FC2ブログ

離乳食教室その2

2005-11-08

今日は市が行う保健センターでの離乳食教室に行って来ました。
今日も美咲ちゃん親子と一緒。

栄養士さんの講話があり、ビデオを見て、試食をして、妊婦さんとの交流会という流れでした。
離乳食のすすめ方、回数、調理形態、味付けなどなど、話聞いてても段々頭に入らなくなってきちゃった。離乳食準備期から完了期まで一気に説明されてもわからない。
なので最初だけ聞いてました。あとはその時期時期に乳児相談などで聞いちゃお。

今日の収穫。お友達ができた。
そうま君と昊(こう)君。
美咲ちゃんを含め、偶然にも4人とも同じ産院でした。
4人ともそれぞれのタイミングで泣いて、寝て、抱っこ要求して、ゴキゲンで、とやるのでまともに顔をあわせていません。
美咲ちゃんとツーショットとりあえず美咲ちゃんとは一緒に写真を撮ってきました。
やったね、まー君。恋人候補第1号だよ。
男3人に女の子は美咲ちゃんだけだから競争率高いけど頑張ってね。

ママたちはメルアドの交換をして、次は来週の乳児健診で会いましょう、と約束をして帰りました。
その乳児健診は他地区の公民館であるんだけど、行っちゃお
また乳児相談へ行く楽しみが増えました。
今日は行ってよかった。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

市の離乳食教室かぁ。私も行きたかったけど定員オーバーで参加できなかったの・・・、かなしい。
お友達もできてよかったね♪
恋人候補もできていいねぇ。
競争率高いみたいだから、まーくんがんばるんだぞ!

お久しぶりー!
早速遊びに来たよーv
言ってませんでした、まずは出産おめでとう☆
すごいねー、ママしてるー(笑)。
私は相変わらずなんですが(ブログ読んで分かるとおり)、周りはぼちぼちママさんが増えてきましたよ。お陰で親からのしめつけがより一層・・・・・・。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいますv
将来の参考として(笑)。
では~。
だんなとまーくんによろしく!

お友達たくさん増えたみたいでよかったですね!
私の周りは女の子ばかりなので、
彼氏候補が少ないのよー。
遠距離恋愛いかがでしょうか?

 市の離乳食教室いいなぁ!!私も参加しようと思って電話をしたら満員で11月は断られちゃいましたなので12月に参加する予定です♪
 ママ&べび友ができてよかったですね!!私も乳児健診の時とか友達つくろーと楽しみに行くんですが今のところアドレス交換に至っていないんですよね…だいぶ大きくなったので児童館にも遊びに行こうと思っているのでそのうち気の合う友達ができたらなーと思っています

いいなぁ~!
新しいお友達!
できるのってタイミングもあるよね。
私も、姫のお友達、いっぱい作ってあげたいなぁ♪

お友達出来てよかったですね~!
私もちょっと遠いけど、この前の検診の時に教えてもらったママ達が集まる児童館に
近々行こうと思ってるんですよ♪
月齢の近いお子さんのいるママ友が出来のは、やっぱり良いものですよね☆

☆琉惺ママさん
私は受付開始日の午前中に張り切って予約の電話をしました。
でも後ろに座った人は保健センターから「来ませんか?」って電話があったそうだから定員に達してなかったみたい。
☆ふみ
いらっしゃい。うちもいとこが出産してからちょっとうるさかったよ。羨ましかったみたい。今ではばばバカ。
ふみも早く孫の顔見せてあげなよー。子育ては楽しいよ。子ども嫌いの私が言うんだから間違いない。
☆しょうこさん
あら、同じ誕生日で恋人同士って素敵じゃない?
では恋人候補2号ってことで。

☆こももさん
みんな友達を作りたいと思ってきてるんでしょうけど、なかなか話しかけられないみたいですよね。
今回は「アドレス交換しましょ」って言ってくれる人がいて助かった。
☆nicoさん
私は地元人じゃないので友達がいなかったんだけど、地元の人でも同じくらいに生まれた子のママ友を求めてるみたい。子どもの友達も増やしてあげないとね。
☆梨楓ママさん
私ももっとまーが大きくなったら、ちょっと遠出して児童館に行ってみようかな。そういうとこが近くにあってほしいですね。

お友達増えてよかったですね!
友達が増えると 毎日メールとかいっぱいしてしまう・・・
でも 情報交換にはもってこいですよね

今の時期って児童館や支援センターなど行っても子供が楽しめるってわけでもないから行かないし、なかなか交流が生まれないじゃないですか。だからお友達が増えるのってすごいイイですね!(^^)!
同じ月齢のママさんとかってなおさら嬉しいですよね~♪

☆ゆいにゃんままさん
そう、交換したその日からメールしてました。
話しながら見んな同じなんだーって思うことばかりでした。
☆みみさん
子どもってまだ楽しんではくれないですよね。今のうちにママ同士仲良くなっておこうってくらいです。おしゃべりが長すぎて子どもたちは疲れちゃったみたいですけど。同じ月齢のママさんとは話が盛り上がりました。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