スポンサーサイト

--------


夏は祭だ

2012-08-06

この土日は二夜連続でお祭りへGO。
土曜日は隣市のちょうちんまつりで、お父さんが神輿担ぎで参加。
担ぐというか、車がついているので押すんだけど。
せっかくなので、私たちも出かけてみることに。
歩くし、帰りも遅くなるのでイクにはしっかり昼寝しといてもらいました。

まーは、あのとおりの性格なので大人に混ざって神輿を押させてもらってましたが、イクは一歩引いてました。もっとグズグズ言うかと思ってたけど、楽しそうに「わっしょい。」と跳ねながら付いていってた。でもそこに神輿メンバーに声をかけられると引いちゃう・・・。いや、でも遅れずに歩いてたし、成長に感心。
ちょうちんまつり
 後ろのちょうちんが神輿。大きいでしょ。これを押して、グルグルすごい勢いで回転するんだよ。もちろんその時はまーも退避。二人とも楽しめたようです。

ただ、翌日の新聞を見て、肝心のちょうちんトンネルを見ていないことに気づきガックリ・・・


 





日曜日は地元の花火大会。
家からも少しは見えるんだけど、去年近くまで行ってみて、「これはやっぱり近くで見ないと!」ってことになりました。平日にある年は行けないだろうから、行ける時には行っとかないとね。
昨日に引き続き、イクは昼寝、そして甚平でのお出かけです。
万灯
去年は行くのが遅くて見ることができなかった(階段までたどり着いた時には消されてた)階段にずらりと並ぶろうそくの灯りも見ることができました。
それにしてもものすごい人出!去年よりも多いんじゃない?と思ったら、そういえば日曜日だ。
子どもたちは出店がきになるようだけど、とにかく会場を目指す。食べ物は到着してから座って食べよう。
去年は後ろのほうで、子どもたちには抱っこやおんぶして見せて疲れたけど、今年は結構前の方に行きました。周りの人が座っていればどこでも見えるし。
花火大会
ハートやドラえもんの顔(?)も打ち上がってたけど、キレイに撮れなかった・・・。
暑くて疲れたけど、楽しめた!

さて、明日から私の実家に帰省します。今日は荷造りしないと~。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
