スポンサーサイト

--------


歯磨き

2006-07-18

先週の乳幼児相談で歯磨きの話を聞いてからは
毎食後の歯磨き、寝る前は+仕上げ磨きを頑張ってます。

お友達のユキちゃんがパパママ二人がかりで押さえつけて、仕上げ磨きをしている姿を見てかなり憂鬱になってた私。
実際は・・・あまり苦労してません。
歯磨きどうやら まーくん、歯磨きが好きみたいです。
歯磨きと言うより歯ブラシが、かな。

歯磨きの話を聞く前は、ゴム製の歯ブラシを使ってたけど、このときは自分で口に入れたりはするけど、仕上げ磨きはかなり抵抗してた。
相談で、仕上げ磨きは普通の歯ブラシでいいんだ、ということを知ってからは、自分での歯磨きはゴム製、仕上げ磨きは普通の歯ブラシにしました。
この普通の歯ブラシが気に入ったようで、ゴム製と普通のと両方差し出すと必ず普通の歯ブラシをとります。ゴム製のを持たせていても、普通のを見つけるとそっちを取りに行く。
仕上げ磨きをするのにも おとなしく、されるがままのことが多い。
歯ブラシを自分で持ちたがるけど。
歯磨きが終わっても歯ブラシを離そうとせず、取り上げると泣くのでそれがちょっと困るかなぁ・・・。

でも歯磨き嫌いじゃないのは良いこと!
このまま欠かさず続けて、虫歯ゼロでいこう

コメントの投稿

非公開コメント

いい事だよ~うちは自分でしたがるけど
仕上げ磨きは中々大きく口を開けない!
特に上の前歯を磨かれるのが嫌い
まーくん専用の歯ブラシを決めた方が
いいかもね私も検診の時
歯科助手さんに言われたよ~子供は磨く!
って言うより噛んじゃうからすぐに
毛先がボロボロになっちゃうからって。
確かに・・

私もついつい忘れちゃうから反省だわ
ハブラシ好きなのはいい事だよね
歯茎と歯の間にミルクがたまりやすいよ。
この前、拭いたら黄色かった

歯磨きが好きだなんて!まーくんいい子ですね。
歯磨きに関してはうちの父はうるさかったです。前職は歯科医療器具販売の営業をしていたから。
そんなこんなで昔は歯ブラシを買ったことがありませんでした。在庫がたくさんあるから。
きれいな歯でますますかわいくたくましくなってくださいね、ま~くん

なっきーさん
まだ自分できちんと磨けないから仕上げ磨きが大事なのに困っちゃうね。
確かに噛んでる。ストックを何本か用意しとこうかな。
パパの歯ブラシもすぐにボロボロになるのは何でだろう?

minaさん
そう、忘れちゃうの。
寝かしつけてから、あ、って思い出す。
歯茎と歯の間が要注意なんですね。
上は特に注意してって言われました。

rupanさん
じゃあ、rupanさんは虫歯ゼロだったのかしら。
私は仕上げ磨きとかされてた記憶はないなぁ。
覚えてない頃だけだったのか、昔はそれほどしてなかったのか。
歯磨きはあまり好きじゃなかったよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
