スポンサーサイト

--------


台所

2006-05-26

テレビを見るようになったまーくんですが、
飽きてくるとママのところへやってきます。
そして気になる音楽が聞こえてくると、またテレビのほうへ

一人遊びだってできるのに、居間にいたほうがおもちゃやテレビもあって楽しいだろうに、ママのいる台所へやってきて遊ぶ。
ママが半開きにしてる扉を目ざとく見つけては、ハイハイでやってきて開ける。
私はあわてて閉める、を一日何回繰り返してるんだろう・・・。

危ないものもあるし、キレイとはいえない床だからあまり来て欲しくないんだけど、来られないようにするとうるさいし、好きなようにさせると一人で遊んでてくれるからついつい進入を許してしまってる。
包丁や火を使うときはベビーサークルを引っ張り出してゲート代わりにして作業スペースへは入れないようにしてるけど、ハッキリ言って邪魔。
ええ、ベビーサークルはすでにサークル(輪)としては機能しておりません。
苦手だったおもちゃもシールで誤魔化し克服したものの、おとなしく入っててくれやしないので、パネルを分解してゲートとして活躍してもらってます。パネルタイプにしておいてよかったかも。

さて、台所。
「男子、厨房に入らず」なんていう気はないし、むしろ積極的にキッチンに立ってほしいくらいなんだけど、まだまだ早いよねぇ。
せめてしっかり歩けるようになってからお手伝いはしてもらいます。
そうねぇ、今はぞうきんでも着せて床掃除でもしてもらおうかしら。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

マー君 テレビすきなのね・・・
うちのゆいにゃんも大好きです
っていうか ピタゴラスイッチは 私の方が大好き~^^
台所 危険がいっぱいですが
子供には大好きな場所なのかも
デンジャラスゾーン

キッチンに入りたがるよね~。
床はあまりキレイじゃないし、火や包丁を使うり、ゴミ箱もあるから入って欲しくないわさ。
ウチはゲートをしてあるので、幸い侵入はしてこないけど、ゲートの前でずーっと待ってるよ(笑)
サークル、やっぱりあまり役に立たなかったのね。。。

ぞうきん服いい案ですね。クイックルワイパーの紙で服の形したのあればいいなぁ~

ぞうきんがけを遊びと認識させると、結構やってくれますよ!
うちは、ばぁちゃんの影響で掃除好きになっちゃってるので、ぞうきん渡せば拭き始めるし、掃除を動かすとママから奪ってやろうとしますからね。
子供は楽しいと思えば、何でもやってくれますよ。
最近は、自分の洗濯物もへたくそにたたみ始めました。

子供ってママが立ち入り禁止区域に
指定したい場所が大好きだよね。
ママがいつも立ってるから何があるのか
不思議なんだろうね~
そのうちトイレも大好きになるよ~

うち動けないからな~(汗)
リビングダイニングなんだけど、歩行器だとソファーに引っかかってキッチンまでは来られないんだ(笑)
やっぱりママと一緒がいいんだよね~(汗汗)
何かやってるのが興味津々なんだろうし。。。

ゆいにゃんままさん
ピタゴラスイッチは私も好き~。
そう、台所って家の中でもいちばん危険だと思うんだけど、子どもが気になるものがいっぱいなんだよね。
しょうこさん
キッチンの床はいくら掃除してもきれいになった気はしないよ。
サークルはアレはアレで役にたってるよ。
って思いたいだけだったりして・・・。
ちびまるさん
服で掃除するのはやめて~っていつも思うのよ。
家の中できれいな服は着せられないわ。
あばさん
「掃除」じゃなくて「遊び」ですね。
なるほど。覚えておこうっと。
他のことにしてもきっとそうですよね。

なっきーさん
トイレ~?!
台所以上に遊んで欲しくないところだわ。
家の中がどんどんきれいになっていきそう。
ゆみあきさん
ソファーに引っかかってる姿、見てみた~い。
つばくんもすぐについてまわるようになるよ。歩行器なんか乗ってられな~いって。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
