--------

京都旅行

2011-03-22

こんな時ではありますが、3連休で京都旅行に行って参りました。
我が家の初めての旅行らしい旅行です。
お父さんに「旅のしおり」を作らせ、気分は修学旅行?

京都だけ思いっきり楽しみたかったのだけど、一応子どもたちのことも考えなければなりません。
ということで、少しでも移動距離を細切れにするために、初日はまず姫路へ。
目的は姫路城です。
学生時代にも行ったことがあり、とても綺麗で感動した記憶があります。
この日もまずまずの天気で期待していたのですが、なんと天守閣は保存修理のため見学不可。
天守閣ごと隠されてて姿を見ることもできやしない 来週から内部を一部見学できるようになるらしいけど・・・。く~、下調べ不足だったわっ。
というわけで、子どもたちは敷地内に入るなり気になって仕方がない市立動物園で楽しみました。

程良いところで神戸へ移動。
宿泊は神戸です。
夜御飯は中華街で食べ歩き。そしてポートタワーへ。
とにかく歩いた。当然イクは歩くの拒否。かなり抱っこしました。
この日は私のケータイの歩数計も18000歩を記録。子どもたちは歩幅が狭い&ムダな動きも多いから、それ以上。それなのに、まーは頑張ってずっと歩いてくれました。助かった~。

2日目はいよいよ京都へ。友だちとも4年ぶりに会えるので楽しみ♪
2日目のメインはトロッコ列車と霊山歴史館。
嵐山では竹林の道を歩きたかったので、トロッコには嵐山駅から乗車。
電車に1本乗り遅れ、嵐山の道はあやふや。昨日の歩き疲れもひきずり、迷いながらなんとかたどり着いた感じ。
トロッコのあとは、友だちが車に乗せてくれて助かりました。当初は徒歩&電車のつもりだったけど、とても無理だった~。予定外のところも通過した際に眺めることができたし、移動中にもゆっくりおしゃべりできたし♪
霊山歴史館の見学を終えた頃、ついに雨が。宿にチェックインした後、周辺を散策したかったのにできなくなったけど、歩き疲れてて無理だったなぁ。
そしてこの宿でアクシデント勃発!
なんとこの旅館、カード払い不可 宿泊代はカード払いと思っていたので、手持ちの現金なんかないっ!
焦る
仲居さんの案内なんか耳に入りゃしない。
幸いキャッシュカードが財布に入っていたので、お父さんがコンビニに走り、現金ゲット。事無きを得ましたが・・・。教訓。カード払いのつもりでも現金は用意しておくべし。
ついでにもうひとつの教訓。
地図上で歩けると思える距離は歩けない!特に子連れだとね。

最終日は壬生寺と八木邸へ。
八木邸では、オジサンの解説を聞きながらの見学でした。
昔の家だから天井自体が低く、お目当ての刀傷も手が届くほどの低さ。さすがに触るなと書かれていたから我慢しましたが、つい触ってしまいそうな高さです。解説なくていいから、もっとじっくり観たかったな。

日曜月曜と雨の予報でしたが、予想以上に天気がもってくれたので助かりました。
京都はやっぱり震災の影響で観光客が随分少ないらしいけど、それでもバス停の行列、そのバスの混雑具合はすごかった。車で案内してくれた友だちに心から感謝!
今回、子供連れでもあったし、日程的にもかなり観光先を絞ったのだけど、もっともっと見て回りたいところがたくさん。イクがもっと歩いてくれるようになった頃、もしくは子どもたちが成長して手が離れた頃にゆっくり観光したいです。