スポンサーサイト

--------


ベランダ

2007-01-09

私が洗濯物を干したり、取り込んだりするためにベランダに出ると必ず自分も出たがるまーくん。以前は自分でベランダに下りることができないので窓のところから見てるだけか、泣いてるかだったのが、歩けるようになってからは自分から出てくるようになっちゃって・・・。
ベランダに出て欲しくない私とベランダに出ようとするまーくんとの攻防戦が繰り返されてました。
これが結構ストレスになっちゃってイライラ。


考えてみたら、ベランダに出て欲しくない一番の理由は足が汚れるから。
それなら靴を履かせりゃいいじゃん。
で、何度か「ベランダに出たいならクックを持って来て」と言ってみたけど通じない。
まーくんの手を引いて玄関まで連れて行き、本人に靴を持たせてベランダまで歩かせ、そこで靴を履かせてベランダに出してあげる、というのをやったら一発で覚えました

もう私がベランダに出ると、まーくんはまず玄関に向かい、靴を持ってくるようになりました。
防寒してベランダで遊ぶの



本当はダメなものはダメ、で聞いてくれたらいいんだけど、こんな小さい子に無理だよねー。ダメを言わずにすむように、こっちが行動や環境を変えたほうが手っ取り早いんだもん。


まーくんの要求は全て行動で表す。
お腹が空いたら「まんま」、眠くなったら「ねんね」とか言えないの。そもそもまだその単語が言えない。わかってはいるみたいだけど。
まーくんは、外に行きたかったら靴やコートを持ってきて「んー!」。
お茶がなくなったらマグを差し出し「んー!」。
食べたいものを持って来て「んー!」。
わかるからいいんだけど、そうやって行動で示せないものの要求が「んー!」だけではわからんのだよ つい「はっきり言え!」なんて言っちゃうけど無理だよね・・・。
教えたら結構すぐに覚えちゃうから、こういう子にこそベビーサインを覚えさせたらいいのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

まぁくん、暖かルックだ^^
ちゃんと行動に移せるだけエライよ!!
ウチはなんでわからないよー!!!ってキーキー怒ってるよ・・・
言葉をかけてあげると覚えるのかなあ??
要求を言葉で表せるようになったら、お互いイライラしないだろうね。
ベランダ、我が家は出し放題(汗)

言葉で言えなくてもちゃんと行動が伴ってる
から偉いよ~こんな時はどうすればやって
もらえるかって言うのがちゃんと理解出来てる
って事だもんね~娘も2歳になったってダメな
ものはダメって通用するのはその時だけ。中々
それが長続きするのにはまだ時間がかかりそうだよ。

言葉じゃなくってもしっかり意思表示をしてるま~くん すごいね!!
男の子はやっぱり動きも多いのかな?

みかんの隠れ食べにはびっくりした!!
でも可愛いね

言葉ってどこで覚えたのっ?ってこともあるし、不思議ですよね。
臨機応変に対応してるでんすけさんの知恵を、あたしも拝借させて頂きます~

おひさしぶりです☆今年もよろしくね☆

うちも一緒でベランダ出たがってしょがないよ。
だからベランダ専用の安い靴かったよ。
洗濯物干す時は一緒に洗濯干す真似してる。
でもあんまり寒い日は外に出て欲しくないんだよね~。
でも一度出てしまったら、家の中でおとなしくなんて待ってはくれないわ・・・。

まーくん、物覚えがいいんだね!
言葉が出なくても意思が通じるからいいよ~

いつになったらダメってわかってくれるのかな?
私はいつも「ダメでしょ!」の連発だよ~

まーくんかなりすごいよ。うちはそんなにしっかり欲求を動作で示すことはほとんどないなぁ。おしっこが出たときにおむつ触ってちーって教えてくれるぐらいかなぁ。。?あとは本を読んでと持ってくるぐらい。
うちは逆に片言での意思表示がおおいのかな?食べたいものとか特に。でも言えない言葉もたくさんあるから伝わらないと泣くし。
というか根本的に要求が違うかも。外行きたいとは自分からは要求しないし。行けば喜ぶけどね。性差ってけっこうあるのかもね。やっぱり男の子のほうが活発だよね。

v-22しょうこさん

単語でいいから言ってくれるとわかりやすいんだけどね。
できるだけ物の名前を言ってあげるように気をつけてるんだけど、さっぱりだよ。


v-22なっきーさん

言葉じゃなくても伝わるから少しは助かってる。
どういう行動にでるかも楽しみだし。
ダメってわかっててもやるよね、子どものうちは。


v-37ゆいにゃんままさん

女の子は言葉の発達が早そうだよね。
みんなそうなのかもしれないけど、まーくんは活発だよ。よく動く。

隠れ食べ、おもしろいでしょ。朝から爆笑。

v-22ちびうささん

気をつけてても覚えて欲しくない言葉まで覚えちゃうよね。
臨機応変と言うか・・・諦めが早いだけかも。
なんかいい知恵があったら教えてね。


v-22琉惺ママさん

うちもベランダ用の靴を用意しようかな。
一度覚えたらダメだよね。
私も寒い日は出て欲しくないんだけど。
聞いてくれないからあんなカッコしてます。


v-22コッペさん

年末くらいから急に物覚えがよくなってきたの。
今はそういう時期なのかな。
ダメって言われてるのがわかっても、きっと繰り返すよ。当分は。面白いことはやめないよね。


v-22miri93さん

おしっこが出たの教えてくれるの?!
それもすごいよー。
まーくんは部屋遊びより外遊びのほうが好きなの。保育園とかに行っても室内遊びだと物足りなさそう。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
