべてるし。みんなで笑っちゃったよ。
やっぱり寝起きで機嫌が悪かったかな、と思ったのもわずか。私の膝の上に座り、看護婦さんにSHINKANSENのシールをもらったらいつもの調子を取り戻した。注射でもまったく泣かず。今日も「頑張ったね」のご褒美に動くおもちゃをふたつも見せてもらいました。喜び度はイマイチ?

次の予防接種は3歳になってからの日本脳炎。絶対忘れてると思う・・・。


できるようになってたこと。
オムツを替えた後、まーくんに「これ、ポイして」とオムツを渡したら、それを持ってオムツ用のバケツに捨てに行ってくれました。
おお~!「ココに捨てるのよ」とか教えたことないのに、ちゃんと見てるんだなぁと感心。
でも着いていってあげないといけないの。全部自分でできるのにさ。私がついてくるのを待ってる。

コメントの投稿

非公開コメント

三種の追加!
忘れそうだわ~。
早く行かなくちゃ。
まぁくん、すっかり注射は大丈夫だね^^

およ??三種混合ってそんな早くに行くのか?
私も確認しないと・・・・

あ~、うちも予防接種、三種追加と水疱瘡がまだだったんだ・・・。
12月に受ける予定だったのにダウンですっかり忘れてたよ・・・。

注射で泣かないなんてまーくん強いのね。
しかもご褒美に動くおもちゃ2つももらえるなんて、いい病院ね。

およ??
でんすけさんのところは市からお知らせ葉書って
届かないの???
うちの市は予防接種の時期になったら問診票と
どんな予防接種を受けるのかっていう説明書が自宅に送られてくるよ。
なのでうちも来週の火曜日に受ける予定だよ♪

それにしても注射で泣かないなんてすごいなー
うちは間違いなく大泣きだわ(><)

日本脳炎ってなんかあって今って強制的に
やらなくていいんじゃなかったっけ??
違かったかな?私も三種混合の追加
忘れたよ(・・;)結構忘れちゃってるママさん
多いみたいだけどね(笑)

うちもオムツ捨ては自分の事を自分でって
言う最初のお手伝いだったよ~

自分で予約なんて大変だね。
こっちは市から手紙がくるから
予防接種は忘れることがないよ。

見てないようでいろんなことを見てるんだよね。
そういうの見ると、赤ちゃんじゃなくなったんだなぁって実感する時でもあるのです。

v-22しょうこさん

間があくと忘れるよね。
注射、本当に平気みたい。
いたくないのかな?


v-22ゆいにゃんままさん

追加は三回目を受けてから1年後だったよ。
ゆいにゃんのところは受ける時期が決まってたんだっけ?まーくんは結構ハイペースだったのよ。


v-22琉惺ママさん

年末年始にかけて大変だったもんね。

おもちゃ、もらえないのよ。見せてくれるだけ。
もらったのはシールだけだったよ。

v-22こももさん

うちは問診票一式、生まれてすぐにまとめて送ってくるの。あとは自分で病院に予約を入れて受けていくってかたち。
自分で受け方を考えなきゃってイヤだったんだけど、かかりつけのお医者さんが次はいつごろ何をって言ってくれるから楽だった。


v-22なっきーさん

今は日本脳炎は副作用が出たからって受けさせてないみたいだよね。3歳頃までにはまた再開するかもしれないから覚えとかなきゃと思って。

私もできるだけ自分で色々やらせるようにしてるの。面白がってやってるよ。


v-22あきゆきさん

全部かかりつけ医でやってもらってるから、次に受ける時期を教えてくれるからすぐにカレンダーに書き込んでます。

何か新しいことを始めるたびに、感心するよね。
ちゃんと見てるんだなぁって。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。