スポンサーサイト

--------


アレルギー検査の結果

2006-05-12

アレルギー検査の結果を聞きに病院へ
結果、やっぱり卵アレルギーでした。
今まで離乳食をあげながら卵アレルギーだったらどうしよう、と思っていたけど、
あれだけ吐かれたりすると覚悟はできていたようで、やっぱりといった感じで
すんなり私の中で受け止めることができた。
「卵アレルギーの子なんて面倒くさいからいらな~い」
なんてわけにはいかないんだから、なんとかやっていくしかない!
アレルギーのない子より苦労や努力は必要かもしれないけど、
かわいい我が子にかわりはないのだ!

<アレルギー検査の結果>
非特異的Ig-E(IU/ml)   217

   赤ちゃんの場合、この値は大人より低くて10ぐらいらしいので
   これはかなり高い値。

アレルゲン(0.34以下が陰性)
   ヤケヒョウヒダニ  19.50(クラス4)
   ハウスダスト1    16.60(クラス3)
   ネコ皮屑       7.83(  〃  )
   卵白         16.60(  〃  )
   ミルク         3.55(  〃  )
   卵黄           3.86(  〃  )
   小麦          2.32(クラス2)
   米            0.34以下              
   大豆          0.34以下
   鶏肉          0.34以下

ダニ     ・・・居間のカーペット撤去決定。
ハウスダスト・・・こまめな掃除が必要。
ネコ     ・・・うちにはいないけど、実家で飼ってる。
          帰省回数が減りそう。(ちなみにパパもネコアレルギー
食品      ・・・卵は禁止。その他は食べてもよし、とのこと。
          
ミルクは飲んでて大丈夫だったからOKって言ってたけど、
そういえばミルクの頃ってよく吐いてた。
パパがよく飲み、よく吐いてたってバァが言ってたからこの子も同じかって思ってたけど、もしかして体が受け付けてなかったのか?!
母乳なので私も卵禁止?って確認してみたら
今まで普通に食べてきて、症状が薬で抑えられてるようなので私は特に食事制限をする必要はなし、とのこと。
とはいえ積極的に卵料理を食べるのは控えようと思う。
まーくんの朝ごはんはパンだったけど、ご飯を炊いてる日は米にしておこうかな。

問題は掃除。
私、家事の中でも掃除がいちばん苦手
でも苦手なんて言ってられないなあ。頑張んなきゃ。
これで少しは掃除上手になれるといいな。

さて、成長するにつれ抵抗力ができてくるので、1歳になったら再度検査することになってます。でも、たった2ヶ月先のことなので、もう少し後にするかどうかはまた相談してから決定。
卵を食べるようになったら、今飲んでいる痒み止めの薬をアレルギーを抑える薬に変更予定。早く卵も食べられるようになるといいな。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、やっぱりアレルギーだったんだ・・・。
食べ物のアレルギーは大変だね。
こうきは猫。
まーくんと同じくらいの値だったな。
でも、実家で猫触っても特に変化はないみたい。
だから、きっと別のアレルギーがあると思ってる。
でも、また血液検査するのは面倒だし、
ちょっとかわいそうで・・・。

この結果ってたまご以外にもアレルギーがあるってことだよね?
私が行く小児科でもアレルギーの話聞いたけど
何も出ない子はほとんどいないみたいです。
生涯に少なくても3つは出てくると思ってくださいって言われた。
息子もダニ・ハウスダスト・花粉は出る可能性大です。
まだ検査してないけどね。
お互い、早くなおるといいね。

結果出たんだね。とりあえず気を付けた方がいいことがわかって良かったね。
私も結構アレルギーあるの(食物は調べてないからわからないけど)ネコアレあってもネコ飼ってるし、ハウスダストやダニなんて物凄い数値だけど、一番反応するのはそれより数値が低いスギ花粉。そんなのはどうでもいいけど、成長と共に症状の出方も変わるし、大丈夫になるものも多いと思うよ。そう信じたいよね。
ところで…うちも今日、鯛で顔中尋麻疹にうちも食アレ確定かも、です‥お互いぼちぼちと頑張りましょうね。

