スポンサーサイト

--------


うさぎか、ポケットか

2006-12-07

今日はいつもの保育園の開放、「なかよしポケット」と地区の育児サークル「ぴょんぴょんうさぎの会」がダブってしまいました。
保育園は楽しいし、育児サークルはイマイチだったので、保育園のほうに行きたい。でも育児サークルは今年度最後の活動なのでそっちに行くことにしました。

今日は活動場所の公民館で折り紙遊びと座談会。
まず最初にみんなで「グーパー体操」。よく保育園でやるので結構覚えたのよ。ちゃんと踊ってる子もいれば、踊れないけどお母さんの膝の上でやってもらってる子もいる。
まーくんは、一人さすらってました・・・。本当にお母さんから離れてウロウロしてる子ってまーくんだけだったのよ。お母さん、寂しいよ・・・

折り紙遊びではサンタクロースを折りました 折り紙を2枚使って頭と胴体を作る。出来上がったのをまーくんに見せたら、その頭と胴体をそれぞれ片手に持って去っていった・・・。帰ってきたときにはサンタクロースの頭はなくなってました。あぁ、せっかく作ったのに・・・(でもあとで発見しましたがね)

そしておやつターイム
今日のおやつニンジンゼリーにリンゴケーキ、大学芋、みかん、と盛りだくさん。いつものおやつの時間を過ぎてることもあって、まーくんは全部完食。さらに他の子の分にまで手を出そうとする止めたら寝転んで泣く。
もうこの後は大変だった眠くなったらしく、泣き止んでもちょっと気に入らないことがあるとすぐに泣く。
どうやら世話好きらしいおにいちゃんがいて、そのおにいちゃんが泣いてる子がいるとすぐに寄っていって頭をなでなでしに行くの。その子がまーくんのところにも来て、よしよししてくれた。そこまではいいんだけど、その子がみかんを持ち歩いてて、まーくんがそれを欲しがって泣くの。おにいちゃんはそんなことわからないから「これ僕のよ」とか言ってわざわざミカンを見せてくれるから困っちゃう。余計に泣くんだってば・・・。

後半は泣き泣きまーくんでしたが、帰る前にはちょっと機嫌も直ったかな。
そのおもちゃ、どこから持ってきた?
今までイマイチな会だったけど、今回はマシだったな。文句は言いながらも来年も参加するんだろうな、私・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い。ちゃんとおやつが出るの??
しかも結構ボリュームあるよね~
そんなおやつが出る所があるなんてこの辺じゃ
聞いた事がないなぁ・・羨ましい!!

お兄ちゃん・・そりゃまーくんにミカン見せ付け
ちゃダメよね(笑)子供ってホント自分の物は
自分の物!だからねぇ・・しかし結構な人数が
参加してるのね~

サークルって大勢いらっしゃるんですね~
あたしが入ってた所なんて天気が悪い日には8組とか。。。寂しかったです。
1歳代の子も多いんですか??
お友達いっぱい出来そう♪
おやつもいっぱい出ていいですね~♡

立派なサークルじゃん!おやつも手作り??
そういうのがあるっていいよ。羨ましいわ。

おやつが何種類もでてきてすごいねー!!

まーくんはさすらい人かあ・・・
うちは先生が読んでくれる紙芝居を
1番目の前で聞くよ。
…ただし、僕にめくらせろーって喚いてるけど(><)
ほんと恥ずかしいからやめて欲しい・・・

v-22なっきーさん

でも年に4回しかないのよ。
地区のサークルだから最初からグループもできててちょっと入り込みづらかった。

ミカンを欲しがって泣いてるのなんて
全然わかってないもの。
あっちに行けともいえないしさ。


v-22みみさん

年に4回しかないからこそ集まるのかなぁ。
1歳以上が対象となってるけど、上の子が1歳以上だと下の子は0歳だったりと結構幅広いです。
人は多いけど結局お友達はできなかったわ・・・。

v-22しょうこさん

前2回がつまんなかったからさ。
やっとサークルらしいのをやってもらったって感じ。
おやつも手作りだったよ。レシピまでもらっちゃった。


v-22こももさん

おやつ、出しすぎなんじゃ・・・とも思ったけど。

読み聞かせでページをめくりたがる子っているよね。たくごんはそのタイプなのね。
まーくんはどこ行ってもマイペースだわ・・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
