スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもと違う保育園

2006-11-21

寒くなるまえに室内で遊べる場所を確保しようと思い、いつもとは違う保育園の子育て支援センターに行ってみました。
ここも毎週火曜と水曜は園舎の一部屋を開放をしてると聞いたので。

行ってみると、まだ誰も来てなくて担当の先生がいるだけ。
のびのび遊べるけど、ちょっと寂しいね。ちょっと営業もされちゃったしさ。いい話も聞けたけど。
例えば、やっぱり保育園のやってる支援センターや園庭開放にはどんどん連れて行ったほうがいいな、と思った。支援センターは2時間とかの短時間でも一時預かりをするけど、子供にとっても場所に慣れてたほうがいいし、預かるほうとしてもやっぱり一度も顔を見たことがない子を預かるのは不安なのだとか。で、「支援センターに遊びにいってます」というのが電話で一時預かりを申し込むときの合言葉になってるらしい。ってことは、利用したことがないと何かしら理由をつけて断ることもあるってことかしら?まぁ、親としてもどんな場所かとか、どんな先生かとかを知ってた方が安心だよね。

さて、まーくんは初めての場所なので緊張してるのか、珍しく私から離れない。それでも少ししたら一人で遊び始めたけどね。
支援センター

そのうちお友達もやってきました。まだあまり知られてないのか、人は多くなかった。そんなに広くないから多すぎても困るけど。
しばらく遊んだらまーくんのグズグズが始まった。そしてひたすらバイバイをするの。眠いとか遊びつかれたとか理由をつけて帰ることにしたけど、本当は外で遊びたかっただけだと思うんだよね。今度は園庭開放の日にも遊びに行ってみようかな。
園舎の開放は最後までいて皆でお片付けをして帰る、って感じだったから今度行くときはおやつを食べてから遅めに行くことにしようっと。




ところで今日はパパの給料日です。といってもうちの家計簿の締めは月末なのであまり関係ないの。とうぜん小遣いも月初に渡す。
で、パパが「同僚は給料日だから飲みに行こうって言うけど、俺は小遣いも減ってきた頃だし、給料日を感じないから全然嬉しくない」と言います。
それで3ヶ月前から新制度導入。
近くの牧場直営のお肉屋さんのユッケや牛のたたきがおいしいので、給料日には酒のつまみとしてそれらを買ってくることにしました。1パック300円くらい。70gしか入ってないから単価としては高いけど、こういうのは少量で満足できるからねー。
しかも火曜日は特売日で、今日は鶏胸肉が100g29円。1枚入りのパックに68円とか書かれてて、100g当たりの値段かと思っちゃったよ。
これからも時々覗いてみようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

おお

お肉安いですね~。
しかし実はユッケって食べたことないです(^_^;)
レバ刺しは大好物だけど、最近おいているお店がなくって・・・。
丸腸っておいしいですよね・・・って肉のことばかり語ってしまいました(笑)

寒くなってきたら外で遊べないから場所に困りますよね・・・。
どうしようかなあって感じです(^_^;)

うちも今日はなんだか児童館でグズグズでした。

「みんな~ ばいば~い」って言って帰ろう帰ろうとするの。
つまらなかったのかしら。

お外もだんだん寒くなるから出すの迷っちゃうよね~。

そっか~、確かに1度も顔を見たことナイ子を預かるより、何度か場に慣れてる子の法が子供も預かる方もやりやすいよね~。
支援センター、利用してみる価値アリ!!だね♪

お肉安いね!!ユッケ私も大好きよ♪

支援センターで預かってくれるんだ。
地域によって色々だね~。

牧場って基本的には高いけど、たまに掘り出し物あるよね♪
いい買い物ができてよかったね!
直営店だから牛はいないのかな?

緊張すきなの?

緊張すきなの?


とっし~、なぜに2回繰り返す(笑)

やっぱり預ける方も、先生や施設の雰囲気がわかってるほうがいいよね。
預かる方も、親の顔をみておきたいっていうのもあるのかな??
週に2回もあるなんていいね!

v-22みそじハハさん

レバーは苦手だけど、レバ刺しは好き♪おいしいよね。

室内で遊べるところも結構ありますよ。教えましょうか?


v-22梨ママさん

せっかく行ったんだからしっかり遊んで欲しいよね。
でもそんな気分じゃないときもあるか・・・。

子供は外に行きたがるだろうけど、私は行きたくないのよね。

v-22アンパンママさん

そういう考え方もあるなぁって思っちゃいました。
純粋に遊びにも行きたいし、どんどん利用しちゃおうっと。

ユッケ、おいしいよね。


v-22nicoさん

支援センターっていっても保育園だしね。

高いけどやっぱりおいしいよね。
さすがに牛はいないわ。
いつか実物みせてあげないとね。
って農業大学で見たわ。

v-22とっし~

緊張すきじゃないよ。
緊張すきじゃないよ。


v-22しょうこさん

ありがとう。つっこんでくれて。

ここなら安心して預けられるって思ったところがいいものね。
さらに木曜日は園庭開放よ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。