スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初レース

2011-04-18

昨日はロードレース大会に出場してきました。私にとって初のレースです。
1ヶ月前、ダンナに誘われ、とりあえず3kmコースにエントリー。
冬の間からウォーキングはしていたものの、ドベになりたくない!との思いから走る練習を開始。
ダンナは同じ大会の5kmコースにエントリー。
3kmコースのスタートから30分後が5kmコースのスタート。
子守のためにも30分以内に帰って来なければなりません。ってか子供関係なくても、それまでに帰ってこないと5kmコースがスタートできないし。

まず1km走るところから始め、なんとか2km走りとおせるようにはなったものの、その時点では2km走るのに20分かかっておりました。やばい、ギリギリ。
という状態から、この1週間は3kmちょっとの距離を20分以内で走れるところまできてました。

そして大会当日。
これから走るんだという実感があまりなかったのだけど、最初の2kmコースを走る小学生を見てビビる。
だって、これは100m走か?!というようなスピードでスタートし、10分以内に帰ってくるんだもん。
やばい!ヤバイヤバイヤバイ。一気に緊張。

3kmコースは部門は性別と年代別に分かれているけど、実際に走るのは同時。中学生も60代以上の方も一緒に走ります。スタートして300mほど走ったところで、ターゲット(着いて行く人)を設定。今まで一人で走ってたけど、レースだと周りに引っ張られてペースが早くなるだろうとは予想してましたが、そのとおり。1km時点で「やばい、早過ぎる!」と思ったけれど。
走っている間中、「まだ折り返しの人が来ない。」「1kmって長い。」「あぁ、出るんじゃなかった。」と気持ちは弱々。それでも目標を大きく上回る結果を出せました

3km 15分47秒。

2km20分、それ以上は1歩も走れない、という状態からここまできました。
自分でもビックリ ダンナもビックリ
ダンナの同僚(←めちゃ走る人)も褒めてくださいました。「そのジャージで。」と。なにか問題?

ダンナも1年前の記録よりも随分良かったと、二人で褒め合い。
今朝もまだ余韻に浸っております。皆も褒めて~。
私は褒められて伸びてくタイプなのー。(今回これをダンナに利用された気も・・・)
よし、これだけ走れりゃいいでしょ!と、来週は格好を整えに、スポーツショップに行く予定です。だって私のシューズって20年前のだもん。

終わったあとは、スーパー銭湯、そして打ち上げ子どもたちの入園&進級祝いとして居酒屋へ。
帰ってからは、疲れ果て7時半に就寝。そのまま朝まで寝てました。
スーパー銭湯にいってる暇があるなら、昼寝するべきだったかも

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。