スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正開始

2012-09-11

まーくん、いよいよ歯の矯正を開始しました。
歯の矯正といっても、一般的なワイヤーで歯を移動させていく歯列矯正ではなくて、顎を広げる床矯正。
まーは圧倒的に顎が小さいので、まずは歯が生えてくるスペースを作らなければなりません。
4歳児の下顎の模型を見せてもらったんだけど、まーの下顎の模型と比べてもあまり大きさが変わらなかった。まーの顎の大きさは4歳児並ってこと。
今日は最初にパシャパシャ写真を何枚も撮られました。もちろん歯の。ビフォーアフターを比べるためだな。最後の一枚はまーの正面からの顔。まーはしっかり笑顔で、衛生士さんに「めっちゃキメ顔やし。」って笑われてました。
床矯正装置
これが床矯正の装置。まずは下顎だけ。下顎を広げる間に、よく噛んで食べることを心がけ、少しでも上顎が広がってくれることを期待します。一気に広げることは想定せず、まずは曲がって生えてきている一本の歯がきちんと入るスペースをつくることを目指しましょう、と。そうだよね、一歩一歩進んでいこう。

この装置を食べるとき、運動するとき以外は基本的につけっぱなし。学校にいる間は自分でしてもらわなきゃいけないから心配だったんだけど、着脱はそう難しくないらしい。歯医者でやってみて、すぐに出来るようになった。ただ、やっぱり最初は違和感があるらしく、しゃべりにくそうだし、ちょこちょこはずしてる。一週間もすれば慣れるらしいんだけど。これは本人に頑張ってもらうしかない。
装着
こちら、装置をはめたとこ。普通にしてたら見えません。上顎をするときは前歯のとこの金具が見えるかも。

私がやることは、週に2回ネジを回して装置を広げること。一応水曜と日曜にネジを巻くことになってます。1ヶ月で広がるのは1ミリぐらい。10ヶ月で1センチ。1センチ広がれば、歯の1本くらい入るよね。

保険が効かないから、今日だけで10万近い出費。イタイ・・・けど、やっぱりやってあげときたい。
頼むから壊したり、なくしたりしないでよ~。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。