スポンサーサイト

--------


好き嫌い

2006-04-14

昨日、手づかみで食べさせてみて、散らかるのとせっかく作ったものを
ぐちゃぐちゃにされてガッカリしたものの、結構楽しかったりしたので
今日も手づかみで食べさせてみた
で、わかったこと。
コイツ、大好きなイチゴやバナナは掴んで食べるくせに、
他のものだと握りつぶすだけだったり、掴みもせずに皿をひっくり返す。
むうぅ~
口まで持って行く前に握って潰れてしまうのもいけないのかもしれない。
丸かぶりさせると目いっぱい口をあけて、入るだけ押し込むから怖いのよ。
少しずつ噛み切ってよねー。

そろそろ好きなもの、嫌いなものがでてきたみたい。
果物はどれも好きみたい
嫌いなものは納豆・ピーマン・某メーカーBF「○○の野菜」。
嫌い
イヤなものを食べたときはこんな顔。
そして泣きながらしがみついてくる。
味の濃いものに混ぜ込めば食べられるんだけどね。
ピーマンはママも嫌いだから強いことは言えないんだけど、今のうちからしっかり食べて克服しておこうね。

好き嫌いがでてきたのも知恵がついてきたっていうこと。
喜ぶべきことでもあるんだよね。

 

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

まーくん賢い ちゃんと好きなもの分かるんだ でもそうなると嫌いなものを食べさせるのが大変になってきますね。頑張って食べて大きくなってね

やっと遊びに来ました
まークン、手づかみですかぁ!すごぉ~い!
でも、大変そうですねぇ(^^;
好き嫌いがハッキリしてて面白いですね
ウチは、一応何でも食べるのでまだよく分かりません。
しかめっ面も可愛い

嫌いなもの。。わかるんだね~
その顔もかわいい
その内段々、食べる前に一度舌で味見を
してから食べる様になるよ~悪知恵もついて
くるもんだ~

泣きながらしがみついてくるなんてきゃわいい
すでに食べさせてもらうという感覚が身についてスプーンを自分で持とうとしないし、食べ物が目の前に来るとただ口を開けるだけになりつつある。。
私も手づかみメニューもっと考えなきゃ
でもおやつのハイハインは手でもって食べるんだけどね

うん!うん!
確かに好きなものはちゃんと自分で食べるよね(笑)
あまり興味のないものは捨てられるよ~うちは。
うちは好きだったものを急に食べなくなることもあるよ。
りんごがそうだった。

泣いて訴えるとは、かわいいですね。
こうきは、食べ物を口に運びません。
握りつぶすのみ。
そして、目の前の食べ物が思うように口に入らず泣いてしまうのです・・・。

まぁくん、違いがわかる男なんだね~。
ウチは何でも食べるよ。
そして何を食べてもおいしそうにしない。。。
フルーツは好きだよね~。
食い付きがいいから、ゴハンの合間にあげて間をもたせてるよ。

ちびまるさん
これからどんどん嫌いなものを拒否するようになるだろうから何か工夫しないとね。
いちごさん
まーも何でも食べるって思ってたんだけどねぇ。ピーマンも最初はちゃんと食べてたんだよ。納豆は少しは克服できたのかなー。
なっきーさん
知恵は知恵でも悪知恵かぁ。
こっちもその上を行かないとね。
泣いても食べさせるか・・・。
みみさん
まーも手に持たせようとしても口がきてたよ。横に置いたら掴んでみてたけど、「お?」って思ったら皿を持った

コッペさん
捨てるの?悲しいね~。
好きなものを食べなくなるなら、嫌いなものも突然食べるかも。無理かな・・・?
いっこうきママさん
わしづかみにしてて口の中に入れられないことはあるよ。両手で持ち替えたりしてるけど、やっぱりわしづかみだから入んないのよね~。
しょうこさん
フルーツはどれも好きみたいだよね。
毎食食べさせてる気がする。
食べるのがイヤになりかけた頃に食べさせて引き戻してるよ。

えらいな~、でんすけさん!
私はどうしても食べ物を散らかされるのがイヤで、あまり手づかみさせてあげてないんです。
ホントはさせてあげたいんだけど。
ビニールシートかなんか買ってこよ。
きっとまーくんは情緒豊かに育つね☆

梨楓ママさん
まーはまだあまり手づかみしようとしないんだけど、強引に持たせました。
バスタオルを敷いてたけど、洗濯物が増えるから今はレジャーシートを敷いてるよ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
