スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開保育(体育教室)

2012-06-19

今日は幼稚園で公開保育がありました。
年々減っている入園者を呼び戻そうと、今年はじめて幼稚園のカリキュラムの一環としてやっている特別保育が公開されました。
もちろん見に来て欲しいのは来年度入園予定の子たちなのだけど、在園児の保護者も見学可ということで行って来ました。絶対在園児の保護者のほうが多かったと思う。

昨日は絵画教室(年長のみ)、今日は体育教室でした。
体育教室は月3回、カワイ体育教室の先生が来てくれます。
まーの頃からどんなことをしてるか気になってたんだよねー。
準備体操から始まり、今日の最終目標は台上前転。ただの前転ではなく、手をついてしっかり押すことが必要です。

最終目標に行く前にフープを踏まないように飛んだり、ブロックを両足で飛び越えたり、5段の跳び箱に飛び乗ったり。跳び箱に飛び乗るのは、跳び箱に両手をついてしっかりジャンプ、うでの力で体を持ち上げて登るハズなんだけど、イクのはどう見てもただのよじ登り・・・。小さなイクには跳び箱の高さと肩の高さが一緒だからちょっと厳しくはあるんだけど。

最終的には、縦置きした3段の跳び箱に向かって走っていき、上で台上前転をしました。え~、そんな難しそうなことするの!?絶対できない!と思ってたけど、先生の補助でみんなそれなりにできるんだよね。ビックリ。
これを見ると今日やってきたひとつひとつの運動がここにつながってるんだということがわかる。そしてこれが普通に跳び箱を飛ぶことに繋がっていくんだろうなぁ。

年中さんだから体育教室も2年目。慣れてもいるんだろうね、動きも意外とすばやく、みんなとても楽しそうでした。
今日、イクを見てて思ったこと。どうやら両足で飛ぶことが苦手らしい。どうしてもピョコピョコンと片足
飛びになっちゃってる。これじゃ跳び箱跳べそうにないなぁ。

明日は公開保育最終日。英会話教室です。
暇だから見に行こうっと。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。