卵アレルギーですか・・
しばらく卵はお休みですね
私の友人の子供も同じです
でも最近は卵なしのケーキ屋さんなど
あるみたいで、先日の1歳の誕生日には
そこのケーキ屋さんに頼んだそうです
大変ですが、頑張って下さいね

アレルギーだったんだ。良くなるといいですよね。おやつのクッキーとかにも入ってるので要注意ですね。 今はアレルギー専用のあるみたいですが・・ 卵も高いけどアレルギーOK!のあるみたいですよ。 ポコちゃんは大丈夫かなぁ~。 
 
お掃除も頑張ってくださいね

キャ~ごめんなさい ではなくです。

そっか~卵はやっぱり加工品もダメ
なんだって?これからちょっと考えて
ご飯を作らなくてはいけないから
大変だけど・・ホントかわいい我が子
には変わらないんだもの。頑張ってね。
でもハウスダストやダニって掃除を
完璧にすれば大丈夫なのかな?

卵はいろいろな食品に使われてるから、注意しないといけないですよね。
ご飯と豆腐の味噌汁!とか、昔ながらの和食を食べてればいいのかな?
でも確かに大きくなれば食べられる子が多いですもんね♪
私もつばにハウスダストアレルギーがあったら大変だわ。。。
何でほこりってあんなに溜まるんですかね~。。。

そっか。
そばらく控えてがんばってね。
前、アレルギー教室で、2歳頃に
なると大半の子が数値がよくなるって
教わりました。
うちも家の中は悪いモノが
ウヨウヨしてそう・・
離乳食の食べかすとかで・・
うちも掃除、がんばらないとっ。

いっこうきママさん
こうき君もネコアレルギーあるのね。
血液検査はかわいそうだよね。
しなくてすむならしないほうがいいけど。
コッペさん
ハウスダストやダニはどうしても日々吸い込んじゃうから高い値が出やすいって言ってました。
掃除下手の私に課せられた大きな試練です
miri93さん
数値が高い=ひどいわけじゃないんですね。
ゆうちゃんも心配ですね。
採血はかわいそうだけど卵を食べさせ続けることを避けられたのでよかったかも。
minaさん
卵はよく口にする食品なので正直イタイ・・・。
今はいいけど、食べたいものを食べられないってわかるようになってからがかわいそう。

ちびまるさん
そう、加工品やおやつも注意してって言われました。
たまごボウロあげなくてよかったぁ。
なっきーさん
今まで結構たまごなしでハンバーグやお好み焼きをしてたのでなんとかなるとは思いますが、味はイマイチかもなぁ。
掃除はしても完璧とはいかないでしょうね。
ゆみあきさん
これから成分表などもしっかりチェックして買わなきゃ。買いだめしといたBFもダメなのがあるわ・・・。
ホント、ホコリってすぐ溜まっちゃってイヤになる。
nicoさん
まーもそのうち卵も食べられるようになって欲しい。アレルギー教室とか私も参加したいよ。ちょっと勉強しなきゃ。

まーくん、アレルギーだったんだ。。
色々大変だと思うけど、がんばって!!
この前本屋さんで、卵抜きのお菓子作りって本売ってたよ~。
徐々に治ってくれるといいね!

しょうこさん
そういうアレルギー対策の本とか食材とかを見ると、それだけアレルギーの子が多いってことかなーと思っちゃいます。
そういう本を買ってなるべく まーにも満足してもらおうっと。

卵アレルギーだったのかぁ。
最近多いものね・・・。
私の知人のお子さんも、かなりのアレルギー体質で卵はもちろん、小麦も青魚もおそばも・・・っとほとんどの食品に反応した結果がでたそうです。
でも今はおそば以外は食べられるようになりましたよ☆

琉惺ママさん
食べられないものいっぱいだったのに、食べられるようになったのね。そういう話聞くと安心するわ。
そばは命にかかわるほどらしいから怖いね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
