FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てサロン

2005-12-05

朝起きるとが降ってた。初雪。
夜中の授乳で起きたとき、あまり寒くなかったから意外だった。
それもそのはず、パパが寝る前に寝室横の寝室のエアコンを消し忘れてて一晩中つけっぱなし
加湿器がフル稼働してたからおかしいと思ったんだよね。
「私が朝寒くないようにつけててくれたのね。ありがとう。」と軽く嫌味を言っておく。
寝る前や出かけるときには、私より先にスイッチを消して回るのに珍しい。

今日は子育てサロンに行ってみた。
週に3~4回、シルバー人材センターがやってるところ。
ちょっとドキドキ
天気とまーの機嫌を見て、行ったのは2時頃。
皆でテーブルを囲みティータイム
お昼を食べた後、1時30分頃からある本を回し読みし、感想を述べ合うのだそう。
ウ、ウザイ・・・
そういうのは求めてないんですけど・・・。
そういうのをやってない火曜日か午前中に行くことにしよう。
来てた子達は1歳から1歳半くらいの子ばかり。
5ヶ月くらいの子はいないのか聞いてみたら、今日は来てないのだそう。
う~ん、残念


うちは社宅。部署や勤務地は違う人ばかりだけど、同じ会社の人同士、もう少し交流があると思っていたけど、意外とない。
先日、そのアパートで珍事件があった。
被害者はうちの真上の部屋の人。
今まで挨拶しかしたことなかった奥さんが突然の電話
そういう事件があったので変なことがなかったかどうか、そして気をつけてと。
奥さんはすごく脅えてた。
不謹慎だけど電話してくれたのがちょっと嬉しかった
これは交流を深めるチャンスと、翌日出かけたついでに声をかけておいた。
そしたら今日、「この間声を掛けてくれたのが嬉しかったから」と実家で採れた野菜を持ってきてくれた。すかさず私も実家からもらったサツマイモを渡す。
これを機に少しは話ができるようになるといいな

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!ハクといいます!
今度、防犯に関するブログをはじめました!
よかったら見にきて下さいね!

スイッチを消して回る旦那様素敵~!!
ウチの旦那なんかテレビも電気も全部つけっぱなしで一晩過ごす事ばっかりで。うたた寝して気付いてないのが腹立つ!!
子育てサロン☆そんな施設があるなんてうらやましい~(^^♪ 家で閉じこもってるより、出た方がストレス発散になるしいいですよね^^

子育てサロンってあるんですね!
私も以前、社宅に住んでいました。
ほとんど近所付き合いはなかったですね。
共働きだったせいもあるかもしれませんが・・・。
私は派遣だったのですが、部署が移ったときに
お隣さんが同じフロアにいたのに何ヶ月も気づかなかったんです(笑)

子育てサロン ちょっとうざい日に行ってしまったのね・・・
お友達を作るのって すごく勇気がいるよね!
私もできるまではすごく不安だった。
ベネッセで 自分の近くに住んでる人を探してから 色んな人とお友達になったんです。
けっこうベネも使えますよね^^

社宅やマンションのようなところって、やっぱり交流がないものなんですね。
うちの近所で子供つれて散歩してると、いろんな人が声をかけてきます。そのおかげで覚えることができました。
パパが転勤族なのでそのうちにまたアパート暮らししたいな、家をでてみたいな、とは思います。大変だろうけど・・・。

珍事件…ってなに?
あたしみたいな変な事件じゃなきゃいいんだけど…
くれぐれも気をつけてね。まじで。
そういえば事件の時
お隣さん(友好な方)には声かけに行ったなぁ。
こういうことからでもイイご近所付き合いできるようになるといいね

最近じゃ、社宅とかで付き合いをしたくない人が増えてるのに、交流を求めてる人がいると思うとうれしいですね。
仕事で建築工事をしてると、都会になる程、近隣者と不仲が多いんですよね。
せっかく近くに住んでるんだから、仲良くすればいいのにと思います。
それにしても、突然電話がかかってくる程の珍事件ってのが、気になるなぁー?

