スポンサーサイト

--------


宿題

2012-04-23

一年生も今日から宿題が出るようになりました。
今日の宿題は算数と国語のプリントが一枚ずつと音読。
プリントは授業でやり残した分なのでほんのちょっと。
音読は国語の教科書のいちばん最初に載っている「はる。」という短い文。
聞いてやって、評価をつけサインをしてあげないといけない。親の宿題でもありますな。
体験で行った学研教室で、正しく文を読む大切さを実感したところだったのでちゃんと付き合いますよ。

「まず音読からやろうよ。」と言ったら、教科書も出さずに「じゃあいくよ。」と。
え、暗唱?
確かに数行しかないし、歌を一曲覚えるより簡単だけどさ。私は知らないんだから教科書出してくれないと正しく読めてるかわからないってば。


まーは楽しく小学校に通っていますが、毎朝泣きながら行ってる子もいるって話も聞きました。嫌いなものでも食べるまで許してもらえないから給食の時間が苦痛なんだってさ。
まーは、嫌いなもの(しいたけ)が出ても頑張って食べたらしい。基本的にはなんでもよく食べるし、おかわりもしてるらしい。幼稚園は業者のお弁当だったからおかわりできなかったからね。嬉しいところ。


さて、イクの方はと言うと。
幼稚園は好きだけど、登園時にやっぱり盛り上がりに欠けるらしい。
昨年度までは大体誰か一緒に行く人がいたけど、今はイク一人しか集合場所に来ないってことも多くて。一人じゃつまんないよね。誰か来てくれるといいなぁ。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちはまだ宿題なーい(笑)
今日やっとノートにひらがなと数字が書いてあったよ。

泣きながら小学校に行かれると、親も辛いだろうね。
気になるし。

給食は先生によるよね。
私昔給食嫌いなのに、無理やり食べさせられて苦痛だったわー・・・。

長男の担任の先生は、何でも一口は食べさせるけど
嫌いなものや今日は食欲ないというときは、手を付ける前に誰かにあげられるように、
別のお皿に取っておくんだって。
で、おかわりする人が取りにくると。
皆で食べ物が無駄にならないように、シェアしてますと参観日に言ってた。

いっくん一人でいくのはテンション上がらんよね。
うちの娘もバスで行きたいと言い始めたんだけどさ、バス代がね・・・(笑)

隣のクラスの先生はキビシイみたい。
掃除の時間になっても、立ったままでも食べさせたりする先生らしい。
基本的に、お弁当給食だったうちの幼稚園出身の子は、学校の給食は温かくておいしいからお代わりする子は多いらしい。

イクの強気は兄がいてからこそということがわかったよ。
バス代、馬鹿にならんよねー。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
