スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者

2012-08-06

明日から私の実家に帰省します。
その前に子どもたちは歯の定期検診へ。

イクは指しゃぶりもやめたし、虫歯もないし、問題なし、とすんなり終わったのだけど。
問題はまーさんです。
今のところ抜けた子供の歯は7本。でも生えてきた大人の歯は5本。
ちなみに一番最近抜けたのはGWです。
そう、顎が小さく、歯が生えてくるスペースがないのです。
上の前歯はスペースがあるにもかかわらず、ねじれて生えてきました。
今日、以前撮ったレントゲン写真を見せてもらったら、子供の歯が抜ける前の歯茎の中での待機中にすでにねじれてた。

よく噛むことで顎はしっかりするけれど、まーの場合現時点で歯1本分以上のスペースが足りないんだもん。間に合わないよ。
というわけで、顎を大きくする器具をつける床矯正を紹介されました。
もともと子どもの歯並びが悪かったら矯正させようと思ってたので、その場で即決。今日、型もとってもらいました。ただ、器具は東京に送って作ってもらうし、お盆休みも挟むので、出来上がるのに一ヶ月ほどかかりそう。で、次の予約は1か月後に入れましたが、夏休みの間に少しでも慣らしてあげたいからと、早めに出来上がったら連絡をくれることになりました。

矯正は保険はきかないので自己負担になります。この器具が8万円。顎が大きくなって器具を取り替えることになったら半額の4万円。とりあえずは下の顎だけ。まーは上顎も必要になりそう。これを歯がちゃんと並ぶようになるまで繰り返します。週に2回器具を広げるネジを回すのは私が。そして経過を見るために月に一回の通院。それでも目的は歯をキレイに並べることではなく、並ぶスペースを作るために顎を大きくすること。
矯正するのにもっと安い歯科を教えてもらったけど、慣れたところがいいだろうし、今の歯医者さんとの相性は悪くないし、今のかかりつけでお願いすることにしました。

だけど、顎を大きくするのにこの器具に頼り切るのではなく、あくまでも補助的なものと考え、よく噛むことで大きくすることが大事だと言われました。よく噛め、と言ってもそのとおりにするのはその時だけ。食事の内容を変える必要あり。で、まーの治療中に目を通しておいてと渡された本が「よくかむ日曜日ごはんvol.2」。タイトルどおり、よく噛んで食べるようなレシピと7箇条が書かれています。この場でレシピを覚えるのは無理だけど、全体を見て取り入れようと思ったのが、レンコンやごぼうなどの根菜を使うことと、手羽元や手羽先の料理を増やそうということ。手羽元・手羽先は好きだけど、弁当に入れにくいからあまり使わないんだよねー。

スポーツ選手を見てると、アゴの大きな人って多いよね。スポーツ選手になってくれと言うわけじゃないけど、やっぱりしっかりした顎は大事なんだよね。不便だったり面倒な事もあるだろうけど、がんばろう、まーくん。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。