スポンサーサイト

--------


発熱

2006-06-05

まーくん、初めて高熱を出しました。
朝4時、泣いてるまーを抱っこすると熱い!
熱を測ってみると37.5℃。
抱っこしたら落ち着いたのでそのまま寝せたけれど、すぐに起きちゃう。
おっぱい飲んだらまた寝たけれど、20分ぐらいでまた泣き出した。
抱っこすると嘔吐。まだオエオエいってるので背中をさすってあげるとまた吐いて、計3回吐いた。
そのあとスッキリしたのか、一眠りしたのだけど6時半頃熱を測ってみると38.5℃。

7時過ぎに目覚めたときはあまり機嫌は悪くなかったけれど、さすがに高熱でしんどいのか動きが少ない。朝ぐったり
いつもはかじりついて見ている教育テレビも、今日は布団に寝たまま見てます。朝ごはんもヨーグルトを寝たまま食べました。
おっぱい飲んで朝一で病院へ行ったら、待合室でまた吐くし
自分やパパが寝込んでいても涙なんかでないのに、まーがぐったりとしているのを見るのは辛くって・・・
突発かと思ったけど、診断では今流行っているらしい胃腸炎でした。
パパが「今日は早く帰るから、無理してご飯作らなくていいから」と言うので、お言葉に甘えてなんにもせず、まーくんと一緒に布団にゴロンと寝転がって過ごしました。ホントは寝不足で私のほうが眠かったからなんだけどさ。

さて、そんなまーくんも座薬が効いたのか、教育テレビの夕方の再放送はちょっと元気に
いつものようにテレビにかじりついて見てました。
午前中はおすわりすら辛かったようで寝転がってばかりだったけど、夕方はハイハイができるようになってた。
でも遊びはおとなしく、部屋を荒らされなかった。
こんな日はいつ以来かしら?
でも今朝は掃除どころじゃなかったので結局散らかった部屋だったけど・・・。

パンなら食べるご飯は消化のいいものをと思い、久しぶりにお粥を炊いたのだけど、口に入れてもすぐに出しちゃう。結局パンなら食べるので食パンを1/2枚とヨーグルトとりんごの甘煮を食べさせました。
リンゴの甘煮はリンゴ一個分をまとめて作って半分はそのまま冷蔵庫に、もう半分は冷凍庫で凍らせました。シャーベットみたいになっておいしいのよ

夜、また熱が39℃を越えたので座薬をいれ、一眠りしたまーくんは元気になり、こんな時間なのに起きて遊んでます。
今日だけは許す。元気な姿が嬉しいから。

 

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、心配だわ。
いつもうるさい!って言っちゃうけど、子供がだるそうにして静かだと、何か物足りないです。
やっぱり子供は元気が一番!
吐き気と熱、おさまるといいね。

あらま。大丈夫??
最初の写真のぐったりしてるまーくん、切ないわ・・・
ホントにダンナが寝込んでも何とも思わないけど(オイ!)、子供が寝こむと涙が出るよね。。
まーくん、頑張れ!!お熱に負けるな!!!

うわ~、大丈夫?!心配だ・・・。
今夜もでんすけさん、心配で眠れないね・・・。
早く落ち着いてくれることを祈ります。
うちもノロのとき、辛かったのかホント無表情になっちゃってて切なかったなぁ。
でんすけさんもうつらないように気をつけてね。

心配だね~座薬って即効性は
あるんだけどきれるとまた熱が
上がっちゃうんだよね
吐き気は子供にとっても辛い
だろうね
布団の中のまーくんはホント
辛そうだけど下の写真二つは
ちょっと安心。お大事にね

まーくん大変だったね。
その後はどうですか?
子供が辛そうにしてても、どうすることもできないとき
見てて辛いよね~
お大事に。

胃腸炎流行ってるのか~。
うちも去年、私の胃腸炎が治ったかなって思った頃にやっぱり琉くんにうつったよ~。
すぐ吐いちゃうんだよね・・・。
でも座薬で吐き気も熱も落ち着いたのかな?
子供が辛そうにしてるのは見ているだけで涙出てきちゃうよね。
まーくん、早く元気になってね★

いっこうきママさん
そうなの。いつもはうっとうしいくらいなのに、静かにしてるとこっちからかまっちゃう。
吐き気は治まりました。
しょうこさん
子どものぐったりしてる姿がこんなに辛いなんて・・・。変わってあげたいって何度思ったことか。
miri93さん
寝不足だったけど、夜中に起こされたときはいつもよりシャキッと起きれました。
ぐったりしてるとき、笑顔が見たくて大好きな絵本を何度も読んであげたよ。

なっきーさん
高熱でぐったりしてるのも見てて辛いけど、吐いてるときがホントにかわいそうで・・・。
着がえさせながら涙しました・・・
コッペさん
熱はまだあるけど、元気は出てきたみたいです。
食欲があるのでホッとしてます。
琉惺ママさん
吐くのって大人でも辛いものね。
さっき吐いたからお腹が空いただろうって、飲ませてまた吐かせちゃうなんて私ってバカ・・・。
そっちは流行してないですか?
気をつけてね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
