スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算カード

2012-06-18

まーの宿題は、毎日、算数と国語のプリントが1枚ずつと音読、計算カード。
私が嫌いなのが計算カード。
時間を計らなきゃいけないんだもん。回数は自由だけど、絶対2回以上やりたがるし。
毎日少しずつタイムはよくなってるから、効果はあるんだとは思う。
でも、時間取られるのが嫌なの~。

今までは足し算カードをやってたけど、今日からは引き算カードが追加されました。
引き算カードが始まるとは聞いてたけど、追加だなんて・・・
足し算カードが終わって、引き算カードになるんだと思ってたのに、追加だなんて・・・

初日の今日は、引き算カードを2回やってから足し算カードを2回しました。
引き算カード、初めてなだけに遅かった。ついつい足しちゃったり。
さらに続けて足し算カードをやったら、引き算とごっちゃになって、今までより遅くなってた。
間に音読かプリントやるとかして、足し算引き算を続けてやらないほうがいいかも。

まーの足し算、気になることがひとつ。
3+4=7とか6+3=9とかはスラっと言えるのに、なぜか7+1とか8+1でつまる。
1足すだけのほうが簡単だと思うんだけど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

確かに追加は嫌!!(笑)
一人でできて、親が時間があるときに確認できる宿題にしてほしいよね。

こっちはまだ引き算カードないよー。
学校で足し算50問の3分テストに苦しんでるみたい。
トンタは計算カードだと、50問1分20秒前後。
でも書くとどうしても3分ギリギリか、それ以上になっちゃうみたいでね。
しかも綺麗に書けていないとやり直しらしい。
ちなみに早い子は、書いても1分ちょいって。ビックリ。

そうそう、うちも+1のほうが詰まる。
多分頭の中は難しいモードなのに、いきなり+1とか
出てくるとフェイントくらったみたいになるのかなと(笑)

そしてうちの子は集中力がないか
計算カードの最後のほうになると、だんだんスピードが落ちてくるんよー。
カードめくってるときに、イライラしてくるわ。

パピコさんへ

その間中付き合わなきゃいけないのはね~。
親の宿題って感じのが多い。

3分テスト、字も綺麗じゃないとダメってキビシイね。そういえば、うちも算数プリント、答えは正しくても汚いと赤ペンで書き直されてる。

+1の方が詰まるのまーだけじゃないんだね。
まーは後になるほど声が小さくなる。そして思い出して急に大きくなる(笑)

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。