はじめまして。f_a_c_e_です。BLOG初心者です。
それと2児のぱぱで、美容師の奥様と子供服屋さん
はじめようと思ってます。子育て暦4年です。
また、遊びに来ますね。

私はアパート住まいですが
周りの人と交流一切なし
ビックリしちゃった
だって実家は田舎だから近所とは仲良くが
あたりまえだったのに最近は違うんだなぁと思って
最近は引越ししてきても挨拶ないんですよ
寂しい世の中です

☆みみさん
うちのダンナもよくゲームしながら寝てたりするんですよ。
子育てサロンといっても専用の施設ではなく、シルバー人材センターの作業所や福祉会館の会議室を借りて行ってるだけなんですよ。
☆コッペさん
社宅って意外と交流ないんですね。
お隣さんが同じフロアにいても気づかないなんて・・・。
☆ゆいにゃんままさん
私もベネで近くの人と何人か知り合いました。
といっても会ったことがあるのはまだ一人だけ。
来週もう一人とも会える予定なんです。
☆いっこうきママさん
子どもって話しかけるきっかけになりますよね。
知らない人でも声を掛けてくれますもの。
☆みさっち。
知り合いになってお互いの事情がわかってると多少の迷惑って目をつぶれるよね。多少ならね・・・。

☆あばさん
田舎は干渉されすぎてちょっと嫌だったな。
雨が降り出したときに洗濯物を軒下に入れてくれたりは助かったけど。でも昨日は遅くまで帰ってなかったねとか言われると「ほっといて」って思います。
☆f_a_c_e_さん
子供服屋さん、開業が楽しみですね。
私もさっそく遊びに行かせてもらいました。
また遊びに来てくださいね。
☆minaさん
前に住んでた民間アパートでは入居する前に大家さんに「他の人への入居の挨拶はしなくていいです」って言われました。それどころか交流はあまりしないで欲しいって感じでびっくりしました。


交流はあまりしないで欲しいって…
社宅なのに?
でももしうちにも社宅があったら。。。
絶対嫌だわ(汗)
小さい会社だし社内結婚だし。。。
うちは電気魔の旦那をあとを追っかけて、私が消して廻っています(--;

 珍事件って何だったんですか?
 何かちょっと気になります
 えと、ご近所さんとの交流って、正直、何を話したら(何したら)いいのかわからなくて少し苦手だったりしています
 でも、ちびうさがいると結構向こうさんから声をかけてくれたり、挨拶をする機会が増えたような気も………
 子供の力ってすごいなとか思ってしまいます

共働きだった時は挨拶くらいしかしなかったけど、
今じゃすっかりご近所さんと立ち話しちゃってます。
お年寄りが多いから、ベビと一緒だと色々はなしかけてくれますよー。
お子さんいらっしゃる方とは行き来するほどの仲になりました。
今の世の中、変な事件が多いから、適度な付き合いで顔をうっておくのも必要かも。

☆ゆみあきさん
前のアパートは社宅じゃなかったんですよ。
以前、住人同士のトラブルがあったそうで、それ以来問題があれば全部大家さんに言うように言われてました。大家さんも同じアパートに住んでたんで。
☆あやさん
ご近所さんといっても共通の話題がないと話しにくいですよね。子どもがいると通りすがりの人でも話しかけてくれます。
☆しょうこさん
子どもがいるとお年寄りは特に話しかけてきますよね。
付き合いが深くなりすぎてもダメな場合もありますよね。近所付き合いって難しい・・・。

ご近所付き合いいいですね!
私もたまに近所の人に話しかけますが・・・
嫁の実家に住んでいるので、未だにあんた誰?って顔されます・・・
もう2年も住んでますから!
でも、先日仕事から帰ってきたら隣の家の車の社内灯が付いていたので教えてあげたら喜んでました。
2年かけて一歩前進した気分です(^^;)
最近は物騒だから、何かあった時のためにご近所さんとは仲良くしましょう!

珍事件!!!災難でしたね~
でもご近所さんと交流を深められたのはいいですよ!うんうん^^
いいなぁ~。
でもほんま変な事件おおいからくれぐれもご用心くださいね!!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。