スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄効果

2012-05-08

GW後半は私の実家で過ごしました。
法事があって、十数年ぶりに会う従兄弟が来てたり、産まれた頃から知っている従姉妹が酒豪になってたり。
男ばかりの父の兄弟4人の昔話は男子校のようだったり。
子どもたちも私の叔父にすごーく遊んでもらってました。ああいう遊び方をしたのは初めてじゃないかな。

さて、連休明けての登園時。
イクが私にしがみついて泣きました。
入園したての子がやることでは?
年少の時には一度もなかったのに。新鮮。
泣いた理由が「行きたくない」ではなく、「おかあさんと一緒に行きたい。」だったので、あっさり突き放しました。
後ろからついていくから、と言っておきながら行かなかった私。
帰りは元気に帰ってきたのでそのまま流しておけばよかったのに、「朝はどうして泣いたの。」とぶり返したら、「お母さん、ついてきてなかったよ。」と返された。ヤブヘビ
去年同じクラス(ほとんどが年長に兄姉がいた)だった子も数人4月になってから幼稚園に行くのにダダこねたりしてるらしい。ものすごく激しい子どもたちだったけど、あの強気は年長に兄姉がいたからなのねー。
イクは朝もまーが家を出るまでは元気なのに、一人になると幼稚園の準備が全然進まない。家に帰ってもまーが帰ってくるまでは「おにいちゃんがいないと寂しい・・・」とグダグダ。イクにとって兄の存在ってかなり大きいようです。 

そんな大きな影響力を持つまーさんは、最近太ってきた
原因の一つは給食だろうなぁ。
おかわりできるからたくさん食べてるらしい。
それに加えて、授業で座ってることが多くて運動量が減ったのかも。
通ってた幼稚園は結構外遊びさせてたからなぁ。食べる量と運動量のバランスが悪いのかも。
学校から帰ってからもっと外で遊ばせとこ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。