スポンサーサイト

--------


インフルエンザ予防接種 一回目

2006-10-23

インフルエンザの予防接種が始まりました。
水疱瘡の予防接種を受けてちょうど4週間経ったので、初日に予約を入れました。予防接種は早いうちに受けとかないと意味ないものねー。

インフルエンザの予防接種は他のワクチンに比べ降下が弱く、大人でも接種していてもインフルエンザにかかるそうです(パパがそうです)。赤ちゃんは元々免疫を持ってないからなおさら。でも受けていれば軽く済むことが多いのでまーくんにも受けてもらいました。
卵アレルギーの子は受けられないという話を聞いたので事前に先生に確認したところ、
「今は問題ありません。慎重な先生は受けさせないこともありますが、うちでは受けさせてます。」とのことなのでお願いしました。

朝一の混雑がおさまるであろう10時半ごろに行くつもりだったのに、10時前にまーくんが「構え」とうるさくなったので予定より早めに病院へラッシュは過ぎた後らしく、駐車場に車は多かったけど、院内には受診を終えた親子が一組だけ。駐車場の車はみんな薬局で薬待ちなのね~。
最近、病院ではまーくんウロウロウロウロ。しかもあんよができるので更に行動範囲は広がってちーっともジッとしてくれないの。そして呼ばれてないのに自ら診察室へ入っていってました引き戻しても引き戻してもしつこく・・・。

いざ注射となってもまーくんニコニコ。
今日は不覚にも声が漏れてしまいましたがやっぱり泣かないさーっすがぁ
今日も泣かなかったご褒美に先生がぜんまいでカタカタ動くウッドストックをみせてくれました。前回はまったく反応を示さなかったけど、今日はそれを見てニッコリ先生の面子も保たれました。

落ち着きのないまーくん。支払い待ちの間、今度は外へ出て行こうと何度も何度も出口のほうへハイハイ。わかってやってるのかそれならすごいけど、絶対ただ行きたいだけなんだよね。

2回目はちょうど4週間目の11月13日です。
私達の接種の予約も入れなきゃな。

コメントの投稿

非公開コメント

あー インフルエンザうちも受けないとな~
でも ポリオが先だから、どっちにしてもまだ先だ~
まー君 滑り台に上るの上手だねぇ~~^^

もうすぐ一人で上って 滑れるんだろうね

インフルエンザで泣かないまーくんって強いですねー!!
大人用と子供用ってやっぱり何か違うのかな??
私、インフルエンザは本当に痛くて本当に泣いた事ありますけど。。。
ウチもポリオと時期がかぶってしまい、どうしよぉ(^ω^)

予防接種、着々と済ませてますね!
うちは水疱瘡を打とうと思いつつ、モタモタしてたらこの時期になってしまった~
やっぱりインフルエンザ優先かな~?
子供は2度も打たないといけないからかわいそうだよね。

インフルエンザの注射って筋肉注射の一種だから痛い!と聞いたことあります。
実際、大人の私も痛いし。
泣かないなんて強いね!まーくん。
うちも早く受けないと。

e-133ゆいにゃんままさん

ポリオは時期が決まってるものね。
階段登るなんて教えてないのにできるからすごい。
自分で登って、一人ですべる日も近いのかなぁ。


e-133みみさん

まーくんは元々注射で泣かないんですよ。
インフルエンザはさすがに痛かったのかな。
インフルエンザの予防接種、かかる前に受けられるといいね。

e-133コッペさん

予防接種は全て順調にいってますv-221
病気で予定が狂ったりもしないから助かる。
どっちを優先すればいいんだろう??
先生に相談してみる?


e-133nicoさん

去年私達が受けたのは全然痛くなかったのよ。
あ、と思ったときには終わってて。
しかも安かった。
今年もそこにいく予定。

我が家は夫婦で受けるつもりだけど、ムスメのことはどうすればいいのかなあ・・・という感じ。
かかりつけの先生に相談してみようかなあって思ってます。

注射ニガテなので、大人になって予防接種なんて受けたことないけど、さすがに受けなきゃ・・・。

コドモは2回受けるんですよね~。
コドモも色々大変だ(^_^;)

私は、水疱瘡とおたふくは来年中に受けようと思ってます。
Kは3才まで保育園には預けないつもりなので…。
それまで、会社で育児ができるかな?っていう思いもありますが…

正直、R(4才)の時は、非常に暴れん坊だったので耐えられなくて(私も妊婦でしたし)2才で預けましたからね~

来月、Kの三種混合(追加接種)と、Rのインフルエンザ1回目を受ける予定です。

どんなに周りはインフルエンザになっても、私もパパもうつったことが無いので親は受けませんが…。

Rは、予防接種を受けてもうつるから、受け続けることにしました。

それにしても、でんすけさんは、スゴイなぁ~って、いつもブログを読みながら感心しています。

e-133みそじハハさん

インフルエンザの予防接種は1歳からですよ。
まーくんも去年は受けてません。
私達も今までは予防接種なんて受けてなかったけど、
去年はさすがに私達が持ち込むわけにはいかない!
と受けました。それでもパパが持ち込んだけどね。


e-133愛音さん

うちも保育園はまだまだですが、園庭開放などでしょっちゅう
保育園に出入りしているので念のため。
子供の予防接種って多すぎて大変。

え?私がスゴイ??どこがでしょう???
自覚ないんですけど・・・。一応喜んでおきます。ありがとう。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
